錦帯橋で一番おいしいソフトクリームは元祖小次郎ソフト?|イクメンライフハッカー

錦帯橋で一番おいしいソフトクリームは元祖小次郎ソフト?

いろり山賊の”ついで”に山口県岩国市の錦川に架橋された木造のアーチ、錦帯橋へ立ち寄ってきたのでサラリとブログに書いておこうと思います。

無料駐車場などの攻略法を書いているわけでもなく、ソフトクリームの食べ比べをするでもなく、「行きました」「○○しました」「楽しかったです」終了。という全く中身のないブログですので悪しからず。

山口県岩国市の錦帯橋


錦帯橋です。

岩国にほど近い広島県民の場合、一生のうち15回は渡ります。

歩くと意外にしんどい橋です。


錦帯橋の遊覧船。

この日はどの船も2~3名乗船。ほぼ貸切でした。


錦帯橋の遊覧船の料金は大人(中学生以上)500円、小学生300円。未就園児は無料?


錦帯橋の下です。

錦川に入って水遊びをされる方もチラホラ。


錦帯橋の観光名物と言えばこちら、ソフトクリーム。

休日は常にこれくらい並んでいます。

個人的には種類が多いよりも味で勝負して欲しい。


錦帯橋のソフトクリーム店と言えば、上記の「むさし」の他に、下の「にしきや」、それから、、


私イチオシの「佐々木屋小次郎商店」の3店舗が有名です。

ここでは武蔵VS小次郎さながらの呼び込み合戦が繰り広げられているので、お腹と財力に余力のある方は食べ比べしていただければと思います。

しつこいですが私は独断と偏見で「佐々木屋小次郎商店」が一番好きです。


萩焼のお店。


せっかくなので錦帯橋に隣接する吉香公園を散策しました。

こちらは錦帯橋に通行料が必要なのに対し、どこまで歩いても無料です。


噴水の陰でカップルが豪快にいちゃつかれていました。


錦雲閣。

写真を撮ろうと土手をおりると、スッポンらしきカメに遭遇しました。

捕まえて食ってやろうと思ったときには既に時遅し。意外と素早いスッポンはサッと深みに潜って行きました。もしかして、吉香公園内の生垣はスッポン天国?


吉香公園には雰囲気の良いお店もたくさんあります。

オシャレな方には似合うと思いますが、私にはサッパリ。


看板娘はヤル気なし。

お店の前でお昼ね中でした。




と言うわけで、いろり山賊から岩国錦帯橋散策のお出かけは終了。

いろり山賊から錦帯橋までは車で30分程度。

錦帯橋からは広島市内までは高速を利用すれば(ぶっ飛ばさなくても)30分ですので、近場の日帰り観光にピッタリなのではないかと思います(だから広島に住んでれば何度も行くハメになる)


そうそう、先日のパンクで涙を飲んだタイヤはディーラーで新品交換済み。

現在の走行距離は約9,000キロ。そのうちスタッドレスタイヤの走行距離約3,000キロを除くと6,000キロ走った状態での交換でしたが、8分山のため1本のみの交換で全く問題ありませんでした。

3万円を失うのはグーパンチよりも痛い出費でしたが、パンク修理で不安を抱えたまま過ごすよりは良かったと思います。。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします