走行性能への影響は?CX-8のラゲッジに新米120kg乗せて走った感想|イクメンライフハッカー

走行性能への影響は?CX-8のラゲッジに新米120kg乗せて走った感想

こんにちは、ハマジです。

10月28日は注文しておりました新米を取りに行くため、母方の田舎である広島県神石郡神石高原町までCX-8で田舎道ドライブを満喫しておりました。


わざわざ神石高原町まで米を取りに行く理由はその昔祖父が所有していた田んぼをJAに委託しそこで出来た米を親戚分まとめ買いすることで格安で購入できるため。先日26日に農協から準備できたと連絡があり、刈りたてホヤホヤの新米を取りに行った次第です。それに、ウチの田舎のコメは土地と水が良いのかとても美味しい。ドライブも出来て米も旨いと一石二鳥なのでございます。

以下、自宅を8時半に出発し、昼前に田舎に着いたところから。


新米120kg積み込んで腰が…


新米です。我が家分として6袋180キロあります。田舎の方が涼しいので4袋持ち帰り、2袋は置いておくことにしました。例年JAが物置に入れてくれた米を車のラゲッジに入れる作業で腰が死ぬのがお約束ですが、最近筋トレを復活させた効果か今回はなんともありませんでした。


ただCX-8は地面からラゲッジまで高さがあるので米の積み込み作業がきつい。1袋30kgの米を右から左へ運ぶのはまだ良いのです。ただ、あのラゲッジの高さに持ち上げるのはきつい。もう少し本格的に筋トレしなければ。


三次フードセンターが好き


昼飯です。三次にある三次フードセンター(オアシス店)というスーパーで購入しました。その辺のうどん屋を利用しても良かったですが、夕方子どもの習い事の時間までに帰らなければならないことを考えると、ゆっくり飯を食う時間はない。

それに、三次フードセンターは境港から魚を仕入れるなど、三次という地域を考慮するとバツグンに良い品ぞろえのスーパーです。魚は新鮮。肉も広島牛など、良質な食材がありこちらも帰省時の定番立ち寄りスポットとなっています。


マツダCX-8 納車から5回目の洗車


洗車しました。田舎に帰ると納屋の横で洗車するのも恒例です。先週、1泊2日で別府へ遊びに行った際に高速道路を走ったせいか汚れが酷かったのでキレイさっぱり気持ち良い。天気が良かったので水を撒くと虹が出ました。コイン洗車場と違い時間無制限でいくらでも水が使えるのが最高です。


MGボディーコーティングの撥水性


どうですか、この撥水性は。この日は水洗い、シャンプー&スポンジ洗車、水洗いという工程で洗車しましたが、マツダ純正のボディーコーティング、MGシリーズは面白いほど水をはじきます。


この撥水性能を長持ちさせるにはスポンジや拭き上げ時にボディーを強く擦り過ぎないのがポイント。拭き上げ用のクロスもMGメンテナンスキット付属のファイバークロスなど、繊維が柔らかい物を使いましょう。


MGボディーコーティングの評価は意見が分かれますが、値引きを加味するとそれほど割高ではなく、ディーラーワンストップで施工できること、保証付き、性能諸々を考えると悪い選択肢ではないと思います。


昔懐かしい中の裏山


爺さん家の裏山です。

小学生のころ従弟とこの山で遊んでいた時、イノシシに遭遇し命からがら逃げ回った記憶があります。他に山が2つありますが、管理できてないため今では入るのも恐ろしいジャングルと化しています。


この家と山は本家の従弟が継ぐことが決まってますが、これを貰っても困るだろうなぁ…


手に余る獲物より今日の飯


という訳で私はカキを貰うことにしました。

おーい、爺さん!

墓参り&墓掃除のお駄賃に柿貰ってくぞー!

(ちなみに、意外と美味しかった)


三次ワイナリーは駐車場が満車


帰りに三次フードセンターと三次ワイナリーに立ち寄りました。三次フードセンターでは乳団子と家族へのお土産にお肉を購入。残りのお土産は三次ワイナリーで買うつもりでいざワイナリーへ行ってみると、、駐車場が満車!

実際のとこ混んでると思い乳団子を先に買った訳ですが、行楽シーズンの15時頃ですからね。駐車場満車も想定内です。ちなみに私は朝型のため遊びに行くのは常に早朝タイプ。三次ワイナリー前の公園も朝10時頃はガラガラなので快適に遊びたい人は早めの到着が吉です。

CX-8のラゲッジに米120kg積んで走った感想


すいません、本題のCX-8のラゲッジに米120kg積んで走った感想を書くの忘れてました。

端的に言うとCX-8にたったの120kgの荷物を載せたくらいでは何も変わりません。もちろん積み方や位置によって影響は変わりますが、今回は3列目シートを倒し、なるべく重量物が偏らないように配置。リアの沈み込みもなく、加速、ブレーキ、ハンドリングまで、往路復路で違いは気になりませんでした。

参考までにマツダ CX-8 4WD XD プロアクティブ7人乗りの車両重量(乗員や積載物の重量を含まない重量)は1,890kgです。対して車両総重量(車両重量に乗車定員の重量、最大積載量の重量を加算した重量)は2,275kg。

私の体重が70kgですので、それを差し引いても300kgは積める計算。120kgの荷物乗せたくらいではフル乗車にも及ばないため、ほぼ影響無しという形でした。それから、こういった荷物を積むときは細かい埃が入りますのでオプションで付けたラゲッジカバーが重宝します。アクティブ派の方はぜひオプションでの装着を検討ください。

CX-8の燃費


この日は一般道を往復約195km走ってメーター読みでリッター18kmの燃費。もちろん、郊外や山道は燃費なんぞ気にせず気持ち良くアクセルを踏んでの燃費です。途中DPFが入らなければ19km超えは確実でした。完全に満足です。


新米をいただく


お土産に買って帰ったお肉です。完全に旨そうです。


出来たてほやほやの新米です。みずみずしさと甘味が特徴で普段白米を食べない私もこれだけはご飯だけで美味しくいただけます。


ツヤッツヤの新米に肉を乗せて、焼肉丼の出来上がり。楽しいドライブに新米、焼肉丼までいただき完全に満足です。

※洗車の際、調子に乗って水を掛けて遊んでいたら翌日豪快に風邪を引きました(T_T)


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします