ブログのコメント欄の管理を廃止し即時公開される形に変更しました|イクメンライフハッカー

ブログのコメント欄の管理を廃止し即時公開される形に変更しました

こんにちは。

広島のブロガー、ハマジ(hamaji36)です。

数ヶ月前にブログの新着記事にコメント欄を追加し、スパム対策として承認後に公開させていただく形をとっておりましたが、この度承認制をやめてコメントが即時公開される形に変更しました。




コメントの承認制をやめた理由


コメントの承認制をやめた理由としては、コメントの管理はブログの運営側から見ると都合の良いコメントだけ公開できるメリットがありますが、コメントされる読者さまの側からすると、コメントを書いても公開されるか分からず、公開されるまでタイムラグもあるなど、デメリットしかありません。

来るかどうかも分からないスパム対策のためにこれでは失礼極まりないと感じましたので改めた次第です。読者様については、どうぞお気軽にコメントいただければと存じます。

※利用しているブログサービスの仕様上、コメント機能を有効にする以前に書いた記事はコメントできません

過去にいただいたコメントやメッセージ


参考までに、これまでにいただいたコメントはブログの感想や記事の内容に関する情報など、好意的なものばかり。

お問い合わせフォームからの問い合わせは、クローズドな分、濃いメッセージ(笑)や、レビューのご依頼が中心で、スパムや誹謗中傷、「このハゲーーー!」などの嫌がらせはありません。

承認制をやめたことでスパムが増える不安があるのも事実ですが、「Hey! You!! バイ○グラ買え!」などのコメントは気合で削除してやる所存です。

引き続きご愛読よろしくお願いいたします。

youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。