寝かし付けの時短に大活躍!スピード蓄電で3~5時間も暖かい「蓄熱式湯たんぽエコポカ HAC1414」レビュー|イクメンライフハッカー

寝かし付けの時短に大活躍!スピード蓄電で3~5時間も暖かい「蓄熱式湯たんぽエコポカ HAC1414」レビュー

こんにちは。

広島のブロガー、ハマジ(hamaji36)です。

先日のことですが「蓄熱式湯たんぽ コードレス エコポカ HAC1414」という充電式の湯たんぽを購入しました。

これが「まだ湯たんぽ持ってないの?」と思っちゃうほどよいアイテムだったので、さっそくご紹介したいと思います。




冬の寒さ対策


「蓄熱式湯たんぽ コードレス エコポカ HAC1414」を購入したのは妻のリクエストです。

長男が空手を習っており、幼いので練習中は付き添いしておりますが、練習場所である学校や公民館の体育館は寒い寒い。

厚着やカイロで寒さ対策していたものの「これ以上寒くなったら死ぬ」ということで、金の力で解決することにしました。


湯たんぽ、電気毛布、寝袋にストーブ、何でも買ってくだはれ。


購入した湯たんぽ


寒さ対策として、とりあえず湯たんぽを買ってみる、ということでネットで評価の高かった「エコポカ HAC1414」を購入しました。

送料込みのお値段はAmazonより楽天の方が安いという珍しいケース。

やはり両方チェックしないといけませんね。


エコポカ HAC1414商品仕様


サイズ:23.5×4.5×15cm
素材・材質:本体/ポリエステル・ABS、ケース/ポリエステル、蓄熱剤/塩化ナトリウム水溶液
仕 様:AC100V 50/60Hz(消費電力400W)
アラーム機能:ランプとアラームで蓄熱完了お知らせ
使用時間:3~5時間
高速蓄熱:8~15分
充電直後の温度:本体表面温度60度前後
消費電力:400W(蓄熱完了直前)


蓄熱式湯たんぽエコポカ HAC1414を使った感想と効果


実際にエコポカ HAC1414を使った感想です。

●めっちゃ暖かい!

初めて空手の練習に持って行った妻の感想は「めっちゃ暖かい!全然寒くなかった!」とのこと。

試しにお借りしてみると、、確かにめっちゃ暖かい!(こういうときに語彙が少ないのバレますね)

カイロとは比較にならない暖かさで、体育館で使うレベルでしたら電気毛布などは不要でした。

エコポカ HAC1414は充電直後の本体表面温度は60度前後、数時間経っても十分な熱量をキープしており冬の寒さ対策に効果的です。

●サイズ感がちょうどよい

湯たんぽを初めて見た時の私の感想は「ちっちゃくね?」でしたが、暖め蓄熱機能に関しては十分以上。

むしろ、このサイズ感が持ち運びに便利で大変よいと思います。

●充電時間が短く使いやすい

エコポカ HAC1414は充電時間たったの8~15分で充電完了します。

実際、この充電時間の短さは非常に使い勝手がよく、すばらしい。


●充電完了アラームはけっこうな爆音

エコポカ HAC1414は充電が完了するとアラームでお知らせしてくれるのですが、これがけっこうな音量です。

抜き忘れ防止にはよいと思いますが、もう少し控えめに知らせてくれてもよいような。。

(高齢者が使うことも多いでしょうから、これくらいの音量が妥当なのかも知れませんね)

●耐久性もヨサゲ

貧乏性のため、ありとあらゆるものの耐久性が気になります。

エコポカ HAC1414の耐久性は外布は一般的なもので可もなく、不可もなく。

肝心の湯たんぽ部分は厚みのある素材で、上に乗ったりなど、無茶な使い方をしない限りは全く問題なさそうな質感です。

●寝かし付け時間が短くなった!

子どもの寝かし付けって時間掛かるじゃないですか。

見たいテレビや夜食でも食べたいときに中々寝ないとイライラもする。

そんなとき、布団に入る5分前に足元へ湯たんぽを入れておけば、足元ポッカポカですぐに就寝!

湯たんぽを買ってから、寝かし付け時間は半分から3分の1に減ったように感じます。

※寝かし付け時短に湯たんぽを使う時は、低温火傷防止のため、予め布団に入れて布団が温まったら取り出すのがよいと思います。


おまけ


iPhone8と比較したサイズ感はこんな感じです。

寝かし付け前に湯たんぽを使うデメリットとして、寝かし付け時の寝落ち頻度が激増しますので悪しからず。

寒さ対策や寝かし付けに苦労されているパパ・ママに、湯たんぽおすすめです。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします