お盆休み中は激混み?世界一大きな砂時計がある砂博物館「仁摩サンドミュージアム」|イクメンライフハッカー

お盆休み中は激混み?世界一大きな砂時計がある砂博物館「仁摩サンドミュージアム」

こんにちは、ハマジです。

今回ご紹介するのは島根県大田市仁摩にあります、世界一大きな砂時計がある砂博物館「仁摩サンドミュージアム」のお出かけレポートです。

どこも混雑するお盆休み真っただ中のお出かけとなりましたが、果たして仁摩サンドミュージアムは楽しめたのでしょうか、さっそくいってみましょう。



仁摩サンドミュージアム


所在地:島根県大田市仁摩町天河内975
TEL:0854-88-3776

開館時間:09:00~17:00(16:30受付終了)
休館日:毎週水曜日、年末年始

駐車場:200台(無料)
アクセス:江津ICから40分

入館料:高校生以上700円、小・中学生350円


仁摩サンドミュージアムは駐車場から3分程度歩いたところにあります。


当日は松江のゴビウス(ミニ水族館)やキャンプ場へ移動する予定があったので割愛しましたが、大型遊具のある公園などもありました。


ここでお得な割引情報のご紹介です。

仁摩サンドミュージアムの割引情報


●団体割引

20名以上の団体客は団体割引が適用されます。

割引内容は下記の通り。

高校生以上:700円→630円
小、中学生:350円→310円

●JAFの会員優待割引

JAFの会員証提示で入館料が割引されます。

高校生以上:700円→560円
小、中学生:350円→280円

●しまねカード割引

しまねカードの提示で入館料が割引されます。

スマホのしまねカードアプリでも可、1枚で4名まで割引が適用されます。

高校生以上:700円→560円
小、中学生:350円→280円

島根県の観光スポットは「しまねカード」の提示で入場料等が割引される施設がたくさんあります。島根に遊びに行くときは、とりあえずスマホに入れて損は無いアプリだと思います。


仁摩サンドミュージアム館内


さっそく館内へ。

デザートギャラリー


写真では分り難いですが観覧車が砂を運び上げ階段から落ちるギャラリーとなっています。館内はこのようなシャレオツな展示物がたくさんあり砂遊び好きの子どもからカップルまで幅広い年代が楽しめるようになっています。


タイムホール1年計砂時計「砂暦」


仁摩サンドミュージアム名物、1年計砂時計「砂暦」

2007年のテレビドラマ「砂時計」のロケ地としても有名ですね。


押さえて鳴く、鳴き砂。


粒子の粗さで微妙に音が違います。

この手の展示は子どもが喜ぶのがうれしいところ。


お盆休み中ということで混雑が心配でしたが、ご覧の通り快適に見て回ることができました。


「砂の記憶」という作品。


15分ごとに回転する仕掛けになっており、ピラミッド型の砂はこのようにして形成されます。


めっちゃキレイですね。


砂時計特設エリア


ここでは様々な砂時計が展示されています。


鳴り砂のひみつエリア


ここは理科室のようなエリアで顕微鏡を使って色々な砂を見たり実験をすることができます。もちろん無料で待ち時間が全くないのがサイコウ。


世界の砂コレクションエリア


ここでは世界中の砂が展示されています。


皆さんが大好きなやつも。


私は宝石よりも食べれる貝の方が好きです。


工作コーナー


仁摩サンドミュージアムには工作コーナーもあります。


工作の内容は季節によって違うようですが、当日はシール付きの台紙に砂を付けてカラフルなカードやしおりを作る工作でした。

※カードやしおりは入場チケット1枚に付き1枚まで無料、2枚目以降は100円必要


こういうのも面白いですよね。


ふれあい交流館


仁摩サンドミュージアムに隣接する「ふれあい交流館」は2階がお土産品や砂時計・アクセサリーの販売コーナーとなっており、1階ではガラス工芸体験ができます。

内容はやや大人向けかな。

●バーナーワーク

ガスバーナーで色ガラス棒を溶かしてペンダント・ストラップなどのしずく形アクセサリーを作る教室

体験時間:60分
定員:5名
料金:1,500円
その他:ガスバーナーを使うため11歳以上から

●サンドブラスト

コップ、灰皿などに書いた絵や文字をカッターで切り抜き磨りガラス状に浮かび上がらせオリジナル作成を作る教室

体験時間:60分
定員:40名
料金:1,000円
その他:カッターナイフを使うため小さなお子様は保護者同伴

●クリアキャンドル

琴ヶ浜の鳴き砂や、カラーサンドで土台を作りお好きなディスプレイをするだけの簡単ろうそく作り体験

体験時間:60分
定員:-
料金:900円、小物1つに付き300円の追加料金
その他:5歳以上から


まとめ


さいごに、仁摩サンドミュージアムで遊んだ感想です。

お盆休み中で人が多いかも?と不安を抱えた中でのお出かけとなりましたが、混雑も無く快適に見て回れました。館内は実際に触れる砂時計や貝殻探し、工作コーナーなど体験コーナーも多く、小学生の子ども連れでも十分楽しめると思います。

滞在時間の目安は施設の規模的に2時間から3時間もあれば十分で、ガラス工芸体験をされる場合はもう少し時間が必要かも。

仁摩サンドミュージアムは大型連休でも快適に過ごせる大変楽しいお出かけスポットでした。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします

 

0 件のコメント :

コメントを投稿