キスを釣りに広島の穴場スポットへ。キス、アイナメ、ギザミなど、釣った魚は姿造りにしてみた|イクメンライフハッカー

キスを釣りに広島の穴場スポットへ。キス、アイナメ、ギザミなど、釣った魚は姿造りにしてみた

久しぶりに釣りに行ってきた。
狙いは今が旬の魚、天ぷらが美味しいキス。




キス釣りはかれこれ20年近くやっているので慣れたもの。釣り場は早い時期からキスが釣れる、広島県呉市倉橋町海越の砂浜、唐船の浜へ行くことに。

イクメンの釣りは朝が早い。早く帰って子供と遊ぶ為、朝3時起きで出発、車は嫁さんが擦って入院中の為、代車のレンタカーで倉橋島を駆け抜ける(足回りがグニャグニャで怖い!)

釣り場には5時30分到着。
幸い誰も居ないので、さっそく釣り開始。

唐船の浜




いつもながら、最初の一投はドキドキ。今日はどれくらい釣れるのか、、、お腹を空かせた子供たちが待っているのでじゃんじゃん釣らなければならない。

唐船の浜、反対側の景色



幸先良く一投目からキスが釣れたもの、2匹目以降が続かない。時間は6時前、潮も良いのにおかしい、、、

こういう時はねばっても仕方ない(前日に底引き網でも入ったかも)ので早々に移動することに。

鹿島大橋下の防波堤


移動したのはすぐ近くの鹿島大橋下の波止。こちらもキスだけでなく、色々な魚が釣れる好ポイント。


鹿島大橋下の防波堤、その2


ロケーションが良いので気持ち良い。

水も澄んでいて、如何にも釣れそうな雰囲気。


鹿島大橋下の防波堤、その3


防波堤先端。

家族連れがチラホラ。

当日は10時位から小雨が降り出したので釣り人も少なく。

また、鹿島大橋下は潮の流れがとても速いので潮止まり付近が狙い目。

潮が動き出すと、道糸0.8号、重り30号でも流されてしまう・・・


鹿島名物、魚を売る漁師(おばあちゃん)


日曜日に鹿島大橋下の防波堤で釣りをしていると必ずと言っていいほど高確率で現れるのが、魚を売る漁師さん。

「魚買って~や」

「に~ちゃん、あじ見てってや」

湾内に響き渡る大声で巧みに釣り人を捕まえる漁師のおばあちゃん。

当然、物は良いけれど、元魚屋の感覚では激安とまでは言えない(普通のスーパーよりは安いので、釣れていない時は検討するのも有りだろう)

当日は30センチくらいのアジ、3匹で1,000円とのこと。


鹿島付近の砂浜


当日はとにかく食いが渋い。

遠(130m位かな)近投げ分け、湾内を攻めたり藻の際を狙ったりと色々手を替えるも、中々食わず。

キスは足で稼げという諺(?)がある位なので、もう一度移動。

鹿島大橋からさらに南へ移動し、砂浜から釣ってみることに。



しかし、、、



ここがまた釣れないw

5回投げるも釣れたのは小さいギザミのみ。

おかしい。

こんなに釣れないのは久しぶりだ(キス釣りも久しぶりだけど)

これなら先程の鹿島大橋下の防波堤の方が良く釣れていたので戻ることに(移動がメンドクサイけど、こうやって釣り場のデータベースを構築して行く)


40cmのアイナメが釣れた!


防波堤に戻って釣り再開。

時間は11時。

12時には帰宅しないと午後からの子守に間に合わないので納竿時間が迫ってきた。

2本の竿のうち、置き竿用の方にゴカイを3房掛けにして、まぐれの大物を狙う(このパターンは釣れたことがないけど)





3分後





なんと、置き竿として放置していた竿先が、ぐわんぐわん揺れている!

ドキドキしながら巻き上げると・・・

見えてきたのは特大のアイナメ!

キス釣り用の細仕掛け、ハリス1号だったので切れやしないかドキドキしたけれど、抜き上げの時に大人しくしてくれたので何とかゲット(防波堤に上げた直後にハリスがプツン、ギリギリセーフ)


40cmのアイナメ、その2


良い顔している。

その後、キスを8匹追加し、合計でキスが32匹。

その他、ギザミ13匹、アイナメ(小)5匹、アイナメ(大)1匹、など。

昼になったので、納竿。


本日の釣果



アイナメをさばく


アイナメは刺身で食べることに。

子供たちに名前と味を覚えてもらうため、今日も姿作りにする(ちなみに今日も嫁さんの実家♪)


アイナメをさばく、その2


アイナメの顔。

釣られちゃった!って感じ?

唇の皮がプルプルして美味しそう。

釣りでリールの巻き過ぎにより、手の皮が剥けてしまったので軍手で調理中。


アイナメのエラを取る


結構大きいので、青物のエラを取るさばき方でエラを取る。


アイナメを三枚に下ろす


この頃から疲労でフラフラに・・・

アイナメをさばく時は大きめの包丁の方が下ろし易いのに、何故か小出刃。

もう頭が回っていない。


アイナメを三枚に下ろす、その2



小さい包丁なのでキコキコ。完全にシロウトのさばき方。


アイナメを三枚に下ろす、その3



腹側の次は背側から包丁を入れる。


アイナメを三枚に下ろす、その3



ひっくり返して腹側に包丁を入れる。


アイナメを三枚に下ろす、その4



小出刃なので中々刃が通らない。


アイナメを三枚に下ろす、その5



三枚に下ろした所。

腹骨をすく。


アイナメを三枚に下ろす、その6



腹骨をきれいにすく(クドイ)


アイナメの頭と骨


下ろした後の頭と骨は姿作りの飾りに。

これがあるだけで食卓がちょっと豪華な雰囲気。

子供たちのおもちゃにもなる。


アイナメの刺身


なんと、大葉がなかったのでとても貧相な作りに。

もう疲れてヘロヘロ、完全にやっつけ作業・・・


夕食は豪華にお刺身、天ぷら・・・


当日の夕食。

料理が上手な嫁のお母さん。

いつも美味しい料理、ごちそう様!

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。