nohana(ノハナ)が注文停止に。アップロードの失敗やパスワードリセットの不具合も|イクメンライフハッカー

nohana(ノハナ)が注文停止に。アップロードの失敗やパスワードリセットの不具合も

久しぶりにnohana(ノハナ)を利用しようとしたら、アップロードが失敗したり、パスワードのリセットメールが届かなかったりと、どうも調子が悪い。





ノハナのサポートに連絡したら7月29日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系列)の携帯アプリSP放送後、アクセス急増により注文一時停止になっていた。

ノハナ注文一時停止のお知らせ



サービス障害も



原因はテレビ番組での紹介


以下、nohana(ノハナ)のサイトから一部引用
7月29日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系列)の携帯アプリSPでご紹介いただいた影響を受けまして、現在でも通常時の数十倍~100倍にも上るアプリのご利用が続いております。
このため、アプリに接続しづらかったり、エラーが頻発したりと、ご利用中の皆さまには多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
引用、ここまで

ノハナのフォトブックは本日(2013/07/31)12:20より注文停止(フォトブック注文の再開予定は現時点で8月上旬)また、アクセス集中につき新規登録および、アプリが正常に利用出来なくなっているとのこと。

お詫びとして今月まで(2013年7月31日中)にノハナに登録された方には、8月分の無料権利を「2冊分」付与されるとのことだが、SNS大手のミクシィでもテレビ放送によるトラフィック増加を予想できなかった(超えていた)とは驚きだ。

公式サイトやTwitterにはサーバー増強対応・アプリ改修・フォトブック生産体制の増強対応が記載されていたけれど、システムの増強は数時間もあればスケール出来るので大した問題ではないはず。ノハナのフォトブック注文停止になった一番の原因はフォトブックの生産・印刷を外注していたので増強が困難であったのではないかな。

※2013/04注文時、nohana(ノハナ)の運営はミクシィだが、フォトブックの生産・印刷は熊本に本拠地を構える5円プリント、500円フォトブックのネットプリントジャパンであった

パスワードリセット手順


しばらくnohana(ノハナ)でフォトブックが注文出来なくなってしまったが、アプリでのフォトブック制作は出来るようなので、アップロードの失敗やパスワードのリセット不具合の対応手順をサポートからのメール全文掲載という形でアップしておく。

メール全文


ご連絡をいただきありがとうございます。

このたびは数あるアプリの中から ノハナ をお選びいただいたにも関わらず、ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

ただいま、アクセス集中につき、新規登録および、アプリが正常にご利用いただけない状態となっております。
また現在、お客様にご満足いただける品質のサービスを維持することが難しいと判断したため、大変申し訳ございませんが、本日12:20より、フォトブック注文機能を一時停止させていただきました。

フォトブック注文の再開は、万全の体制が整い次第、再開させていただきます。現時点では8月上旬を予定しておりますが、正式に決定いたしましたら、改めて告知させていただきます。
また、せめてものお詫びとして、今月まで(2013年7月31日中)にノハナにご登録いただいたお客様には、8月分の無料権利を「2冊分」付与させていただきます。

本件に関しましては以下 ノハナ ホームページにてご案内を掲載しておりますので、ご確認ください。

■ ノハナ運営チームからのお知らせ
http://nohana.jp/info/20130731.html

なお、ご注文を停止している間も、アプリの操作は継続してご利用いただけますが、すでにご登録いただいているお客様につきましては、ログイン、パスワード再発行、画像読み込みなどが正常に動作しない状況を確認しております。
※パスワード再発行を行われる際は、予め、ご登録メールアドレスの受信設定をご確認ください。

お手数をおかけいたしますが、一度 アプリを終了していただき、再度アプリを開いて、操作をお試しいただけますでしょうか。

【アプリの閉じ方】

● iOS をご利用の方
1:iPhoneのホームボタン(端末下中央)を連続で 2回押す
2:画面下部に直前までに利用していたアプリアイコンが表示されるため、その中の ノハナ を長押し
3:アイコンが小刻みに震え、左上に「-」が表示されるので、タップすると、ノハナ アイコンが消えます(ホーム画面から消える操作ではありません)
4:ホームボタンを押してホーム画面に戻り、ノハナ をタップして再度起動。

● Android をご利用の方
操作方法はご利用の端末ごとに異なりますが、タスクの終了機能やタスクマネージャーアプリなどで閉じることができるようです。
詳しい操作方法については、ご利用の携帯電話会社様へご確認いただきますようお願い申し上げます。

なお、上記をお試しいただいても状況が改善されない場合には、少し時間をおいてから改めて操作を行っていただけますようお願い申し上げます。

また、新規登録をお試しいただいているお客様におかれましても、操作に成功にしない場合、また新規登録後の操作で上記の症状を確認した場合には、同様に少し時間をおいてから操作いただけますようお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

アップロード不具合



iPhone5を利用しているが上記対応により、パスワードのリセットメールが届き、ログインできるようになった。アップロードは2013/07/31 20時現在、5回に4回程度の割合でエラーになるけれど、何度かリトライすればアップできる。

失敗時の画面表示


何度かトライすると送信出来る



操作性も良く、魅力的なサービスなので早く復旧して欲しいな。

youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。