考えながら遊べるブリオのおもちゃ。ブリオのビルダーセットでヘリコプターを作ってみた|イクメンライフハッカー

考えながら遊べるブリオのおもちゃ。ブリオのビルダーセットでヘリコプターを作ってみた

「パパ!」

「今日はヘリコプターつくろうや!!!」

何でも作れるブリオのビルダーセット。

今回はヘリコプターを作ることになりました。

ヘリコプターらしく作るには機体上部のメインローターと呼ばれる回転翼が必須。

車や飛行機に比べ、難易度が高そうです。





まずは枠組み作り。

何を作るにしても基本となるフレームが大切です。


「どうやってプロペラつけよう・・・」

頭を悩ます長男。

まだまだ部品は残っているので、上部にプロペラが付けれるよう、立体的に作るようアドバイスします。


「これをボルトで留めて四角い枠を作ってみたら?」

「わかった!」

イメージがわいてきた長男。

左右にバランスよくフレームを追加します。


「これ、長さがちがうわ。」

間違いに気が付いた長男。

クルクルとボルトを回して、パーツを組み替えます。


「これをつかって向きをかえて・・・」

ジョイントの向きを変えるパーツを使い、機体上部にフレームを組み付けます。


「プロペラできた!」


プロペラはもちろん可動式。ワッシャーをかましているため、滑らかに回転します。


その後はいつも通り大砲を付け、ヘンテコなヘリコプターが完成。

今回は6歳の長男には少し難易度が高く、プロペラを付けるところはフォローしました。

考えながら遊べるブリオのおもちゃは、ブロック系のおもちゃが好きな男の子におすすめです。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。