EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを買うときにクレジット決済エラーでハマった|イクメンライフハッカー

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを買うときにクレジット決済エラーでハマった

キャノンの望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを買うときにクレジット決済エラーでハマりました。

登録情報は間違えるなという話です。

キャノンの望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMはお買い物回数に応じてポイントが加算される楽天感謝祭につられ、楽天市場のJoshin web(上新電機)で購入しました。

価格を比較すると、在庫がある店舗の中ではコジマ等と並びJoshin webが最安。

楽天感謝祭のおかげでポイント9倍、20,000円も還元され価格コム最安よりも5,000円安く、また、家電製品を扱うJoshin webの安心感からこちらで買うことにしました。

※Joshin web(上新電機)の梱包はこんな感じ。最高です。


が、1点落とし穴があり(私が悪いのですが)クレジット決済エラーが発生したためコンビニ決済に切り替えたというメールが届きました。


クレジット決済エラー時のメール


[Joshin web] お支払い方法の変更につきまして

日頃は、Joshin web をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度ご指定頂きました「クレジットカード」でのお支払いですが、
・カード情報のご登録間違い
・カード有効エラー
・海外発行カードをご利用
・カード会社にご登録されている情報(名義・住所・電話番号等)と、ご注文者様情報およびお届け先様情報が異なる
のいずれかの理由により、カードをご利用頂けませんでした。

大変恐れ入りますが、支払い方法は「コンビニ/銀行振込」へと変更させて頂きました。
後ほど、「コンビニ・銀行振込」のお手続き方法をメールでお送り致しますので、
お振り込み手続きの程、お願い致します。

なお、「クレジットカード」でのお支払いをご希望の場合は、
お手数ですが、カード情報をご確認の上、改めてご注文をお願い致します。
(その際、カード会社にご登録されているご住所以外へはお届けできませんのでご了承願います)

また、お客様がご注文時に登録された住所などは、
楽天の購入履歴ページでご確認いただけます。

【楽天会員購入履歴】
(パソコンの場合)
https://order.my.rakuten.co.jp/
(スマートフォンの場合)
https://sp.order.my.rakuten.co.jp/

よろしくお願い致します。


マジかよ、20万も持ってコンビニ行くのめんどくさいじゃん。


クレジット決済するためカードの有効期限を確認するも、問題なし。

利用限度額も当然問題なし。

クレジット決済エラーの原因は何だと思い、もう一度Joshin webからのメールを確認すると、”カード会社にご登録されている情報(名義・住所・電話番号等)と、ご注文者様情報およびお届け先様情報が異なる”とクレジット決済エラーになると書いてあるではありませんか。

さっそく楽天市場注文時の登録情報(請求先・配送先情報)と楽天カードの登録情報を確認すると、電話番号の登録内容に差異があり、楽天市場の電話番号は自宅の電話番号が登録されているのに対し、楽天カードの登録情報は携帯電話番号が登録されていたため、電話番号のアンマッチでクレジット決済エラーとなっておりました。

上記の修正をしてから15分後に再度クレジット決済で注文すると、問題無く決済完了。

Joshin webのサポートへ連絡し、事情を説明した上で最初の注文でクレジット決済エラーでコンビニ決済に自動変更された注文をキャンセル。商品は2日後に問題無く届きました。


余談ですが注文情報とカード会社の登録情報をチェックする仕組みはJoshin webさん等、高額な商品を扱う店舗特有のトラブル防止の観点から導入された仕組みで、電話番号だけでなく、住所の記載方法やマンション・建物名の書き方が少し違うだけでエラーになることがあるそうです。

引っ越しや電話会社を変更した経験がある方は注意して下さいね。

youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。