子どもから大人まで楽しさメガ盛り!広島のかきまつり、宝島くらはしフェスティバルへ行ってきた|イクメンライフハッカー

かきの試食や激安価格で販売される生かきなど、この時期広島のあちこちで開催されるかきまつり。

多くの人で賑わうかきまつりですが、子どもを連れて行くなら観光客の多いメジャーなかきまつりより、アットホームな雰囲気で子ども向けイベントも多い呉周辺のかきまつりがねらいめです。

今回は広島県呉市倉橋島のかきまつり、宝島くらはしフェスティバルへ行ってきました。

宝島くらはしフェスティバルは早く行け

音戸の瀬戸をぬけて桂浜に到着したのは9時30分ころ。すでに多くの車が到着しており、車を止めれたのは臨時駐車場である倉橋小学校でした。

倉橋小学校から倉橋島のかきまつり、宝島くらはしフェスティバルの会場までは徒歩で5分。趣のある路地を子どもたちと歩きます。島っぽくていい感じですね。

倉橋の牡蠣祭りは朝が早い

続々と入ってくる車。時間帯によっては駐車場に入るまでの車で渋滞になっていました。

倉橋島のかきまつり、宝島くらはしフェスティバル開催概要

名称 : 宝島くらはしフェスティバル(たからじまくらはしふぇすてぃばる)
内容 : 生かき・殻付きかき・鮮魚などの魚介類やトマト等の特産品、軽食の販売のほか伝統芸能やお楽しみ抽選会のステージイベント、白バイやパトカーに体験乗車できる子ども向けのイベントなど
所在地 : 呉市 倉橋町桂浜温泉館周辺
開催日 : 2015年2月15日
開催時間 : 午前9時30分から午後4時30分頃まで
駐車場 : 有り
主催 : 宝島くらはしフェスティバル実行委員会(呉市倉橋支所)
試食 : 焼きカキのみ(無料)

子どもたちの手を引きながら会場に到着。すでにたくさんの人でにぎわっています。私も負けじと無料の焼かきの試食へダッシュ!

かきまつりなのに子どもが喜ぶイベントが盛りだくさん!

といきたいところですが、子どもたちがとっても楽しそうなパトカー乗車イベントを発見し足留め。。

広島県警の協力によるパトカーと白バイの体験乗車は、子どもが吹くとメチャクチャうるさい笛、冷蔵庫にペタペタくっつく磁石、その他もろもろの安全啓蒙グッズまでもらえるとってもお得なイベントです。

かきだけでなく子どものことまで考えている宝島くらはしフェスティバル、すっげぇえええ!

子守りは警察任せ

日頃の育児疲れをいやすため、2児のママは自宅でゆっくりお休み中。

私も倉橋島までの運転で若干疲れたので、必殺”子守り人任せの術”を発動し、しばし休憩。

地域住民の安全を守るだけでなく子守りまでしてくれるなんて、広島県警は素晴らしいですね!!

牡蠣祭りでパトカーに乗る

写真ではわかりませんが、このパトカー、エンジン掛かってます。

勝手に走りませんように(笑)

パトカーに乗ってとっても楽しそうな子どもたちですが、ここはかきまつり会場。早く並ばないと無料のかきがなくなってしまいます。

”子守り人任せの術”が効いている内に着替えもお願いして、焼かきの試食に並びました。

たべるぞ~

焼きかきが無料で食べ放題!?

宮島など観光地のかきまつりは1個100円くらいする焼かきですが、倉橋島のかきまつり宝島くらはしフェスティバルはなんと無料!

無料の焼かきの試食は何回ならんでも大丈夫なのでご覧のようにごった返します。すっげー人w

混雑していますがかきが焼きあがるとスイスイ進むため待ち時間は平均で10~20分くらい。トイストーリーマニアに並ぶのに比べたら全く問題にならない待ち時間です。

宝島くらはしフェスティバルの焼かきはデカい

子どもたちも焼きたてのかきをもらって試食。4歳の長男は大きすぎるかきを見て

「きもちわるい」

ありがとうございます。私がよろこんでいただきます。

あたりはずれもありますが、確かに大きい試食のかき。

しつこいですが無料です。

かきまつりの激安かきは早めに買っとけ

焼かきを食べた後はもう一つの大事な仕事、お土産のかきを買いに行きました。

宝島くらはしフェスティバルで販売されているかきは、生かきのむき身(超新鮮でプルプル、コクが半端なし、私は回し者ではない)が500g入って800円、殻付かきが10個で500円と超お買い得。かきまつりの例にもれず、午前中には売り切れてしまうので早めに購入しておかなければなりません。

で、むき身を2袋と殻付かきを1袋購入。明日の夕食は豪華になること間違いなしです。

お土産が手に入ったところで一安心。

待ち時間の間、文句ひとつ言わない子どもたちに綿菓子とフライドポテトを買って、他にもおいしそうなものがないか会場をチェックしてみました。

宝島くらはしフェスティバルで一番お得な買い物は

最初にチェックしたのは倉橋で水揚げされた鮮魚。そこまで安くはないかな・・・

写真が切れていますが釣り物のメバル1匹500円はお得。広島そごうで買ったら1匹1,000円以上はするはずです。

島でとれた野菜や果物もたくさん。

タコ飯やちりめんとか。ちりめんはお得ではあるのですが、絶対的には安くはない価格。こんなちっちゃい小魚に2パック2,800円はちょっときついですね。。

B級グルメは定番ものが一通り。

並ぶのがめんどくさかったので写真がないのですが、この日一番おいしそうだったのは5個で200円のかきフライ。宝島くらはしフェスティバルへ行ったら絶対に食べておきたい一品です。

宝島くらはしフェスティバルで一番お買い得な商品

個人的に一番お買い得だと感じたのが赤ナマコ。

スーパーで買ったら1本で400~500円はするサイズの赤ナマコが3本入って500円と激安価格なのですが、見た目が気持ち悪いからか、荷物になるからかまったく売れていませんでした。

みんなマナコ買いなさい。

もちろん1袋購入。

救急車と消防車のミニゲーム、乗車体験コーナー

よっしゃー、もう一回焼かきの試食に並ぶで~

と思ったら、長男が面白そうなものを発見しました。

長男が見つけたのは風船をもらうだけの子どもだましイベントではなく、消防車のクレーンにぶら下げられたロープを消防士気分で登るミニゲーム。

都会でやったら2時間は待ちそうなイベントですが、宝島くらはしフェスティバルは驚異の待ち時間30秒。もはやかきまつりではなく、子どもまつりといっても過言ではないくらい、子どもが楽しめるイベントです。

かき食いてぇ・・・

本日2回目の”子守り人任せの術”

広島県警に続き、呉市消防局の皆さん、ありがとうございます。

このまま子どもたちを放置してかきの試食に並ぼうかと思いましたが、戻ってきた時にボコボコにされそうだったのでやめました。

本日3回目の”子守り人任せの術”

いや~、子ども連れのかきまつりって、本当に楽ですね。

宝島くらはしフェスティバルさいこ~

記念撮影に乗車体験。

くどいですが待ち時間は30秒で、写真は取りたい放題。ダッフィーバス乗車体験会の3倍は楽しめるイベントです。

消防車と救急車に満足したところで次はかきの試食!!っと思ったら、またまた長男がおもしろそうなコーナーを見つけました。宝島くらはしフェスティバルは子どもが楽しすぎてかきが食べられません。。

この出来の悪いスターツアーズのような乗り物は衝突体験シュミレーター。本日4回目の”子守り人任せの術”で係りの方にシートベルの着用をお願いします。

衝突すると衝撃音とともにエアバックが開き結構な迫力。

広島のかきまつり、宝島くらはしフェスティバルを満喫する

子どもたちが満足した後はさまざまな角度から宝島くらはしフェスティバルを楽しみつくします。

まずは偉そうな人のえらーいお話から。

「今年も宝島くらはしが開催できましてまことに・・・」

「みなさまのご健康とご多幸と・・・」

「倉橋島の発展には道路が、道路の整備が・・・」

「からあげうまい」

次は(自称)呉警察一番のイケメン警察官による地域住民を守る大切なお話です。

平均年齢70歳のオーディエンスに向かって話すテーマは「高齢者の交通事故と振り込め詐欺」

途中でフランクフルトを買いに行かされました。。

偉い人の話が一段落したのでもう一度焼かきの試食へ(その後、もう一回並んだのでこの日は3回)ビール飲みながら焼くなんてうらやましすぎです。

その後はかきまつりらしく、食べて、

食べて(長女の焼き芋)

食べて

食べまくりのかきまつり。

かきまつりはお家に帰ってからも続きます。

新鮮でコリッコリのナマコに、

1個50円の焼かき。

これもう一袋買っとけばよかったw

かき鍋にかき雑炊にかきの刺身。これでもかと言うくらいかきを食べ、お腹も心も大満足でした。

広島県、2月のかきまつり情報

とっても楽しい子ども連れのかきまつりでしたが、今年まだ行っていない人も大丈夫!広島県では今週末もたくさんのかきまつりが開催されます。宝島くらはしフェスティバルが面白そうと思った人は、来年忘れずにチェックしてくださいね!!

平成27年2月22日(日) 広島市 広島市水産まつり
平成27年2月22日(日) 呉市 早瀬かきまつり
平成27年2月22日(日) 呉市 安浦かき祭り
平成27年3月1日(日) 江田島市 江田島市かきカキマラソン大会

youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。