狩るのが楽しいのか、食べるのが楽しみなのか、きっとその両方だと思う果物狩り。
ちょっと古いけれど、昨年の冬に子供とみかん狩りへ行った時の日記を書いてみました。
広島県内でみかん狩りが出来るスポットは意外と少なく、江田島か尾道の観光農園のみ。
尾道まで行くのはちょっとしんどいので、フェリーに乗ればあっという間についてしまう、江田島でみかん狩りをすることにしました。江田島には平木観光農園と、久保観光農園がありましたが、平木観光農園の方が規模が大きく、フェリー乗り場からの送迎もあるという理由でこちらの農園におじゃますることに。
みかん狩りだけでなく、フェリーに乗ったり、お弁当を食べたり子供たちはちょっぴり冒険気分のお出かけ。いつも通り、お約束のハプニング(グズグズ)もありましたが、総じて楽しい一日でした。
広島のみかん狩りはフェリーで向かうべし
江田島までは車で行くことも可能ですが、休日は朝夕が渋滞していることも多く、広島市内からは2時間近く掛かります。宇品港まで行けばフェリーで20分前後とあっという間です。
フェリーを待つ子供たち。
宇品港から切串港行きのフェリーへ乗船します。
フェリーの料金は大人片道450円、小人(小学生)230円ですが、みかん狩りのチケットとフェリーの往復乗船券がセットになったお得な割引券が販売されておりましたのでこちらを利用。ネットには掲載されていない(?)かも知れませんので詳しくは宇品港の窓口でお問い合わせください。
フェリーは2階席で景色を楽しむ
フェリーの様子。
子供たちはすぐに退屈してしまうので、2階席で瀬戸内海の景色と風を楽しみました。
広島でみかん狩り、平木観光農園の基本情報
≪特徴≫
広島市内からフェリーで行ける、低農薬・有機栽培のみかん農園。江田島の山のてっぺんにあるので江田島湾の景色も楽しめます。農園の広さは約1万平方メートル。4品種、1,000本の苗木からみかん狩りが楽しめます。
≪営業期間≫
10月初旬~12月中旬 ※開園時期はみかんの状態により変動
≪営業時間≫
10時~16時
≪料金≫ ※入園料・食べ放題込みの料金、持ち帰り用は別途時価
大人600円、子供(3~12歳)500円
ハサミレンタル料は500円(返却時には返金)
≪住所≫
広島県江田島市江田島町字一ッ小島9704
≪連絡先≫
(0823)43-0702
※時間外(0823)43-0315
≪送迎バス≫
切串港、小用港から無料の送迎バス有り
※事前連絡が必要
平木観光農園の山頂からみかん畑を眺める
平木観光農園、行ってビックリ。
切串港に着くと事前にお願いしていた送迎バスがお出迎え。
お客さんは私たちだけだったので乗車後、さっそく平木観光農園へ。
時間的には15分~20分くらいなのですが、、、
途中の山道がとんでもないでこぼこ道!
マイクロバス(1BOXカー)が前後左右にピョコピョコ跳ねます。
子供たちも「わ、わ、わ!」と若干ビビり中。
狭く傾斜のきつい山道を登ってようやく平木観光農園へ辿り着きました。
※ほんとうに険しい道なので車の運転に慣れていない方は送迎バスを利用された方が良いかも知れません
平木観光農園のみかん狩りは結構な傾斜
平木観光農園の様子。
園内はとても広く、少々人が多くてもなんともなさそうですが、傾斜がきついのでみかん狩りに行く時はジーンズにスニーカーなど、動き易い恰好で行きましょう。
オチビたちは仲良く助け合います。
この後、5歳の長女が持っているみかんが転がり「コロコロコロ・・・」
その後、みかんを追いかけ2歳の長男も転がり「ゴロゴロゴロ・・・」
いい思い出です。
みかんを目指し平木観光農園の斜面に立ち向かう
平木観光農園の傾斜、その2
写真では伝わり難いですが、幼児は上るのもしんどいくらいの角度。
この上に美味しそうなみかんがたわわに実っているので、がんばって上ります。
平木観光農園の美味しいみかんを見つけるコツ
みかん狩りをする幼児。
美味しいみかんを求めてあっちの木、こっちの木と農園中をウロウロ探検します。
みかんのお味は木(場所)によって結構違い、美味しいみかんを見つけるコツは日当たり良好、程良い大きさのみかん。とはいっても実際は食べてみないと分からないので、美味しそうな木を見つけたら、先ずは一つ試食。美味しかったらその木でたくさん採り、甘さが足りない様だったら移動です。
楽しいですが、結構疲れます。
平木観光農園のみかん狩りは幼児でも楽しめる
平木観光農園のみかんの苗木は幼児でも十分手の届く高さ。
ご覧のように自分で採ることが出来ます。
平木観光農園には子ども連れがたくさん
子供たちが大活躍するみかん狩り。
平木観光農園にもたくさんの子供連れの家族が来園されておりました。
広島でみかん狩り!幼児がみかんを食べる、食べる、食べる・・・
採ったみかんはその場で試食、5歳の長女は13個、2歳の長男はかわいらしく3つでお腹いっぱいになりました。