専用設計でサイズピッタリ!日差しを遮るCX-5専用サンシェード、クレトムSA229購入レビュー|イクメンライフハッカー

専用設計でサイズピッタリ!日差しを遮るCX-5専用サンシェード、クレトムSA229購入レビュー

CX-5専用サンシェード、クレトムSA229の購入後レビューです。


こちらがCX-5専用サンシェード、クレトムSA229。


今回購入したのは自動車用品の企画、製造、販売を手掛ける株式会社クレトムの新商品、SA229というサンシェード。

価格はAmazonで1,900円。新商品のため、カーショップの店頭には並んでいないかも知れません。CX-5専用設計となっており、専用のサイズのためフロントガラスを隙間なく覆うことができ、サンバイザーを下ろすだけで取り付けることができます。

CX-5専用サンシェード、クレトムSA229


ブランド クレトム(CRETOM)
モデル名 SA229
商品重量 354g
メーカー型番 SA229
サンシェード寸法 1490 x 850 cm
カラー 表カーボン調、裏シルバー


CX-5のサンシェードを比較


今回サンシェードを購入するにあたり、3つの商品を比較検討しました。

・100均のサンシェード 100円?
・マツダCX-5純正サンシェード 9,720円
・CX-5専用サンシェード、クレトムSA229 1,900円

結果、CX-5専用サンシェード、クレトムSA229を購入したのですが、次に純正サンシェードと100均のサンシェードを買わなかった理由を述べたいと思います。


100均のサンシェードを買わなかった理由


100均のサンシェードを買わなかった理由は下記3点です。

・サイズが合うものがない
・サンシェードが薄く断熱効果が低そう
・安すぎて色々と不安

サイズが合うものが無いのが一番のポイントでした。もしサイズが合えば、一度試して効果を確認していたかもしれません。


マツダCX-5純正サンシェードを買わなかった理由


マツダCX-5純正サンシェードは約1万円の価格がネックとなり、購入に至りませんでした。

新車購入時に合わせて購入し、値引きがあるのならともかく、今さら(明らかに割高な)純正品に1万円を出すのはモッタイナイように感じます。

マツダCX-5純正サンシェードを買わなかったもう一つの理由はクレトムSA229というCX-5専用設計のサンシェードが1,900円という価格で販売されていたこと。

サイズが合わないサンシェードは見た目も効果性も低いため、これが無かったら純正サンシェードを購入していました。

その他、折り畳み式は何度も利用していると角が破れることがありますが、耐久性はどうなのでしょうか。購入していないので分りません。


CX-5専用サンシェード、クレトムSA229を買った理由


CX-5専用サンシェード、クレトムSA229を買った理由は下記3点です。

・専用設計でサイズピッタリ!
・安い(1,900円と純正サンシェードの5分の1)
・クレトムという安心感

専用設計でCX-5のデカいフロントガラスを隙間なく塞いでくれます。ルームミラー部の仕上げもそこそこ良い。何より、安いです。


100均のサンシェードと違う?


100均のサンシェードよりは耐久性がありそうで、風呂上がりの長男にさっそく踏みつけられてしまいましたが、折れることなくハリを保っていました。

実際のところ、耐久性に関しては使ってみないと分らないので、ウォッチしていきたいと思います。


CX-5専用サンシェード、クレトムSA229のここがダメ


・折りたためない。ジャマです
・ふちの部分の布が安っぽい。すぐに破れそう
・サンバイザーではさむタイプのため、素材がへたった時に曲がって落ちないか不安

購入前に分っていたことですが、ジャバラ式のため、畳んでもドアポケットに入る大きさではありません。

1人ドライブなら助手席の足元に置けますが、人が乗っていると邪魔になるのを我慢して足の横に置くか、毎回トランクに納めなければなりません。

それから、買ったばかりなのでハリがありますが、経年劣化でヘタったときに、バイザーではさむだけで支えきれるか不安です。

これに関してはサイズがピッタリで左右からも抑えが入るため、あまり心配していませんが、そこまでヘタったら寿命と考えるようにします。


CX-5専用サンシェード、クレトムSA229を使ってみた


先日、炎天下の中、長時間車を駐車する機会がありましたのでCX-5専用サンシェード、クレトムSA229を使ってみました。

取り付けた時の外観はこんな感じです。


実際に使ってみた感想として、専用設計だけあり本当にジャストフィットします。

上下左右、隙間なし。ピラーの奥側にサンシェードを落とし込めるので、サンバイザーで軽くはさむ程度でしっかりと固定できます。ガラスとサンシェードの間の間隔も少ないので断熱効果も期待できます。


車内から見たところです。

ルームミラーの部分も社会の窓構造?のため、隙間がありません。

取り付けは容易でした。


肝心の断熱効果は?


サンシェードの有無でハンドル・ダッシュ―ボードの温度は70度から50度へ、車内の温度は60度から50度に抑える効果があると言われています。

ハンドルの70度という温度は熱くて触れない温度。しばらく運転できません。


今回は外気温29度、直射日光を浴びる状態で5時間駐車しましたが、サンシェードの効果をハッキリ体感することができ、ハンドルが持てないなんてことはなく、すぐに運転することができました。

子どもたちも違いを感じたのか車に乗るなり「なんかすずしい!」と言ってましたので、車内の温度を下げる効果も高いハズ。

CX-5専用サンシェード、クレトムSA229を買って良かったと思います。


2018/08/07追記


その後、CX-5専用サンシェード、クレトムSA229を使い始めて2年が経過したので、2年間使って分かった断熱効果や経年劣化などを書いておきます。

購入して2年間、比較的雑に使ってきましたが、サンシェードの断熱効果は変わらず。記録的な猛暑となっている2018年の夏ですが、サンシェードが有ると無いでは段違い。というか、これだけ暑いとサンシェード無しの駐車などまず考えられません。もし、サンシェード持ってないという方はすぐに買うべきです。

経年劣化はこれはもうほんとに雑に使っているので購入時と比べ折れ目やしわが目立つようになりましたが、実用上は何の問題ありません。サンバイザーで簡単にホールドすることができ、外れてしまうこともありません。


その後、2018年7月にCX-5からCX-8に乗り換えましたが、フロントガラスの大きさがほぼ同じこともあり、そのまま使い続けています。CX-5専用サンシェード、クレトムSA229は耐久性バツグン。CX-8用としても使える、大変おすすめのサンシェードです。


※クレトムの車種別専用サンシェードはCX-5の他にハリアー、ヴォクシー、アルファード/ベルファイヤ、50系新型プリウスなどが販売されています

youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。