コスパ抜群、今が買い時!フルサイズミラーレス「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」を買いました|イクメンライフハッカー

コスパ抜群、今が買い時!フルサイズミラーレス「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」を買いました

こんにちは、ハマジ(hamaji36)です。

ソニーのフルサイズミラーレスカメラ「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」を買いました。








私ではなく、会社の後輩が。


α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット概要


α7 II は世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラです。

発売日:2015年3月6日
タイプ:ミラーレス
レンズマウント:αEマウント
画素数:2470万画素
撮像素子:フルサイズ35.8mm×23.9mm
AFセンサー測距点:117点(位相差検出方式)
撮影感度:ISO100~25600
連写撮影/秒:5コマ
シャッタースピード:1/8000~30秒
ファインダー倍率:0.71 倍
ファインダー視野率(上下/左右):100/100
手振れ補正:光学式5軸手ブレ補正機能
重量:556g

後輩のカメラ要件


後輩「スマホ(iPhone8)の写真がイマイチなのでちゃんとした写真が撮れるカメラが欲しいです。どれを買えばいいっすか?」

キタムラで聞け!という言葉を飲み込み、どんなカメラが欲しいのか、何を撮りたいのか親切丁寧にヒアリングした結果、後輩の予算やカメラの要件は以下の通りです。

予算:初めてなのであまり高いのは買えませんが、とりあえず20万円以下で。


に、にじゅうまん!


スマホからのステップアップで20万円とは、さすが独身貴族、、缶コーヒー買うのも「もったいねぇな、水で我慢すっか」となる所帯持ちとはまるで違いますね。

カメラの要件と撮りたいもの:

・なるべくコンパクトなカメラ
・レトロなデザインが好き
・スペックやISOナントカはよく分からない
・来月甥っ子が生まれるので室内の子どもを撮りたい
・なるべく安く、ただし安物買いの銭失いは避けたい

完全に初心者さんのため、現時点では来月生まれる甥っ子をキレイに撮りたいという以外に具体的なイメージは無い様子でした。

α7 IIをおすすめした





後輩「・・・って感じのカメラが欲しいです。」

ワシ「だったら、ソニーのミラーレスカメラ、α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットを買えば間違いないよ。最近新型のα7 IIIが発売されたけど、25万くらいするし、4K動画とか必要なければ性能的にはα7 IIで全く問題なし。室内なら外付けのストロボ付けた方が綺麗に撮れるし、むしろ初心者からいきなりα7 IIって相当すごい。」

という訳で、後輩のカメラ要件から「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」をおすすめしておきました。

理由は先日のブログに書いた通り「α7 II」が絶賛お買得中であること、他の機種に比べ性能に対しコスパが高いこと、フルサイズのミラーレスとして旧型でも性能的に全く問題無いこと、ストロボを付けても予算内であること等々。

で、たまたま1万円のキャッシュバックキャンペーン期間中で、キャッシュバック申し込み期限ギリギリだったこともあり、翌日には「買いました!明日届きます!メッチャたのしみ!」とのことでした。

その他に比較したカメラ


後輩にオススメするその他の候補として、以下のカメラを検討しました。

●EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向けキャノンのフルサイズ一眼レフカメラ。

性能的にはお釣りが来るカメラであるものの、α7 IIに比べ若干大きいこと、価格コム最安で21万円と予算オーバーであることから候補外。

●EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ。小さく軽いこと、価格コム最安で10万円は魅力的なものの、EVFのレスポンスが悪いなど以前触った時の印象がパッとしなかったので候補外。

キャノンさん、ミラーレスも頑張れ。

●α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット

α7 IIの後継機で発売されたばかりのニューモデル。

後輩には一応伝えたものの、価格コム最安で25万円と予算オーバーのため候補外。

なお、半年ほど待てるなら恐らく20万円を切ると思われるので、買い時によってはこちらが本命か。後輩にもその点はしつこく説明しましたが、初めてのカメラで25万オーバー、レンズフィルターやSDカードなどでさらに予算が必要になるのは辛いとのことで却下でした。

さいごに


これで同じ部署の人間にカメラを買わせてしまったのは2人目になりましたが、共通の趣味を持つ人が身近にいるのはうれしいものです。

スマホのカメラしか使ったことが無い人にとって「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」は手に余るほど良いカメラだと思いますが、とりあえずは普通に使えるようになるまでフォローする予定。

後日聞いた話では「α7 II」が届いたその日に試し撮りすると、「すげぇえええ!!」と想像以上に綺麗に撮れたそうで、ご満足頂き何より。

手頃?な価格で性能の良いミラーレスカメラが欲しい人に、「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」は安心しておすすめできる良いカメラだと思います!


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします