ブレーキサイズが大きくなった影響でホイールがハマらない!?CX-8にCX-5用の17インチスタッドレスを流用|イクメンライフハッカー

ブレーキサイズが大きくなった影響でホイールがハマらない!?CX-8にCX-5用の17インチスタッドレスを流用

こんにちは、ハマジです。

CX-8に乗換えて初めてとなる今年の冬はCX-5で使っていたスタッドレスタイヤで乗り切ろうと考えております。今年4年目のスタッドレスタイヤ(ブリジストンのDM-V2)ですが、ブリジストンだけにゴムもまだまだ柔らかく、溝も十分に残っています。4年目のスタッドレスでも、(私の運転スキルなら)問題無いでしょう。

雪道マイスター


それにCX-8はAWDです。18歳で免許を取得し早19年。FRやFFの車でケツを振りながら雪道を運転してきた経験上、よほどの急勾配以外はFFで問題無いと考えていますが、今回はより安楽に移動するためAWDを選択。

圧雪、凍結アイスバーン、バシャ雪、高速道路に極狭路(隣は崖)など、ありとあらゆるコンディションの雪道を運転し雪道運転マイスターでもある私が四駆のスタッドレスに乗るのです。

ついでに言うとマツダのAWDは猛烈に優秀である(生活四駆とかスバルの方が性能が良いのDisりはご無用)これは文字通り鬼に金棒でしょう。4年どころか5年目のスタッドレスでもイケるハズ。


CX-8にCX-5用のホイールを流用する


新しいスタッドレスタイヤが買えないことを正当化するのはこれくらいにして、本題。

今年は(おそらく来年も)CX-5で使っていたスタッドレスで乗り切ろうと考えていますが、先日のブログにも書いた通りCX-8はCX-5に比べブレーキがワンサイズ大きいのです。

最近教えていただくまで気付いてませんでしたが、あらためてCX-8のタイヤをチェックすると、、確かにブレーキがデカい。何これ、CX-5用の17インチホイールは付くの?という疑問が生じた次第です。


CX-5 17インチホイール


参考までに初代後期KE型CX-5の17インチモデルのタイヤサイズは以下の通りです。

17インチ X 7.0J(+45)
225/65R17 102H
PCD:5H-114.3

スタッドレスタイヤも同サイズ(オフセットは+48)で買っており、当然CX-5では問題無く利用できていました。

CX-8に乗換える際、CX-8の17インチモデルの純正タイヤと旧型CX-5のタイヤサイズが全く同じだったので流用可能と判断していましたが、ブレーキサイズの違いは失念していました。ホントに流用できるのか不安になり、さっそくチェックしたという次第です。


17インチタイヤが付け可能かチェック


今回は実際にタイヤを交換しての確認は割愛(めんどくさいのですよ)CX-5用17インチタイヤ内径とCX-8のブレーキ部分の半径を図ることでタイヤが取り付け可能かチェックしました。

CX-5用に購入した17インチホイールの内径は約38センチ。対してCX-8のブレーキキャリパーも含めたサイズはザックリ36.5センチ。ギリギリセーフ!メジャーが斜めになっているため多少の誤差はありますが、おそらく取付出来るでしょう。


タイヤショップの適合表で確認する


念のためタイヤショップで同ブランドのホイールが取り付け可能か確認すると、めでたくCX-8似も取り付け可能と記載されていました。これでこの冬の出費は抑えられそうです。

めでたしめでたし。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします