フラワーフェスティバルに行く前に攻略法をまとめてみた☆GWのお出かけは子供と一緒に近場で楽しもう!|イクメンライフハッカー

フラワーフェスティバルに行く前に攻略法をまとめてみた☆GWのお出かけは子供と一緒に近場で楽しもう!

フラワーフェスティバルに行く前に攻略法をまとめてみた☆GWのお出かけは子供と一緒に近場で楽しもう!

~ 心に花を 咲かせる笑顔 平和な未来 ~ ひろしまフラワーフェスティバル

フラワーフェスティバル開催概要


期間 : 2013/05/03、04、05(3日間)

時間 : 12:00~

場所 : 平和大通り、平和記念公園(広島市中区)

主催 : ひろしまフラワーフェスティバル実行委員会

今年で37回目の開催となる広島フラワーフェスティバル。

広島市民毎年恒例のイベントですが、期間中は大変混雑ので子供連れは迷子にならない様に注意しなければなりませんね。

ちなみに、期間中に必ず雨が降るというジンクスがあるので、天気が怪しい時は折りたたみ傘をお忘れなく。

まずはフラワーフェスティバルの公式ガイドをチェック


フラワーフェスティバルの公式ガイドはこちらのページからダウンロードできます。

期間中は大変混雑する為、公式ガイドの会場案内図からトイレや授乳室がどこにあるのか事前に頭に入れておきたいですね。

ひろばの観光物産&フリーマーケットを楽しもう


花もきれいですが、フラワーフェスティバルのお楽しみはやっぱり観光物産!

全国各地、インドカレーやトルコアイス、タイカレーやタイバーガー等、世界の味が楽しめます。

人気のB級グルメのお店もたくさん出店されているのでたのしみですね。


<出店予定のB級グルメ店舗>

・富士宮焼きそば(静岡県)
 
・伏見稲荷寿司(京都府)

・あかし玉子焼(兵庫県)

・加古川かつめし(兵庫県)

・ひるぜん焼そば(岡山県)

・児島たこしお焼きそば(岡山県)
  
・津山ホルモンうどん(岡山県)
 
・府中焼き(広島県)

・今治焼豚玉子飯(愛媛県)
 
・宇佐からあげ(大分県)

フラワーフェスティバルの2大イベントは楽しもう!


フラワーフェスティバルの期間中に開催される2大イベントが、花の総合パレードときんさいYOSAKOIです。


花の総合パレードはフラワーフェスティバル初日の5月3日、12時から15時までの時間帯に衣装や演出に花をあしらった約80の団体8,000人が中央通り付近から平和記念公園前まで、約1.2kmの平和大通りをパレードするイベントです。

きんさいYOSAKOIパレードはフラワーフェスティバル最終日の5月5日、12時から14時30分位までの時間帯に述べ100チームが参加するよさこい祭りのパレードです。

どちらも広島フラワーフェスティバルのメインイベントですが、場所によってはパレードが見れない所もあるので注意。

きんさいYOSAKOIパレードは踊りゾーンのみでしか観覧出来ないので事前にきんさいYOSAKIパレード観覧ガイドから確認しておきましょう。


困った時はあるいていけるフジグランへ


フラワーフェスティバルへ行った時にオムツが無くなったり、子ども用のお弁当が必要になったり。

会場で買える昼食には「むすびのむさし」のお弁当等、ご飯ものの弁当もありますが、人気の為売り切れになることもしばしば。

困った時は平和大通りから徒歩3分の、リニューアルされたばかりのフジグラン広島を賢く活用しましょう。

ひろしま菓子博2013に行くのは、あきらめよう・・・


フラワーフェスティバルと同時期に開催されている「ひろしま菓子博2013」

タダでさえ混雑している広島菓子博。

GWのフラワーフェスティバル開催中は大変混雑が予想されます。

両方見に行くのはやめて、一日たっぷりお花を楽しみましょう。

疲れた時の休憩に、平和祈念公園近辺のカフェでひと休みするのもオススメです。


開催までもう少し、楽しみですね。

アマゾンでお買い物をするならAmazonギフト券へのチャージがおすすめです。チャージ額 × 2.5%分のポイントがもらえます。損したくない方はギフト券でお得に買い物しましょう。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。