視界が広く初心者におすすめ!ICEPARDAL(アイスパーダル) スノーボード ゴーグル|イクメンライフハッカー

視界が広く初心者におすすめ!ICEPARDAL(アイスパーダル) スノーボード ゴーグル

小学5年生の長女用にICEPARDAL(アイスパーダル)のスノーボード ゴーグルを買ったので実際に使った感想をレビューします。

ICEPARDAL(アイスパーダル)は2007年に誕生したブランド。女性にスポーツをもっと身軽に楽しめることをコンセプトにしたブランドで良質かつコストパフォーマンスに優れたアイテムを揃えています。


ゴーグルが必要な理由


ゴーグルが必要な理由は4つあります。

1つ目は雪や風から視界を確保するため。2つ目はゲレンデの強い紫外線から目を守るため。3つ目は顔の露出を減らし寒さをやわらげるため。4つ目は怪我から目を守るため。

雪上の紫外線反射率は高く、80%以上のも紫外線が雪によって反射され目や肌に強いダメージを与えます。ゴーグル無しは目に負担が掛かり重症の場合は視力低下を引き起こす場合があるので、目の弱い子どもは必ずゴーグルを着用するようにしましょう。

有害な紫外線を99%カット


ICEPARDAL(アイスパーダル)のスノーボード ゴーグルはUV加工で有害な紫外線を99%カットします。


レボミラー加工で眩しさ軽減


ICEPARDAL(アイスパーダル)のスノーボード ゴーグルは表から見て虹のように見えるミラー加工で明るさを保ちつつ眩しい光をカットします。

おすすめは全天候型のピンクレンズ


今回選んだレンズはピンクレンズ。視界物を立体的に見せることが可能で雪面の凹凸を分かり易くします。晴天から曇り空まで全天候に対応しており視界をより明るくする効果もあり。1本目のゴーグルは全天候型のピンクやオレンジがおすすめです。


ベンチレーションと雲止め加工で曇り知らず


レンズが曇る原因は外気とレンズの内側の温度差でできる湿気です。ICEPARDAL(アイスパーダル)のスノーボード ゴーグルはゴーグル内の温められた空気と外気を循環させるベンチレーションで曇りを防止。レンズの内側には曇り止め加工もされているので曇り知らずで快適に滑ることができます。

実際に使った感想として、ウェアーのフードを被ったりネックウォーマーを鼻までスッポリというゴーグルが曇り易い状況でも問題ありませんでした。


もちろんダブルレンズ


ICEPARDAL(アイスパーダル) のスノーボード ゴーグルは外側にミラーレンズ、内側に曇り止め加工の付いた2重レンズで曇り難くなっています。安価なゴーグルの中にはレンズがシングルタイプで曇り易いものがあるので注意しましょう。


ヘルメット対応


ICEPARDAL(アイスパーダル) のスノーボード ゴーグルはヘルメット対応です。ヘルメットを付けては実際に使ったことが無いのでレビューは割愛します。


2層構造のスポンジでフィット感良好!


スポンジは2重構造で顔に優しくフィットします。厚みもあり顔の形を問いません。ベンチレーション部分のスポンジ部分の組み付け精度も高く十分以上の質感です。


サイドベルトとセンターバックル


サイドベルトはお値段に対して確実にワンランク上のしっかり感があります。これなら数年使っても伸びたりせず使えそう。サイズ調整も十分にできるので成長期の子どもにもおすすめです。センターバックルもカチッとした作りで安価なゴーグルに多いガタツキや緩みがありません。


視野が広く初心者にオススメ


女性向けに設計されたICEPARDAL(アイスパーダル) のスノーボード ゴーグルはコンパクトながらゴーグルの視野が広いのが特徴。強度を保ちつつ細く設計したフレームで特に上下の視野が広く足元までしっかり見えるため初心者にもおすすめです。


身長140センチの女の子が使った感想


小学5年生の長女が実際に使った感想です。サイズ感は身長140センチの長女に対してICEPARDAL(アイスパーダル)スノーボード ゴーグルは気持ち大きい程度。今後の成長を考えるとこれくらいで丁度良いと思います。球面レンズということで視界の歪みが若干心配でしたが、実際に私が付けてチェックしても特に気になりませんでした。

これまで使っていたゴーグルに比べるとやはり上下に視野が広いのが好ポイント。曇りもなく、デザインも女の子らしくカワイイので本人の評判も上々です。

※実際にゴーグルを着用して気持ちよく滑っているところ


まとめ


今回、子ども用のゴーグルということで3,000円台の予算で探しましたが、ICEPARDAL(アイスパーダル)スノーボード ゴーグルはお値段以上の品質のゴーグルでした。私は今までオークリーやSPYなど20,000円前後のゴーグルを使ってきましたが、3,000円台でこの品質なら今後は私もこのクラスで良いのではと感じたところも。

このゴーグルのおすすめのポイントはベンチレーションやダブルレンズ、曇り止め加工などゴーグルにとって必要な機能が揃っていること。そして、3,000円台の値段に対してレンズ、フレーム、サイドベルトなど、全ての質感がお値段以上に高いことです。デザインは好みなので割愛しますが。ICEPARDAL(アイスパーダル)スノーボード ゴーグルはコスパが高く、女性や小学校高学年以上に安心しておすすめできるゴーグルでした。