気温17度でヒンヤリ気持ちいい!鉱山跡を利用したテーマパーク「美川ムーバレー」|イクメンライフハッカー

気温17度でヒンヤリ気持ちいい!鉱山跡を利用したテーマパーク「美川ムーバレー」

こんにちは、ハマジです。

CX-8のプチドライブを兼ねて山口県は美川ムーバレーへ行ってきました。

ここは鉱山跡を利用したテーマパークで、真夏でも鉱山内の気温は17度と上着が無いと寒いくらい。詳細はあらためて別記事に書きたいと思いますが取り急ぎ印象に残ったところをダイジェスト版で書いておきます。


CX-8納車2日目、初高速ドライブです。この日は往復150kmほど走りましたが、高速はレーンキープアシスト&アダプティブクルーズコントロール(ACC)任せで超絶楽ちん。

ACCは加速が鈍かったり使い物にならない車が多いですが、CX-8のACCは前が開けてから設定速度までの加速が優秀で高速ドライブの疲労が激減すると思います。それから、CX-5から乗り換えて進化を感じたのは、、、もとい、これではCX-8ブログになりますので車ネタはココでお終い。別記事に書きます。




美川ムーバレーは鉱山の探検イベントの他に砂金すくいや天然石掘り体験(1回700円)などもあります。これには光物が大好きな子どもたちも大喜びでした。


美川ムーバレーは真夏に大人気の観光地。それもそのはず鉱山内は気温17度と上着が無ければ寒いほどです。


鉱山内は「よくこんなのつくったな」と思わずにはいられないスケール感。

なお、恐ろしそうな石像が並んでますが、炭坑内には子どもの他、カップル、上着を失念し「寒い寒い」とぼやいているオッサンくらいしかおりませんのでご安心ください。


炭坑内は地底湖あり、滝あり、伝説の神殿など、思いの外しっかりした作りとなっています。


地底湖も奇麗ですね。

完全に満足したところで昼食。


昼食は近くに食べるところもないので美川ムーバレーのレストハウスでいただきました。

名物のカレーはスプーンがスコップとファンキーです。


美川ムーバレーでは近くの川で川遊びをすることができます。水もキレイで流れの穏やかなところもあり、子ども連れでも安全に水遊びできると思います。


というわけで楽しい休日になりました。

疲れたのでこの辺でサヨウナラ。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします