高すぎて涙が出ちゃう。3年乗った2015年式CX-5(XD)のクリーンディーゼル補助金の返納額|イクメンライフハッカー

高すぎて涙が出ちゃう。3年乗った2015年式CX-5(XD)のクリーンディーゼル補助金の返納額

こんにちは、ハマジです。

CX-5ブログ、みんな大好きお金の話です。

いつも通り鼻血が出るほどの激務を終え帰宅すると、次世代自動車振興センターからお手紙が。

おっ、こいつはCX-8のクリーンディーゼル補助金(ディーゼル車買ったらお金貰えるヤツ)のお知らせですね。

よしよし、税金はキッチリ払ってますから、いただけるものはいただいておきましょう。

えーと、2018年のCX-8のクリーンディーゼル補助金はたしか3万円か、4万円でしたかね。

どれどれ…


クリーンディーゼル補助金の返納


ん???

「返納期限までにお振込みをお願いします」?

お金貰えると思って銭ゲバ・ウハウハで開封したら、「補助金出してやったのに売り払ったんだから金返せ!」のお知らせでした( ゚Д゚)


ご存知の方も多いと思いますが、クリーンディーゼル補助金は年度や車種によってあらかじめ保有年数が決まっており、それより早く下取りに出すなどして財産を処分した場合は補助金を返納する義務があるのです。

そんな知らねぇよ、という方もいらっしゃるかも知れませんが、契約時にディーラーの営業さんなどから説明を受けているハズ。

車乗り換えて消費税諸々税金納め地域経済に貢献したのですから、返金どころか追加でお金貰っても良いくらいだと思いますが、ルールはルールなので仕方ありませんね。


2015年式CX-5を下取りに出した場合の返納額


というわけで3年前に300万円ちょっとで購入し、10万円の補助金をいただいたCX-5(返納額は下取り金額で変動します。下取り額は非公開)

3年後の2018年に下取りに出した場合の2015年式CX-5(XD)のクリーンディーゼル補助金返納額は、、、




77,714円!!!




クリーンディーゼル補助金の返納額は8万円弱!

いやー、高い。

CX-5の下取りが思ったよりも良かったので覚悟はしてましたが、やはり高い。

高い高い。

クサすぎて涙が、もとい高すぎて涙が出るほど高い。

なお、オッサンの涙は見苦しいので当日のうちにサクッと返納済みですグスン。会社のマツダ車成約キャンペーンでゲットした3万円と、CX-8のクリーンディーゼル補助金(3万円ちょっと)を合わせても2万円も足りず小遣いをカットされる憂い目にあいましたが、文句言わずサッサと払いましょう。


振込先の口座名義を間違える


余談ですが、ゆうちょダイレクトから指定の三菱UFJ銀行の口座に振込時、振込先名義を誤って自分の名前にしてしまい、口座番号と口座名義の不一致で手数料432円を失うという不手際のオマケつき(口座番号と口座名義不一致で振込できなかった場合は手数料を除く金額が返金される)

いやー、酔っぱらって振込作業やっちゃダメですね。

本来の返納額(77,714円+手数料432円)に加え、余分に手数料を払うハメになり、悔しくって涙が出ちゃうという話でした。

以上!


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします