みなさんは手巻き寿司用の生魚、何を使ってますか?寿司ネタセット?ちょっと待ったー!|イクメンライフハッカー

みなさんは手巻き寿司用の生魚、何を使ってますか?寿司ネタセット?ちょっと待ったー!

先日のことですが手巻き寿司を作りました。

美味しかったです、チャンチャン、というお魚料理ブログです。

以下、写真のみで。
















「相変わらず中身ねぇな」という声が聞こえましたので少し活字を追加します。

皆さんは手巻き用の生魚をどのように買われているでしょうか。丸の魚を1匹買いして自分で捌いている?玄人ですね。手巻き寿司で丸の魚を使うなんて、心意気も含め最高だと思います。

ブロックの魚を買い、手巻き用に切っている?良いと思います。手巻きの定番ネタと言えば鯛、ハマチ、サーモン、マグロなどでしょうか、これはブロックで買うのがお買い得。なるべく食べる直前に切ってください、その方が鮮度が落ちません。

手巻き用の寿司ネタセットを買っている?ちょっと待った-!

確かに巻けば良いだけの手巻き寿司ネタセットは便利ですが、朝早くから切られた(かも知れない)ネタは夕飯の時間には鮮度が落ちヘロヘロになっている、かも知れません。

また、魚屋の経験上、この手のお買い得品は鮮度に難ありな食材(痛んでいるという意味ではない。サーモンやエビなら冷凍だったり、白身なら前日仕入れた魚だったりするケースがあるという意味)が使われていることもあり、丸の魚や刺身用のブロックの上身に比べ鮮度や味の点で劣ると言えるでしょう。男なら手巻きのネタは自分で切る。

最後になりましたが、ひきわり納豆にイカゲソを入れ、イカ納豆を作ると最高に旨いです。マヨネーズを少々と味付けに納豆のタレを少し入れてください。刺身用のイカのゲソは売ってないので、新鮮な刺身用のイカを1匹買いで。

アニサキスのチェックをお忘れなく。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします