アヒージョに新鮮なイワシを入れると実に旨いのでおすすめです|イクメンライフハッカー

アヒージョに新鮮なイワシを入れると実に旨いのでおすすめです

こんにちは。

広島のアヒージョマスター、ハマジ(hamaji36)です。

今日はアヒージョに入れると安くて美味しい、おすすめの食材をご紹介したいと思います。




アヒージョのおすすめ食材


一つ目は新鮮なイワシ。

魚をアヒージョに?と思われる方も多いかも知れませんが、ニンニクオイルで煮ることで、ホクホクの魚はさらにホクッと、魚の味にニンニクの旨みも加わり最高に美味しいのです。

魚は新鮮であれば白身魚でも何でも良いのですが、イワシなども適度に臭みが消えて実に美味しくいただけます。イワシを使う時はとにかく新鮮な物を調達してください。調理はぶつ切りなどにカットし、熱湯をサッとかけて汚れや臭みを落としましょう。

そして、最低でも実食の30分前には塩を降って、身が崩れないように締めるのと、余分な水分を落とします。骨が多いのは我慢してください。この日のイワシは1尾60円と激安でしたが、完全に美味しく大満足でした。


もう一つのおすすめの食材は、鳥の胸肉です。主婦の皆さんには釈迦に説法ですが、鳥の胸肉はとにかく安いのが魅了。1パック200円以下で手に入ることもザラにあります。

鳥の胸肉を使えば魚介や野菜が中心のアヒージョに簡単に肉っ気を加えることができ、ソーセージなどに比べ添加物がないのもうれしいところ。鳥の胸肉を使う時は、何もしないとやや淡白に感じるかも知れないので、塩コショウで味付けし、ニンニクを混ぜ込んでおくと旨みたっぷりで美味しいと思います。

そんなわけで、イワシと鳥の胸肉は安くて美味しいおすすめの食材です。家の飲みアヒージョは常に熱々料理が食べれる料理当番さんにも優しいメニュー。ぜひご家庭でチャレンジしてくださいね。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします