(最新版)カープ今日優勝の条件は?|イクメンライフハッカー

(最新版)カープ今日優勝の条件は?

あまり熱心な野球ファンではない私。

広島生まれ広島育ちでありながら、カープの選手も名前を知っているのは数名のみ。

TVで野球を観戦するのもここぞ!という試合くらいで、わざわざチケットを買ってマツダスタジアムに行こうとは考えません。

そんな我が家ですが、カープの優勝が決まる時、もとい、カープの優勝セールがいつから始まるかという時だけはカープの話題で持ち切りになります。

しかし、そこは野球にあまり興味が無い私。

カープが優勝する条件に付いて、すぐに忘れてしまうのでブログに書いておきます。



今日カープが優勝する条件


今日カープが優勝するための条件は、

2018年9月25日のカープ×DeNA戦でカープが勝つ

または、

2018年9月25日のヤクルト×中日戦でヤクルトが負ける

となります。

もし今日負けても、ヤクルトが負ければ今日優勝が確定します。

もっとも、熱心なカープファンにとって負けて胴上げは微妙かも知れませんが。。

今日カープが優勝しない条件


逆に今日カープが優勝できない条件は、

2018年9月25日のカープ×DeNA戦でカープが負ける

かつ、

2018年9月25日のヤクルト×中日戦でヤクルトが勝つ

となります。

負けて胴上げくらいなら明日以降に持ち越した方が良い?

条件が逆になるのは、高校数学で習った「ド・モルガンの法則」ってやつですね(^^;



今日引き分けの場合は?


マジック1の状況で対象チームが引き分けた場合に優勝が確定するかどうかは残りの試合数を元に計算する必要があります。

これは計算が面倒なので割愛。

興味がある方は「あと何回勝てば、他チームが残り全勝しても追いつけないか」に従い、計算してください。

カープ優勝セールを企画している企業は休日に決まるかどうかでの売り上げの違いや、フライヤーの準備などサッサと決めてくれ!という心境だと思いますが、明日9月26日からの広島×ヤクルト直接対決で優勝が決まるのも面白そうですね。

いずれにしても確立・勝率的に今日、明日にはカープ優勝が決まるのは確実でしょう。

少し気が早いですが、カープ優勝おめでとうございます!

2018/09/26追記


残念ながら昨日カープの優勝が決まらなかったので本日9/26日にカープが優勝する条件をメモしておきます。

今日カープが優勝する条件


2018年9月26日のカープ×ヤクルト戦でカープが勝つ

または、

2018年9月26日のカープ×ヤクルト戦で引き分ける

要するに引き分け以上で今日の優勝が確定します。

26日から28日までのカープ×ヤクルト3連戦で優勝が決まる確率が高いと思いますが、新井さんも引退されますし、今年は何としても本拠地広島で優勝を決めてほしいですね。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします