ホンダのディーラー営業「年収800万円は、悪いときですね」チクショウ、転職だ!|イクメンライフハッカー

ホンダのディーラー営業「年収800万円は、悪いときですね」チクショウ、転職だ!

こんにちは、ハマジです。

車好きの方なら一度は車屋(ディーラー)で働いてみたいと考えたことがあるのではないでしょうか。そんな私も魚屋で魚を売りまくっていた経験を活かし、大好きな車を売って売って、売りまくりたい!メンテナンスから保険も売り、三枚におろして、販売台数に応じたインセンティブで給料ウハウハ!好きなことやってバラ色生活目指して転職じゃ!!


なんて甘っちょろい考えで転職先を探し現実を知るか、実際に転職して営業の厳しさに飯ものどを通らなくなる、、なんてことがあるのかないのかは知りませんが、ディーラーの営業職は土日が休めなかったり、休日にも事故の連絡などでお客さんから電話が掛かってきたりと相当に大変な仕事であることは容易に推察されます。

そうはいっても、たくさん売れればインセンティブで儲かるんじゃ、、、なんて考えたそこのあなた。甘い。完全に甘い。世の中なめてます。このご時世、売り上げ台数に応じたインセンティブなんてたかが知れてます。高級外車など、特殊な車を除き、国産大衆車でそんな甘い話があるわけがない。


と何気に「車 営業 給与」でググってみると、、





あれ、思ったよりも美味しいかも知れない。


株式会社ホンダカーズ東海のホンダ車の営業スタッフ 平均年収は661万8970円(852097)

年収例)
870万円 33歳、入社3年
750万円 31歳、入社4年


ただ、こちらの年収例。33歳の方の例だとインセンティブが月に28万も乗っているのですよね。仮に1台1万円のインセンティブだとしても、月に28台も売る計算です。月の出勤日が20日とした場合、1日に1台以上も売っている。

魚ならともかく、何百万もする車ってそんなに売れるのでしょうか。お店のトップセールスでも月に10台、年間で120台くらいと理解していましたが、、


また、同じく33歳の年収例では賞与が240万円となっています(月給は25万円、インセンティブは28万円、賞与240万円で年収870万円)賞与の240万円は月給のみで計算すると9.6ヵ月分と、とんでもない月数分の金額です。月給+インセンティブの金額で計算すると4.5ヵ月になりますのでこれは現実的な「何ヵ月分」になりますが、インセンティブが賞与の対象になるとは思えない。。

ともかく、営業の平均年収は661万円ということですので(サラリーマンの平均年収約450万と比較して)車売ってウハウハはあながち夢ではありません。残業代もキッチリ出るようですし、職場の雰囲気も良さそう。

こちらの求人は残念ながら現在は終了していますが、次回もし募集があれば要チェックです!


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします