幼稚園の父親参観日。午後からは自転車と三輪車に乗ってお散歩へ|イクメンライフハッカー

幼稚園の父親参観日。午後からは自転車と三輪車に乗ってお散歩へ

昨日の日曜日は5歳の長女が通っている幼稚園の父親参観日でした。

幼稚園で過ごしている様子はなかなか見ることが出来ないので、父親参観日は発表会と並んでとても楽しみなイベントの一つですが、この父親参観日、恐怖のイベントもあります。

それは、、、、

子供と一緒に参加するゲームで負けると(ビリになると)皆の前で絵本の読み聞かせをしなければならないこと。

絵本の読み聞かせは毎日しているので何ともありませんが、これが子供はまだしも、保護者全員の前での読み聞かせになると結構恥ずかしい。

とはいっても実際に読み聞かせをされたお父さんの子供はとても嬉しそうですし、思い出になるので罰ゲームも良いかなと思うこの頃。

幼稚園の父親参観日、楽しんできました。

お家の前にカエルが!


普段は幼稚園バスに乗っていっていますが、参観日は家族で車に乗って行きます(いつも通り幼稚園バスで行くことも出来ます)

お家を出て、車に乗りに行こうとすると・・・

お家の前の溝に、大きなカエルが!

おもちゃかと思うくらいの大きさ、色、ツヤでしたが、お姉ちゃんが木の棒でちょんちょん突くと、「やめて!」と言わんばかりに飛び跳ねておりました。

こんなところにカエルがいるなんてビックリ。


幼稚園の遊具で遊ぶ、3歳の弟


幼稚園に着きました。

10時から朝の会なのでそれまでは園庭で遊びます。

3歳の弟も、幼稚園の園庭開放の日に遊びに来ているので勝手しったるもの。

お姉ちゃんに負けずと遊びまわります。


今日のゲームはボール運び


朝の会の後、年長さんの子供たちはクラス対抗リレー。

ちょっと前は、泣きべそかいて幼稚園バスに乗っていたのに、、、

子供の成長は早いな―と感じました。

その後はお父さんと一緒にボール運びゲーム。

幸い?にも今回は負けても罰ゲーム無しだったので絵本の読み聞かせは有りませんでしたが、折角だったのでちょっとさみしい気分。

幼稚園の父親参観日。

暑い日だったのでちょっと疲れました。

参観日の後は姪っ子のお誕生日会


参観日の後は近所に住んでいる姪っ子のお誕生日会。

1歳のお誕生日ですが、まだケーキが食べられないので大人用に31のアイスクリームケーキでした。


5歳の長女はアイスクリームケーキもペロリと平らげます。

一口ちょうだい!といっても「ダメ!」の一点張り。

ケチ!


お誕生日会の後は自転車の練習へ


夕方涼しくなってきたので自転車の練習に行きました。

弟は疲れて昼寝中。

お姉ちゃんと二人でお出かけです。

弟がいると我慢することが多いお姉ちゃん。二人の時はとってもお利口さんです。


ピープルいきなり自転車で疾走?する幼児


5歳のお姉ちゃん、まだ補助輪は取れないけど、大分上手になってきました。

本人も思ったよりスピードが出せるようになったので嬉しそう。

途中から鼻歌が聞こえてきました(笑)


ピープルいきなり自転車で疾走?する幼児 その2


こうなると歩いている私はピンチ。

今までは押しながらゆっくり歩いていたのに、常に走らなければならなくなりました(まだ時々フラフラするのでそばに付いている必要がある)

疲れる!


ピープルいきなり自転車で疾走?する幼児 その3


川沿いに出るとお姉ちゃんの鼻歌もMAX!

どんどんスピードも上がって走って追いかけるハメに・・・


ピープルいきなり自転車で疾走?する幼児 その4


この道をひたすらダッシュ・・・

帰りはお姉ちゃんが行くはずの小学校の通学路を確認したり、疲れるけど楽しいお散歩でした。


今度は長男と三輪車に乗ってお散歩へ


お家に帰ると長男が昼寝からお目覚め。

ちょっぴり風邪気味の長男ですが、お姉ちゃんがお散歩に行って来たとしると、自分も行きたいと言い出したので今度は長男と三輪車に乗ってお散歩に行くことに。

お散歩コースは家から2キロ先にある、通称ハトさん公園(せせらぎ公園)

長男はここのハトやカモにパンを上げるのが大好きです。


せせらぎ公園のハトにパンを上げる幼児


お腹を空かせたハトがどんどん集まってきます。


せせらぎ公園のハトにパンを上げる幼児 その2


パンを上げるのは慣れたもの。

今日はお姉ちゃんが居なかったので(自転車で疲れたのでママと一緒にお風呂へ)食パンを3枚上げて、お家に帰りました・・・


コンビニで買い食いする、不良っぽい幼児


帰り道、のどが渇いたので長男と一緒にコンビニで飲み物を買いました。

コンビニの前に三輪車を横付けし、野菜100%ジュースを飲む長男。

可愛らしいオチビのヤンキーみたいです。

父親参観日、お誕生日会、お散歩2回ととても忙しい一日でした。


アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。