CX-8にノックスドール(錆止め)を施工されましたか?という質問への回答|イクメンライフハッカー

CX-8にノックスドール(錆止め)を施工されましたか?という質問への回答

こんにちは、ハマジです。

みんな大好きCX-8ブログです。

今回はお問い合わせフォームよりいただいた「CX-8にノックスドール(錆止め)を施工されましたか?」の質問と回答をご紹介します。

こちらが今回いただいたご質問です。

質問


初めまして。○○と申します。
いつも車関連のblog記事楽しく拝見しています。

CX-8のDOPについて、お尋ねしたいことがあります。

下回りのノックスドール、どうされましたでしょうか。広島といえばあまり雪は積もらないかと思いますが、スキー場に行かれるとのこと。私が住んでいる神奈川県も雪は滅多に降りませんが、冬はよく高速道路にのり凍結防止剤が撒かれていたり、海岸まで4km強と潮風も吹きます。

似たような環境なのでどうされたか、参考にさせていただきたいと思いました。

=========================

いや、、、

完全に素晴らしいご質問ですね。

”いつも車関連のblog記事楽しく拝見しています。”

特にここがイイ(*ノωノ)

私のブログ記事を楽しくご覧になられてるのです(何事も真に受けるタイプ)

お役に立てるか分かりませんが、せっかくいただいたご質問。
力の限りご回答差し上げなければ。

※こちらは前車CX-5の下回り


んで、回答でございます(一部加筆修正済み)

例によって無駄に長いですがご査収ください。

質問への回答


ご質問いただいたCX-8ドールのノックスドールについて、施工しておりません。

理由は以下になります。

1.広島マツダのDOPにはノックスドール施工が無い


お住まいの地域の販売店ではDOPでノックスドールを施工されてるようですが、広島マツダではそもそもノックスドールの施工がDOPにございません。また、私が知らないだけかも知れませんが、私がお世話になっている店舗では錆止め加工自体も提供されておりません。もしDOPにノックスドールがあれば検討したと思いますが、後述する理由からやはり施工しないという結論になったと思います。

余談ですが、以前東海マツダのユーザーさんから東海マツダはディーラーのオイル交換はスカイアクティブD2.2専用オイルしか認めないという話を聞きました。対して広島マツダでは逆にディーゼルエクストラDL-1が推奨オイルでした。広島でノックスドールが提供されない理由について、オイル同様に販社で見解が分かれる程度の内容でしたら、ユーザーとしてはそれほど気にしなくても良いと思いました。

2.錆止めに対する効果性の疑問


前々車(ホンダ・ステーションワゴン)の体験です。ノックスドールではありませんが、新車購入時にディーラで錆止め加工を施工しました。しかしながら、錆止め施工済みだから大丈夫と高を括ったせいか1年目から錆が酷くあまり効果を実感できませんでした。その後、7年目の車検前に錆の影響でエアコンのコンデンサ部分に穴が開いてしまいグーパンチよりも痛い5万円ほどの出費に。

その際のディーラーからいただいた見解としてはコンデンサに発生した錆の発生個所が錆止めが効き難い場所のため錆止めでは防げない。錆による腐食を予防するには冬の高速道路を走った時は早めに水洗いする以上のものはない。錆び止めが効かない部分について、結局コイン洗車するしかないのであれば、マメな洗車で対処するしかないと感じた次第です。

3.使用環境


私の使用環境としては冬場に高速道路を走る頻度は月に2回から多くても4回程度。それ以外は凍結防止剤の撒かれた道路を走ることは少ないです。前々車の錆び止めは1年毎に塗り直しが必要なもので費用は1回7,000円程度。自宅近くにコイン洗車があり、水洗い洗車は5分500円、シャンプーコースは7分700円。コスパ的にこれくらいの頻度なら毎回コイン洗車で水洗いしても良いと考えました。

4.結局水洗いする


広島はあまり雪が降らないのですが、私が雪山に行くときは雪が降ったときを狙って行くため、スキー場まで片道1時間半の道のりの半分以上は道路に雪が積もった状態が多いです。また、広島の特徴として(豪雪地帯に比べ)気温が高く、路面の雪が新雪サラサラということは少ない。また、標高によって粉雪からバシャ雪まで目まぐるしく変化するといったことが挙げられます。

そのため、冬の高速道路を走ると前の車から溶けた雪に凍結防止剤が混ざった水しぶきをまともに浴びる形なり、ボディー全体が真っ白に汚れてしまいます。少し汚れたな、なんてレベルではなくそのままでは常識を疑われるレベルに汚れるため、錆びうんぬん問わずスキー場の後はコイン洗車で洗車するしかない状態です。

5.CX-5の体験談


これらを踏まえて前車CX-5でも錆止めは施工しませんでした。結果、スキー場帰りなど、マメに水洗いしたこともあり3年弱乗って錆の発生は少なく、下取り査定時も状態が良いということで加点を得ました。よって現在の利用環境であれば次のCX-8もマメに洗車すれば良いと考えました。


以上でございます。

※これも前車CX-5の下回り。3年乗って錆はほとんど無しでした


その後、私の回答に対してご丁寧に返信いただき、ご質問のブログの掲載も快くご了承いただけました。質問が丁寧な方は回答も早くキッチリされている、そんな事例をまた一つ積み上げた形です(エエ加減なヤツも多いんやで)



以下、ご返信内容です。

返信内容


施工しなかった理由の一つとして、以前の所有車で、エアコンコンデンサに穴が開いた経験談を挙げられていましたが、これを読んで私も施工しないことにしました。
仮にノックスドールの効果が抜群でしたまわり錆は防ぐことができたとしても、防錆材を塗ることができない部分は結局日々のメンテナンスとして洗うことしかできないわけですし、そうなると、下回りもコイン洗車場で洗ってしまえ、となりますね。

神奈川県は湘南マツダ、関東マツダ、小田原マツダ、オートザム系の4つの販社が混在していて、どこもノックスドールの扱いがあるのですが、取り扱い無しのディーラーもあるのは初耳でした。

質問内容をブログのネタにしていただくのは是非お願いします。

最後に判断されるのは読者の皆様ですが、少しでもオプション購入を迷われている方の判断材料の一つになれば幸いです。

車ネタだけではなく多くのジャンルのブログの更新をこれからも楽しみにしています。

=========================

はい、ありがとうございます。最近ネタが尽きているので、また何か質問いただければ大変助かります。

という訳でハマジに質問してみたいという方はこちらのフォームよりお気軽にご連絡ください。


感じの良いご質問、お待ちしております♪


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします