マシーングレー・プレミアムメタリックは汚れが目立つのでマメに洗車できない人にはおすすめ出来ない|イクメンライフハッカー

マシーングレー・プレミアムメタリックは汚れが目立つのでマメに洗車できない人にはおすすめ出来ない

こんにちは、ハマジです。

CX-8ブログです。

私、CX-8を買って2週間もする頃には気が付いてしまったのです。今回選んだボディーカラー、マシーングレー・プレミアムメタリックは汚れが目立つということを。

マシーングレー・プレミアムメタリックは汚れが目立つ


ここでもう少し掘り下げていきますと、グレーのボディーカラーは一般的にそれほど汚れが目立つ色ではありません。一番目立つのが黒。一番目立たないボディーカラーがシルバーと言われてますが、それに照らし合わせ購入前は汚れの目立ちやすさは普通か少なくとも前車CX-5のソウルレッド・プレミアムメタリックよりは目立たなくなるだろうと淡い期待を持っていました。

が!マシーングレー・プレミアムメタリックはけっこう汚れが目立つ。特に平坦でただっぴろいボンネットやルーフは雨汚れ、花粉、黄砂、砂埃なんでも目立つめちゃくちゃ手が掛かる子だったのです。マシーングレー・プレミアムメタリックの名誉のために申し上げますと、濃色系のため多少汚れても離れてみれば汚れはほとんど気になりません。雨上がりの汚れなどはソウルレッドとはどっこいで、ブラックよりは汚れが目立たないと思います。また、目立つのは平たんで汚れが落ちにくいところのみでサイドやテール周りは比較的綺麗です。割とキレイなのではなく比較的綺麗なのです。

ただ、私は元魚屋で食品を扱っていただけに汚いものが許せない。遠目にはきれいでも近くで見ると、水垢、砂埃まみれの車なんて、乗ってるだけでアチコチが痒くなるほど気になるのです。残念ながらMGボディーコーティングをしていても、撥水性は抜群であるものの、汚れた雨汚れには勝てない。よって、マシーングレー・プレミアムメタリックはめちゃくちゃイケてるボディーカラーではありますが、このカラーを選ぶなら何らかのコーティングは必須。また、ある程度マメに洗車出来る方でなければおすすめ出来ないと感じた次第であります。


言いたいことは全部申し上げましたので後はただの洗車日記です。こちらは水洗いで汚れを流しシャンプー後のCX-8のボンネット。写真では分かり難いですがピカピカになっております。


逆のアングルから。洗車後のきらめきや艶はソウルレッドの方が分かり易いですね。ソウルレッド・プレミアムメタリックもめちゃ綺麗ですし、ソウルレッド・クリスタルメタリックはうっとりするほど綺麗です。マシーングレーもそのうちクリスタルメタリックが出てくるのでしょうか。そうなるとちょっと気になる。車選びにおいて色は大事です。ソウルレッドやマシーングレーに乗るためにマツダを選ぶという意見にも納得。


フロントグリルのフィンを拭き上げているところ。中から水が出てきたりするのでめんどくさいです。フィンでこれだけメンドクサイのですからCX-5のハニカムグリルはどんな感じなのでしょうか。カッコいいのは良いですが、あまり洗車に手間が掛かるのは、、許せます。


どうでもいいですが、ここに挟まれたら痛そうです。


プラスチックですが、絶対に痛いと思います。



マシーングレー・プレミアムメタリックの汚れまとめ


最後に箇条書きでまとめます。

●マシーングレー・プレミアムメタリックは意外と汚れが目立つ

●砂埃、花粉など白系の汚れが特に目立つ

●ボンネットやルーフなど平坦で汚れが流れ難い部分は目も当てられない

●MGボディーコーティングをしても汚れは防げない

●遠目に見れば気にならない

●少し暗いところで見れば全く気にならない

●しかしながらキレイ好き・神経質さんは我慢ならない程度には汚れる

●コーティングを施工しておけば水洗い洗車で十分綺麗になる

●マツダ車買うならソウルレッドかマシーングレーしかないっしょ!

●という訳でマメに洗車できる人にしかおすすめ出来ない

以上!


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。