卵に竹輪、何でもOK!冷蔵庫のあり合わせで作る激安アヒージョが美味すぎる|イクメンライフハッカー

卵に竹輪、何でもOK!冷蔵庫のあり合わせで作る激安アヒージョが美味すぎる

こんにちは。

広島のイクメンあらためアヒージョ侍、ハマジ(hamaji36)です。

先日のことですが、卵に竹輪、はんぺんなど冷蔵庫のあり合わせでアヒージョを作ったら望外に美味しかったので日記に残しておきます。


※最近、アヒージョしか作ってないじゃないかって?そんなことはありません。姿の魚を1匹買いし、刺身に煮魚・焼き魚と魚料理を作っていますが、ブログを書くヒマがないのです。実際、魚捌きながら写真撮るの超絶めんどくさいからね。



この日は近所のスーパーへ買い出しに行ったものの、台風の影響でまともな食材が無く。

白身魚やイワシ、サンマなどオリーブオイルと相性の良い魚が無かったのでバナメイエビとタコのみ買って、冷蔵庫のあり合わせで何とかすることにしました。


で、あり合わせで作ったのがこちら。

アヒージョにゆで卵はもはや鉄板といっても過言ではないでしょう。

安くて美味い。

作り方も茹でた卵をカットするだけと、マスオさんでも作れる簡単食材です。


それからプチトマトも美味い。

普通のトマトでも美味しいことはオイシイですが、煮込んでる間にトマトソースのように液状化するため、アヒージョには適さず。

色合いも良くヘルシーで、毎回「あっつ!!」となることを除けば最高です。

そうそう、肉厚のシイタケもお忘れなく。


オイルはいつもながらの適当で。

ニンニクに塩、コンソメに鷹の爪を入れたら弱火で煮るだけです。


冷蔵庫の片隅で出番を待つ重鎮といえばこちら、竹輪とはんぺん。

竹輪は「アゴの出汁が出てうまい!」と書いてありましたが、ニンニクオイルに負けたのかトビウオ風味は全く無し。とはいえ、すり身の食感は美味しかった。

はんぺんはあれですね、お酒でヘベレケになるとプチトマト以上に「あっつ!!!」となる攻撃力はもはや凶器の領域。

肝心のお味は値段を考えるとアリだと思いますが、すんげぇ旨いってほどではなく、あっつ!!!リスクを考慮しますと次回からは無しでいいかも。


肉好きの方にはベーコンやソーセージもおすすめです。

今回はじめて鳥の胸肉を使ってみましたが、淡白な胸肉にオリーブオイルとスパイスの旨みが加わり完全に美味い。

しかも!

鳥の胸肉って1枚100円くらいと、めちゃんこ安いのも魅力です。


エビとかタコは安定の旨さで高価なものでなくても全く問題ないですが、エビは茹で過ぎないようプリプリの状態で食べること、タコはあまり小さく切り過ぎると旨みが抜けて全然美味しくないのでこの2点だけは気を付けていただければと思います。


というわけで、アヒージョは冷蔵庫のあり合わせで作っても美味い。

以上、広島のアヒージョマスターもとい、広島のアヒージョ侍がお伝えしました。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします

 

0 件のコメント :

コメントを投稿