ライフログ|イクメンライフハッカー

ライフログ

こんにちは、ハマジです。

週末の育児日記です。



週末恒例、ブルーサファイアハムスターのハムちゃんのお家を掃除しました。今週はマット材の交換をはじめ、ケージ・回し車の拭き掃除、仕上げの掃除機などすべての作業を子どもたちのみで完遂することができました。マット材を頭に乗せたハムちゃんは子どもたちができることを一つ増やし、責任感と自信を与える神ネズミでもあります。今週もありがとね。


子どもたちの相手もご苦労様。


土曜日の夕飯の一部です。妻は唐揚げだか鳥の南蛮付けや野菜を中心とした料理を、私は子どもたちの煮魚と酒の肴に黒バイ貝の煮物と白バイ貝の刺身を作りました。当ブログ「イクメンライフハッカー」ではオッサンによるお魚料理をご紹介する機会が多いですが、実際のところ我が家の食の中心は妻の手料理でございます。一年間365日は言い過ぎですが、控え目に言っても350日は冷凍物・出来合い物無しの手間暇掛けた手料理で子どもたちの体を大きくしています。ご苦労様です。


刺身用の天然本題で作った煮魚。時期的には養殖の鯛かイサキの方が旬ですが子どもたちはペロリと平らげていました。


どうでもいい話ですが、テレビCMに釣られ回転寿司の「は○寿司」へ行きました。CMで見た「大トロ100円、売り切れゴメン!」は当然ながら売切れでしたし、レーンを回るお寿司はシャリからネタが落ちていたり、私がオーダーした赤貝に至っては2貫のうち何故か1貫は赤貝が乗っておらず、ただのシャリという塩対応でした。「は○寿司」は多分もう行かない。ということを忘れての久しぶりの「○ま寿司」でした。やれやれ。

話しは変わりましてニンテンドースイッチのARMS。

兄妹で遊んでいるところの一コマですが、これは中々面白いゲームです。空手家を目指す長男は当然ながらゲームに興味が無い長女もARMSでは時々遊びます。ゲームとは言え雨の日は家の中で体を動かして遊べますし、面白いだけではなく運動にもなり、汗っかきの長男は大汗をかきながら遊んでいました。


私の方はと言いますと土曜日は「小雨なら何とかなる」と決行した魚釣りで大雨に打たれパンツまでびしょ濡れになりました。帰宅後は風呂に入り布団へ入ってさっさと寝ようとしたところを長男の腰の上ドッスン!で起こされスゴロクやオセロ遊びを満喫しました。

以上、頭と腰痛いのでこの辺で失礼します。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします