その機種変更、ホントに必要ですか?3年前のiPhone6からiPhone8に換えて分かったこと|イクメンライフハッカー

その機種変更、ホントに必要ですか?3年前のiPhone6からiPhone8に換えて分かったこと

先日携帯をiPhone8に換えましたが、予想通り日々スマホを使う上で全くと言っていいほど変化ありません。

はたして機種を換える必要はあったのか、iPhone6から3世代後のモデルであるiPhone8に換えて分かったことをまとめました。





iPhone8に換えて良かったこと


●サクサク動作する

iPhone6はネットサーフィンでモッサリすることもありましたが、64ビットアーキテクチャ搭載A11 Bionicチップとやらで恐ろしくハイスペックなiPhone8はどんなアプリもサックサク。

iPhone6はおろか、6sと比較しても非常に高性能なプロセッサで当面はストレスフリーです。

●IP7等級の防水性能

iPhone8はIP7等級の防水性能(一定の水圧で一定時間(30分間)水中に浸けても有害な影響がない)を備えています。

流石に海や川遊びでは専用の防水ケースが必要ですが、スノーボードや釣りなどでは安心感が違います。

●より高性能なカメラ

iPhone6の800万画素からiPhone8は1,200万画素に。画素数以外にも光学式手ぶれ補正が付くなど、大幅に性能アップしました。

ただ、1200万画素のデュアルレンズにポートレートモードなどの機能が付くiPhone8 Plusと比較すると、実用上の差異は大差なし。


良かったと感じたのはこれだけです。

強いて上げればこれまで使っていたiPhone6を長女の玩具(勉強用という名目)に出来たことがありますが、、

8万円支払って得たのは、たったこれだけ。


残念なこと


続いて残念なこと。

●何の感動もない

iPhone8に換えて一番残念だったのは、8万円支払って手に入れたにも関わらず何の感動もなかったことです。

8万円で(ちょっとした)旅行に行けば思い出が、物を買えば相応の満足感が得られますが、今回は手元のiPhoneが白から黒に変わっただけ。

これ、月々割のあるキャリアの機種変更や分割払いだったら気にならないかも知れませんが、8万5104円一括で引き落とされた日には「今月支払い多いけど、何か買ったっけ?」とガッカリしました。

だって、何も変わらないんだから。

●iPhone7のスペックで十分

私、重たいアプリもゲームもしないのでiPhone8のスペックは完全に宝の持ち腐れ状態。

●写真は一眼(5DMark3)を使う

性能アップしたカメラに関して、妻からiPhone8購入の許可を得るべく「スノボや釣りとかで一眼持ってけないときにiPhone6のカメラじゃ辛いからさ!」と申し上げたのでアレですが、そういうシーンって日常生活のどれくらいかという話です。

高級ミラーレスや一眼持っている人はちゃんと撮りたいときはそっち使うでしょうから、スマホのカメラはそこそこで大丈夫な気がする。

●価格

高い、高い。

64GBモデルで税込み8万5104円もします。

●ケースやフィルム

機種を換えるとケースやフィルムも買わなければなりません。

長女に譲ったiPhone6についても傷だらけのフィルムでは申し訳ないので合わせて購入。

地味に痛い出費です。

●自慢の背面ガラス

iPhone8自慢のテカテカ背面ガラス。

「キレイ!」と唸ったのは開封後10秒間のみで、その後ケースに入れてからは日の目を見ることはありませんでした。

ケース使う向きには見えないオシャレよりコストダウンを優先して欲しいところです。

●便利な無線充電

無線充電は便利そうだなーと感じてましたが、充電器が別売なんですよね。

夫婦そろってどうしても必要な物以外は持ちたくない派なので未だに買ってませんが、、

便利そうだなー、どうしよっかなー、うーん、買っちゃいそう。

●FeliCa対応

これも便利なんですけど、すっごい便利なんですけど、コンビニ行くの月イチあるかないか。

電車も乗らないのであまり使うことがありません。

※流石にこれは使う人にとってはメリット高いと思いますので、完全にイチャモンです。

さいごに


私の場合、それまで夫婦共にauのiPhone6を利用してましたが、同時期にmineoに切り替え月々の支払いが大幅に安くなったこともあり「差額で元が取れる!」とばかりに勇んでiPhone8を買いました。

※ちなみに現在の月額通信費は私のiPhone8がこれ。3GBコースでキャンペーン割引が効いています。
妻さまのiPhone6は10分かけ放題を付けているので若干高く約1,500円ほど。
合計で2,300円弱とこれまでの2台で月々10,000円から大幅なコストダウンに。

実際にiPhone8を数ヶ月使った感想として、自分が気が付いてない部分で動作が軽快でストレスフリーという面はあると思いますが、自分の使い方に限り、それ以外に実感できるメリットは無し。

ではiPhone Xか、もう少し我慢して次のiPhoneを買った方が良かったのかと言われれば、それなりにスマホは使いますし、アウトドアの機会も多く防水性能やカメラの性能アップもありますので失敗したとは思いたくない。

ただ、もしiPhone8をポチった日に戻れるなら、iPhone7購入し差額でおいしい肉でも食べた方が幸せだったと思います。

まとめ:今買うならお安くなったiPhone7がお得。待てるなら来年までガマンがおすすめ。バッテリー交換して延命させましょう!

mineoの料金プランを見る

スマホの料金が今よりグッとオトクに!?【格安スマホはmineo】 


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします

 

0 件のコメント :

コメントを投稿