(11/27ビットコイン運用報告)ハードフォークの新コイン付与狙いでまだまだ上がる?BTCとLTCを追加で購入|イクメンライフハッカー

(11/27ビットコイン運用報告)ハードフォークの新コイン付与狙いでまだまだ上がる?BTCとLTCを追加で購入

こんにちは。

広島のブロガー、ハマジ(hamaji36)です。

先日、右往左往して何となく分かったような気になっているビットコイン。

近々5件のハードフォークが控えているため、これに乗り遅れるなとばかりにポートフォリオを整えてみました。




ハードフォークとは


ハードフォークは、ブロックチェーンのプロトコルに規定された検証規則を緩和することによって発生するブロックチェーンの分岐のことです。ハードフォークの際には、新しい検証規則を採用しないノードは、新しい検証規則に則って作成されたブロックおよびトランザクションを無効として却下する可能性があります。これにより、新しい検証規則を採用するノードと、採用しないノードとの間で、ブロックチェーンの最も長い有効な枝の判断に不一致が生じ、恒久的な分岐を生じる可能性があります。

出典 ビットフライヤー ビットコイン(Bitcoin)用語集
URL https://bitflyer.jp/ja/glossary/hard_fork

少し難しいですね。

すっごく簡単にいうと、ハードフォークは元のコインをベースに新たなコインを作ること。元のコインとは互換性がないため、別物のコインとなります。

今後予定されているハードフォーク


ビットコインはハードフォークバブル。

直近では5件ものハードフォークが予定されています。

●ビットコイン プラチナ

分裂予定日時:11月29日頃
分裂予定ブロック:496525ブロック

●ビットコイン シルバー

分裂予定日時:12月頃
分裂予定ブロック:-

●スーパー ビットコイン

分裂予定日時:12月中旬頃
分裂予定ブロック:498888ブロック

●ビットコイン ウラン

分裂予定日時:12月下旬頃
分裂予定ブロック:-

●ビットコイン キャッシュ プラス

分裂予定日時:2018年1月下旬頃
分裂予定ブロック:501407ブロック

ハードフォークが行われるとどうなるか


過去にのケースではハードフォークによる新コイン付与を狙ったビットコインの上昇や、アルトコインからビットコインへ資金が流れたことによるアルトコインの下落がありました。

ハードフォーク前後は相場が大きく変動するので注意しましょう。

11/27のポートフォリオ


史上最高値付近で推移しているビットコインですが、ハードフォーク関連の明るいニュースから当面下げは無いだろうと予想し、2万円ほど購入しました。

この相場で買うのは勇気が入りますが、ハードフォーク前に暴落は無いでしょう(願望)

また、堅調に伸びているライトコインを1万円ほど購入。こちらはGMOコインで買いました。買ったことを忘れ放置する予定です。

その他、遊んでいた日本円の中から5万円ほどヘソクリ口座へ戻しました。

仮想通貨は1日で30%も相場が変動するギャンブル市場です。最悪無くなっても我慢できる余剰資金で遊ぶのが鉄則。

無理のない範囲でやりましょう。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします