「ハラヘッタ」と急かす息子が原因?インスタ萎え抜群の窮屈刺身盛り合わせ|蕎麦が好き

「ハラヘッタ」と急かす息子が原因?インスタ萎え抜群の窮屈刺身盛り合わせ

お魚料理日記です。

先日、1尾買いの養殖鯛(この時期、魚は子を持ち身から脂が抜けるため、天然より養殖の鯛の方が美味しい)を中心に刺身を作りましたが、長男の「ハラヘッタ、ご飯まだ?」に急かされ、超絶窮屈な盛り合わせになり、インスタ萎え抜群の仕上がりになってしまいました((+_+))


もとい、酢で〆た締め大羽イワシは脂が乗ったイワシに酸味と昆布の旨みが加わり最高に旨い。ニシ貝の刺身も塩でヌメリや汚れを丁寧に落とすことで臭みもなく、ほのかな甘みが美味しい出来上がりに満足。




週末の料理当番として、この日のメニューはこんな感じです。

・刺身盛り合わせ(鯛、サーモン、ニシ貝、シメ大羽イワシ)
・鯛のアラ炊き
・手羽先の唐揚げ
・鯵の唐揚げ
・サラダ
・たけのこの吸い物
・ビール!


最後は余った刺身をご飯に乗せて即席海鮮丼に。

白米と刺身の相性は最高ですね。

ごちそうさまでした。

レクサスオーナー目線の車関連情報を発信しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。