晩飯&お魚料理日記ブログ、数日分を一気に更新|イクメンライフハッカー

晩飯&お魚料理日記ブログ、数日分を一気に更新

こんにちは、ハマジです。

嬉し恥ずかし晩飯ブログ。

数日分を一気に更新します。

酒を飲みまくる


この日は嫁さんの実家で酒を飲みまくりました。

ビール飲んで梅酒飲んで日本酒を飲んで飲んで飲んで完全に満足。飲み過ぎで何を食べたかは全く覚えてません。


肉食系男子


スノーボードで遊んだ日の晩飯です。

うちの長男は肉が大好き。

ステーキ、唐揚げ、すき焼きと肉ならなんでもござれです。

しっかり食べて大きくなれよ。


反抗期女子


近所のショッピングモールにて。

長女「はい、パパにもどーぞ!」

あんまり虐めないでね。


旨いものをなるべく安く


先週の土曜日は魚を捌きました。

これは鉛筆ではありません。

サヨリです。


刺身用に三枚におろして皮を剥いだところです。

ひさーしぶりにサヨリを捌きましたが、相変わらずワシって魚捌くの上手いなと思いました(自画自賛するタイプ)


サヨリの他にブリとミル貝を盛り合わせました。

その他のおかずはトンカツとエビフライです。

私は美味しいものをなるべく安く食べるということに並々ならぬこだわりを持っているため、トンカツの肉選びでさえ時間が掛かります。ヒレにするかロースにするか。全部ヒレは予算が高くなります。かと言ってモモ肉のトンカツは固い。外国産の肉は買いません。冷凍などもってのほか。揚げ物めんどくさいぞ、お惣菜のトンカツを買う?いやいや、スーパーの揚げ物惣菜は「これはコロモカツでは?」というほど衣ばっかりで食べれませんし、和幸などの美味しいトンカツを家族お腹いっぱい食べる分だけ買うと数千円の出費となります(4人で1kgくらい食べますからね)


というわけで、トンカツ用に何とかポークというブランド豚のヒレとロースを半々で買いました。大人はちょっと高いヒレ、子どもはちょっと安いロースを食べればよろしい。しかしながら、こういう皮算用は往々にして失敗します。子どもの味覚はするどいのです。楽しみにしていたヒレカツの山はあっという間になくなりました。


おでん


先日の日曜日はおでんでした。

嫁さんの実家で貰った白ネギが旨すぎる。

ごちそうさまでした。