チキチキ手抜きお魚料理日記?|イクメンライフハッカー

チキチキ手抜きお魚料理日記?

こんにちは、ハマジです。

手抜き料理日記ならぬ手抜きブログ。

先日の土曜日のつまみは天然ブリ(サイズ的に若干ハマチっぽい)とシメ秋刀魚、甘エビの刺身をいただきました。


秋刀魚の色が黒いのは腐っているからではありません。酢で〆たシメ秋刀魚だからです。

残念ながらこちらの秋刀魚はサイズ・脂乗り共にイマイチ。フツーの刺身で食べてもじぇんじぇん美味しくないので昆布と一緒に酢で〆てシメ秋刀魚にして美味しくいただいたという次第です。


こちらは刺身のパックには天然ブリと書いてありましたが、サイズ的にブリというのは若干厳しく脂乗りが良いハマチといったところか。

なお、お味の方は腹身側ということもあり、脂乗りも良く天然ならではの上品な甘味があり大変おいしゅうございました。




最後は兵庫県産の甘エビ。

新鮮でプリプリの甘エビは無類の甘エビ好きの長女に大好評でした。

この日の刺身は秋刀魚こそ1匹買いして自分で捌いたものですが、ブリもといハマチはブロックの上身を切っただけ。甘エビについては流水で洗い流し水気を切っただけというお手軽簡料理ですが、大変美味しくいただけました。

完全に満足です。

youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。