【スノボ日記】スノーボード2018シーズン終了と今シーズンの振り返り|イクメンライフハッカー

【スノボ日記】スノーボード2018シーズン終了と今シーズンの振り返り

スノーボード日記です。

スキー場にはまだ十分な雪が残っていますが、最高気温が15度を超える日が続き、カリカリ&ベチャ雪コンディションが多いこと、花粉や黄砂が舞うようになったので、早めのシーズン終了となりました。


ウェアはクリーニングへ、ブーツなどその他の道具は十分に乾燥させ来年まで保管します。ボードにもホットワックスを掛けました。ガリウムの全雪質対応のやっすいベースワックスですが、子どもがボチボチ滑るにはこれで十分滑ります。

今年も怪我無く滑れて良かった。バインディングに劣化や不具合が無いか等、入念にチェックして、来年に備えましょう。


2018シーズンの振り返り


以下、簡単に今シーズンを振り返ります。

●スノーボードへ行った回数

2018シーズンは子どものインフルエンザや雪が降らない週をパスしたこともあり、計4回のスノーボードとなりました。

シーズン5回を目標にしていたので未達となりますが、無理して行く必要はなく、それなりに上達し怪我無く終われたので完全に満足です。

以下、行ったスキー場。

1回目:大佐スキー場
2回目:島根アサヒテングストン
3回目:島根アサヒテングストン
4回目:寒曳山スキー場

ファミリー、キッズ向けのスキー場ばかりですが、どのスキー場もリフト乗り降りのフォローやスローダウンするなど、親切丁寧な対応でした。ファミリー割引を利用し、道具が揃っていることもあって、何れのスキー場も格安で遊べました。誠にありがとうございます。


●2018シーズンに買った物

今シーズンはボードを購入したため、けっこうな出費となりました。新品は型落ち、一部はヤフオクで程度の良いものをゲットするなど、それなりに節約しましたが、やはりウインタースポーツはお金が掛かります。

長女用

・ボード
・バインディング(ヤフオク)
・ブーツ

長男用

・ボード
・バインディング
・ブーツ(ヤフオク)
・ウェア1式
・ゴーグル
・グローブ

その他

・ベースワックス

もとい、これで必要な物は一通り揃いましたので、来年、再来年の出費は最小限で済ませることができます。子どものボードに関してはバートンで揃えましたので、性能が良く滑りやすさや上達の早さにもつながっているはず。スノーボードの回数的にもレンタルに比べれば格安となりますので、買って良かったと思います。


●子どもの上達度

長女に関してはもう少しでS字ターンが出来そうな感じ、長男は脚力的にターンには苦労してますが、2人とも初級、中級コースはかなりのペースで滑ることができ、転倒することも少ない。

バートンのキッズ用スノーボード、チクレットとチョッパーのおかげでしょうか、1年目にしては上出来だと思います。


●妻の引退

私をスノーボードに連れて行ってくれた妻さまが、大佐スキー場での雪遊び&立ち合いを最後にスノーボードを引退されました。子どもがガンガン滑れる頃には家族でスキー旅行へ行きたいので、その時は復帰していただきましょう。


●自分のこと

子ども連れスノーボードのため、当然思いっきり滑ることはできませんが、子どもの世話をしながらでも思いのほか楽しく滑ることが出来ます。行くたびに上達する子どもたちの姿や先生のように教えられることも楽しく、自分が20年前に乗っていたリフトに乗る2人の姿を見るのも不思議な感覚です。

冬のレジャーとして、それなりに滑れる程度で良いので、来年も安全と楽しさ重視でスキー場へ行きましょう。お疲れさまでした。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします

 

0 件のコメント :

コメントを投稿