しまなみ海道を渡って今治へ。道後温泉、大三島周辺、安くて楽しい子供連れおすすめの観光スポット【今治、道後編】|イクメンライフハッカー

しまなみ海道を渡って今治へ。道後温泉、大三島周辺、安くて楽しい子供連れおすすめの観光スポット【今治、道後編】

しまなみ海道を渡って今治へ。しまなみ海道のSAから、今治から道後温泉までの道の駅、大三島など、安くて楽しい子供連れおすすめの観光スポットをまとめてみました。



しまなみ海道のSA


子供連れ家族旅行のお約束、しまなみ海道のSAでソフトクリーム休憩。みかんソフトがおすすめです。


道の駅、風和里


今治から道後温泉までの道中にある道の駅、風和里。展望の良さと安くて新鮮な農産物の直売が魅力です。しまなみ海道、今治観光のお土産にかんきつ類を購入するなら、道の駅、風和里が一番安くてお買い得。家庭のお土産用に購入するなら規格外のジャンボパックがおすすめです。




2014/05/03はGWの子供向けイベントとしてミニSLが走っていました。


石炭で走る本格派です。


風和里は海が見える道の駅。


定番の出店も。



かんきつ類


風和里の農産物直売所へ。



さすがはみかんの県、なんでもそろっています。




鮮魚


道の駅、風和里には新鮮な魚も販売されています。

元魚屋の観点で、値段は普通、、かんきつ類のお買い得感に比べると、安い!とは感じませんでした。独自の仕入れルートがあるのか、市場が休みの日でも新鮮な魚が並んでいたのでお魚好きな人にはおすすめです。


天然鯛は刺し身用で身がプリプリ。


サザエは1つ300円、4つで1,200円。とてもいいサザエです。


今では貴重になってしまった渡りがにも。


みかんジュース


普段は買えない高級なみかんジュースも旅行の時は話が別ですね。


たまご


ダチョウのたまごが販売されていました。正直、、美味しくはなさそうです。


こちらは2児のパパがお土産に購入した不知火のジャンボパック。重たいので3歳の長男に運んでもらいました。


見た目は超ブサイクなみかんですが、ジューシーで甘く、とっても美味しいみかん。車の中でオヤツ代わりに食べるのも四国の観光らしくおすすめです。


おすすめ出来ない大福


反対にあまりおすすめ出来ないのが高速道路のSAで購入したはっさく大福。


はっさくと餅のつぶつぶ柔らかな食感が口の中で混ざり合う何とも言えないハーモニー。酸味とアンコの甘さが微妙に混ざるカオスなテイスト。

はっさく大福、2児のパパとしては、”なし”です。


道後の足湯


道後の温泉街で絶対に外せないおすすめの観光スポットはからくり時計台前の足湯。



子供たちが喜ぶので、道後へ遊びに来た時はいつも子供たちを連れて足湯へ向います。


温泉好きの長女は足湯も長風呂・・・


長男はお昼寝中でした。


椿の湯


道後温泉本館が行列になっている時でも椿の湯なら待ち時間なしで入れる場合がほとんど。道後温泉本館が混雑している時は、椿の湯がおすすめです。






中庭の風景です。



子供連れの温泉お約束、風呂上りのジュースタイム。


当日の道後温泉本館はこんな感じでした。GWや盆休みはいつも行列になっています。


道後の温泉街


道後の温泉街は混雑するので幼児連れは迷子にならない様に注意が必要です。ソフトクリームやジュース、お饅頭などの食べ歩きも楽しいですね。




お酒が好きな方には日本酒のおいしい”にきたつ庵”がおすすめです。


温泉街にはトトロも遊びに来ています。


うどん釜めし


道後の飲食店でおすすめなのが、道後の温泉街から徒歩5分の所にあるうどん釜めしの大黒屋です。


アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。