アヒージョはニンニク山盛り&みじん切りがオススメ!|蕎麦が好き

アヒージョはニンニク山盛り&みじん切りがオススメ!

魚料理っぽくないですが、お魚料理日記です。




家飲みでダラダラ飲みたいときピッタリのメニュー、アヒージョ。

ニトリのスキレット鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩を放り込み、お好みの具材を煮るだけの簡単料理でございます。

何度もアヒージョを作ってると、アヒージョのニンニクはみじん切りにした方が風味が出ることがわかりました。

ニンニクをみじん切りにした後は手がとてつもなく臭いことも。


この日は手抜きメニューでしたのでバナメイエビや冷凍のイカゲソなどを使いましたが、やはり冷凍モノはダメですね。

旨味なし。

甘さ控えめ。

刺身用のイカとは比較にならず、冷凍のイカを使うくらいなら刺身用の茹でタコを使った方が3倍美味しいです。


我が家のアヒージョレシピ(具材)は下記の通り。

茹でタコ&チーズ、ジャガイモ&チーズがイチオシです。

・エビ
・イカ
・タコ
・ソーセージ
・ホタテ
・シイタケ
・マッシュルーム
・ブロッコリー
・ジャガイモ
・アスパラ
・チーズ
・ミニトマト
・バケット


お酒はビール、焼酎、日本酒なんでも合います。

やっぱり、日本酒は微妙かも。


それから、500円前後のチリ産ワインも忘れてはなりません。

最近のチリワインは本当に美味しい。

アヒージョとの相性もバツグンなので、ぜひ試してみてくださいね。

レクサスオーナー目線の車関連情報を発信しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。