ノートパソコンASUS X200MAが突然SDXCカードを認識しなくなる|イクメンライフハッカー

ノートパソコンASUS X200MAが突然SDXCカードを認識しなくなる

2年前に購入したASUS X200MAが突然SDXCカードを認識しなくなるというトラブルに見舞われたので軽めのネタとして残しておきます。

殴り書きですいません。



ASUS X200MA


ASUS X200MAは2015年の1月に3万5千円くらいで購入しました。

所謂激安パソコンです。

2015年当時は価格.comノートパソコン人気売れ筋ランキング1位。価格コム最安のお店で購入し、ワランティーマートの5年保証を付けました。

突然SDXCカードを認識しなくなる


デジカメの写真をパソコンに移すため、トランセンドのSDXCカードからパソコンのフォルダに写真をコピーしていると突然エクスプローラーが閉じました。

あれ?と思いSDXCカードを差し直すも認識しない。

パソコンを再起動してもダメ。

接触が悪くなったのかと思いリーダー部分を吹いたり綿棒で掃除しても解消せず。

SDXCカードとASUS X200MAどちらに問題があるのか切り分けるため、SDXCカードをデジカメに差すとふつうに使える。撮影した写真も保存されるため、書き込みも問題なし。

この時点でパソコンが怪しいが念のためASUS X200MAに別のSDXCカードを差しても、やはり認識しない。

以上からSDXCカードに問題はなく、パソコンASUS X200MAに問題があると判断しました。

SDXCカードなので突然死は良くあることと理解してますが、利用中に絶命する珍しいケースでした。

デバイスマネージャからドライバを入れ直す


この手のトラブルはドライバを入れ直せばだいたい直ります。

コンパネからデバイスマネージャを開きSDXCカード関連のドライバを探すと、、、あれ、見つからない・・・

デバイスマネージャの更新方法を調べるも情報がなく、マニュアルも薄っぺらく役に立たない。こういう時にやっすいパソコンは困りますね。あきらめて他の方法を探すことにしました。

イベントビューアにエラーが


他の原因の可能性を確認すべくイベントビューアをチェック。

すると、SDXCカードの読み取りエラーのログが残っているではありませんか。続けてbitlocker関連のエラーも出力されているのでやはりドライバが原因か。

システムを初期化して復旧


結局、対処としてはデータのバックアップ後、システムの初期化でSDXCカードを認識するようになりました。

ドライバの更新を(アッサリと)あきらめ初期化した理由としては、初期化すればドライバなどが正常な状態に戻ること、最近ディスク関連が原因と思われる不具合が多発しており、いずれディスクのフォーマットが必要であると考えていたことや、ASUS X200MAのシステム初期化はブートメニューから「システムの初期化をする」を選択する程度で簡単にできることがあげられます。

初期化に一晩かかりましたが、データの損失もなくSDXCカードも使えるようになったため、とりあえずは良かったと思います。

ワランティーマートが破産していた


そういえば良くないことが一つ。

ASUS X200MAを初期化にする前にハード障害の場合の対応を確認するため、延長保証会社「ワランティーマート」に電話すると「この番号は現在使われておりません。」と音声ガイダンスが流れるではありませんか。

調べてみると家電製品の保証会社であるワランティーマートは2016年に民事再生法を申請しており、延長保証が受けられるのか分からない状態になっていました。

みなさんもネットで購入した家電製品の中にワランティーマートの延長保証を付けたものがないか注意してくださいね。

※現在は株式会社ワランティマートから事業譲渡を受けた株式会社Warranty technology(ワランティ・テクノロジー)が保証を継続しているようです。詳しくは家電製品を購入した販売店にお問い合わせください


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします

 

0 件のコメント :

コメントを投稿