【最速レポート】ダッフィーバス体験会は整理券で予約!兵庫、大阪、名古屋の体験会は何時に並ぶ?|イクメンライフハッカー

【最速レポート】ダッフィーバス体験会は整理券で予約!兵庫、大阪、名古屋の体験会は何時に並ぶ?

広島の体験会から整理券による時間予約が出来るようになったダッフィーバス。

ダッフィー&シェリーメイが大好きな子供たちのため、朝の5時から並んだ末に整理券をゲットし、運良くダッフィーバスに乗ることができた。




ダッフィーバス広島体験会の後に控える兵庫体験会(三井アウトレットパーク マリンピア神戸船の広場)、大阪体験会(グランフロント大阪 うめきた広場特設会場)、名古屋体験会(アスナル金山 明日なる広場)では何時に並べば整理券をゲット出来るのか、ダッフィーバスは何時に開場入りするのか、気になるダッフィーバス体験会の様子を一足早く広島から写真を中心にレポートしてみた。



我が家のダッフィー


ダッフィーバス広島体験会の前日。

我が家のダッフィー&シェリーメイたちも早くダッフィーバスに乗りたい様子。



ダッフィーバス広島体験会会場


ダッフィーバス広島体験会の開催場所は広島市民お馴染みの基町クレド1F(広島そごう横、広島バスセンターから徒歩1分)



広島体験会 5時00分の状況


4時30分に起床し自宅を出発、ダッフィーバス広島体験会場である基町クレドには朝の5時に到着した。

到着時点でダッフィーバス広島体験会の待ち行列は30名程度。列に並ぶとスタッフの方からひとりひとりに丁寧にシステムの解説があり、整理券の配布は6時からとのことであった。

以下、ダッフィーバス公式サイトより、新しくなったダッフィーバスの整理券システムを一部引用
【バスの乗車体験 参加方法について】
・先着順に整理券を配布いたします。
・整理券に記載された集合時間に、みなさまお揃いの上お戻りください。
【整理券の配布方法について】
・整理券の配布は、会場の準備が整い次第配布をいたします。
・整理券は1組につき1枚配布します。また、1枚につき、5名様までご乗車いただけます。
・代表者がお並びになる場合は、1名に対して整理券1枚を配布いたします。
・整理券を配布する際、代表者にハンドスタンプを押させて頂きますので、乗車体験にご参加される方が整理券の配布の列にお並びください。。
・バスの乗車体験時間はお選びいただけません。
・1組の体験時間は1分~2分程度を予定しています。
・整理券に記載がある集合時間までに皆さまお揃いになって会場へお戻りください。
引用、ここまで

なお、ダッフィーバス広島体験会で整理券を貰うために並ぶ場所は広島そごうと基町クレド間の通路。

どこへ並べばいいのか今回はたまたま直ぐに見つかったが、整理券配布場所を知らせる目印や案内板はとくに設置されていなかったので、会場入りした方角によっては迷うかも知れない(暗かったため見落とした可能性あり)


写真では分かり難いが当日はとにかく寒かった。男女比率は1対9、やはり若い人が多い。

おじさん1人、寒さに震えながら整理券の配布を待つ。




広島体験会 5時30分の状況


ダッフィーバス広島体験会の待ち行列は20人から30人増え、50人前後になった。人が増えるスピードが上がってきたので公共交通機関が動き出すと一気に増えるかも知れない。

この時間のダッフィーバス広島体験会の待ち行列に並んでいる人はほとんどがグループ代表者の雰囲気。

広島体験会 5時45分の状況


マフラーの落とし物があったとのことでスタッフが落とし主を探し中。

ダッフィーバス広島体験会、この時間のスタッフの人数は見える範囲で8人前後。待ち行列は福岡のような混乱はなく、非常に落ち着いている。

広島体験会 6時00分の状況


ダッフィーバス広島体験会の待ち行列は80人から20人程度増え100人前後に。


広島体験会 6時15分の状況


ダッフィーバス整理券の配布は始まっていないが、アルバイトと思われるスタッフが荷物を運び始めた。

ダッフィーバス広島体験会の待ち行列、後ろの方が見えなくなってきたので正確には分からないが、6時から30人以上は増えているため100人超は間違いない。

広島体験会 6時30分の状況


ダッフィーバス整理券の配布が始まった。

先頭にはスタッフが3組に分かれており、順番が来ると整理券の配布とスタンプを押して貰える。

厳しい表情で現場をチェックするスタッフの成果か、改善された整理券予約システムに不満の声は全く聞こえず、ダッフィーバス広島体験会の待ち行列はとてもスムーズに流れていた。


広島体験会 6時45分の状況


1時間程度ならんでゲットしたダッフィーバス広島体験会の整理券。改善された整理券予約システムでは、集合時間まで中抜け出来るので子供連れでも無理なく参加できるのが嬉しい。

整理券システムの改善で不満の声は聞こえなくなったように思われるダッフィーバス体験会だが、問題点を強いてあげるとしたら”早いもん勝ち”システムによるロケーション的に朝早くから並べる人と、そうでない人の不公平感だろうか。また、早く並べばゲット出来るからと言っても高校生の女の子が1人で並ぶのは物騒だ。

事前の抽選会方式にすればこの問題もクリアできそうだが、改善の早いオリエンタルランドならより良いシステムを検討されていることだろう。



何時に並べばいい?


ダッフィーバス体験会の整理券、今回は運良くゲット出来たが実際の所何時に並べば整理券を取得しダッフィーバスに乗ることが出来るのだろうか。

ダッフィーバスの競争率をざっと計算してみると、
・ダッフィーバス体験会の開催時間は10時から17時までの7時間
・7時間を分換算すると420分
・420分を1組あたりの最大体験時間である2分で割ると乗車できるのは210組
・全国9ヶ所で開催されるので210組×9ヶ所=1,890組
・1組当たりの最大人数は5名のため、ダッフィーバスに乗車できるのは最大で1,890組×5=9,450人

全国で1万人と言えば多いような気がするが、各地で配布される整理券を狙い、2012年度ディズニーランド・ディズニーシーの合計来園者数2,750万人のうち、何人のダッフィーファンが手を挙げるのか。

210組というのはあまりにも厳しい数値かも知れない。

あくまで広島体験会の状況だが、朝6時過ぎの時点で100人超の待ち行列なら朝7時過ぎには整理券の配布が終了すると考えるのが妥当だろう。

7時で受付終了と仮定すると、公共交通機関の始発が動き出す6時前、5時30分くらいにはダッフィーバス体験会の開催場所に到着しておくのがひとつの目安になりそうだ。

※翌日のラインカットは午前5時30分。開催場所、日程で大きく異なるため削除しました。



広島体験会 7時00分の状況


ダッフィーバス広島体験会の開始時間まで少し時間がある為、いったん帰宅することにした。

なお、ダッフィーバスが何時に会場入りするのか尋ねてみたが、現時点では未定とのことで教えて貰えなかった。混乱を極めた福岡の反省からか現場を監督しているオリエンタルランドのプロパーと思われるスタッフの表情はダッフィーとは対照的に厳しく感じた。



寒さに震えながらお家に帰ると、子供たちは温かい部屋で朝食のホットケーキを食べていた。

ダッフィーバスに乗るためにはどれだけ苦労する必要があるのか、彼らに知らせる必要はない。

広島体験会 8時45分の状況


ダッフィーバス広島体験会の会場である基町クレドを目指し、子供たちとダッフィー&シェリーメイを連れてバスで移動中・・・


広島体験会 9時30分の状況


ダッフィーバス広島体験会場である基町クレドに到着。

7時過ぎに組み立てた仮説が正しいかスタッフに確認してみると、ダッフィーバス広島体験会の整理券配布は7時過ぎに終了(予想通り)ダッフィーバスは8時過ぎに会場入りしたとのことだった。

移動中のダッフィーバスが見れなかったのは少し残念だが、7時で終了という状況を踏まえればダッフィーバスに乗れるだけでもラッキーと言えるだろう。


写真は少し待てば先頭で撮ることが出来る状況。5分も並ばずダッフィーバスの顔を撮影することが出来た。撮影だけでなく、ダッフィーバスは自由に触れるので福岡の状況とはずいぶん異なるようだ。


ドライバーはもちろんダッフィー。



写真撮影だけなら何時に行っても大丈夫な混雑状況。

後から確認したことだが、15時以降はかなり空いていた様子。


ダッフィーバス、全ての方向から撮り放題。



ダッフィーバスのお尻も。


賃上げ要求


道路を挟んだ反対側では労働組合の熱気が充満中。

ダッフィーバスのファニーな雰囲気が若干損なわれる。


広島体験会 10時00分の状況


ダッフィーバス広島体験会より新しくなったダッフィーバス体験会の整理券予約システムでは、整理券を持っていれば整理券に記載された時間に集合し、もう一度並んでダッフィーバスに乗る形になる。

ダッフィーバスに乗車するまでの待ち時間は概ね30分前後なので子供連れはトイレ確認に行っておくべきだろう。


ダッフィーバス乗車の待ち行列に並ぼうとして9時過ぎに到着された方はこのプラカードを見てガックリと肩を落としていた。小学生と思われる女の子が泣きだす一幕も。

翌日の3月9日は日曜日なので今日以上に早く並んだ方が無難と思われる。



リーフレット


ダッフィーバス体験会場ではかわいいダッフィーリーフレットが頂ける。


ディズニーシーでポーズを決めるダッフィー。ダッフィーバス体験会の待ち時間のヒマつぶしに最適?


待ち時間に並んでいる間、オリエンタルランドのスタッフがアルバイトにガイドを指南されていた。

「小さなお子さんがダッフィー!と急に走り出す場合があります。段差につまずかないよう、“走らないで下さい“ではなく“段差があるのでゆっくり歩いてね“と教えて上げて下さい」

文字だと伝わり難いかも知れないが、接客業全ての規範になるオリエンタルランドのプロパーは背後からもれなく独特のオーラを醸し出す。

広島体験会 10時30分の状況
いよいよダッフィーバスに乗車する時間に。

ダッフィーバスの前にはいいことありそうなダッフィーパネルが展示中。


ダッフィーバスに乗る前にはバスの前で写真を撮影したり、ふわふわダッフィーバスに触ったり。



ダッフィーバス体験会でもディズニーリゾートと同様に膝を折って子供たちに語りかけてくれるディズニーのキャスト。

文字通り子供目線のキャストに案内されて、いよいよダッフィーバスの車内へ。




ダッフィーバスに乗車すると最初に中央の席で車内を見たり写真を撮影する形になる。

※写真はダッフィーバス中央座席



その後(1分程度)、前の組と入れ替わる形で後部座席へ移り、後部座席ではダッフィーに触ったりする自由時間の後、時間が来るとスタッフの合図で集合写真の撮影を行い終了となる。

※写真はダッフィーバス後部座席



ダッフィーバスのシートはダッフィーの足跡模様。



ダッフィーバスの中からゲストを見つめるダッフィー。



運転席の上に居座るダッフィー。ダッフィーバスは2階建?



ダッフィーバスの車内、こんな所にオチビのダッフィーが。



ダッフィーバスの天井はもちろんふわふわダッフィー。


シート横のダッフィー。


ダッフィーバスの乗車時間は2分程度だが、体感的にはもう少し長かったような気がする。子供はまだ乗りたいと言っていたが、大人は十分満足できる時間だろう。


兵庫、大阪、名古屋は? 


ダッフィーバス広島体験会に参加した感想をつらつらと述べてきたが、これから兵庫体験会(三井アウトレットパーク マリンピア神戸船の広場)、大阪体験会(グランフロント大阪 うめきた広場特設会場)、名古屋体験会(アスナル金山 明日なる広場)へ行かれる方へ。

厚生労働省による人口統計データ、2012のデータ(E-STAT人口動態調査 年次・都道府県・性別人口)によると、広島県の人口は約281万人。これに対して愛知:約727万人、大阪約:869万人、兵庫:約549万人といずれも広島の数倍以上。

県外から来られる人もいるので混雑状況が単純に都道府県の人口に比例する訳ではないが、どう考えても兵庫、大阪、愛知の方が混雑することが予想される。

ダッフィーバス広島体験会、前日が平日で宿泊し難い3月8日は朝5時に並べば確実に整理券がゲット出来る状況であったが、他の開催場所ではもう少しダッフィーと早起きした方がよさそうだ。



ダッフィーだらけのふわふわダッフィーバス。

ダッフィーといっしょだと、いいことありそう。

※広島そごうB1にて


以下、2014年3月9日追記


3月9日の整理券
2日目のダッフィーバス広島体験会、Twitterの情報では整理券の配布は前日よりも2時間早い5時30分には終了していた。

1日目のリベンジ組や遠方からの宿泊組が増える2日目のダッフィーバス体験会は1日目より相当早く並ばないと整理券を得るのは難しそうだ。広島よりもさらに人出が予想される兵庫、大阪、名古屋のダッフィーバス体験会、整理券を手にするには夜中から並ぶしかないのかも知れない。

混雑状況 


所用で市内へお出かけしたのでダッフィーバスを見に行ってきた。

昨日よりも若干多い人出、広島でダッフィーに会えるのもあとわずか。

※ダッフィーバス広島会場、11時の状況



※ダッフィーバス広島会場、15時の状況

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。