週末料理&育児日記。ファミリープールはオープン2日目からハイシーズン並みの人出でした|イクメンライフハッカー

週末料理&育児日記。ファミリープールはオープン2日目からハイシーズン並みの人出でした

はい、週末の育児日記です。

全く中身が無い話ですが、こんなことができるのも今のうち。

しっかりと絵日記に残しておかなければ。






タコ焼きを作る


週末の土曜日はお昼に子どもたちとタコ焼きを作りました。

久しぶりのタコ焼き作りでしたが、買い物に行くところから始まり材料を一緒に切って焼き上げたタコ焼きは本当に美味しかった。


材料はタコの他に子どもたちのリクエストで竹輪とソーセージ、それからイカを入れました。お味の方はタコが一番美味しかったような気がします。


諸々


その他は、ハムちゃんのお家の掃除と外で遊ぶには暑すぎる天気のため、子どもたちと一緒にニンテンドースイッチでマリオカートとARMSでガチンコ対決。ゲームの後は図書館で本を借りたり、雑用を消化。

手巻き寿司を作る


そうこうしているうちに夕飯の時間です。

夕飯はこちらも久しぶりとなる手巻き寿司。

ネタは基本的に子どもたちのリクエストと、その日のお買い得品で決まります。長男は鯛が食べたいと、長女は甘海老をリクエスト。

結果、安かったヨコワマグロと水イカを買いました。季節的に生魚ばかりというのもアレなのでその他の寿司ネタはエビと肉巻き用の牛肉、それから脂が乗って美味しそうな鯵が1匹100円と超お買い得だったので塩焼き用に4匹購入。後は冷蔵庫にあるものでどうにかします。


ちなみにイカはこちら。

めんどくさいやつです。


その他の手巻きネタ。

ひきわり納豆にはイカのゲソを入れました。

これが食感も良く納豆にイカの旨味が加わり最高に旨いのです。是非お試しください。

後、写真を撮り忘れましたがワタの部分はボイルしてツマミにしました。本当にイカは捨てるところがありません。


イカです。


鯛とヨコワマグロです。


シャリです。

やはりシャリは桶で作らなければ。

ボールで酢飯を作るとベチャベチャになりますが、桶が適度に水分を吸うので最高のシャリができます。


長崎産の鯵も脂が乗って美味しかった。


手巻きもふつーに旨い。


寿司屋の大将に切ってもらう


この日面白かったのが、小学4年生の長女が「イカ、少しだけお刺身に切ってくれる?」という回らない寿司屋で大将にお願いする方法を自然と身に付けていたこと。

全部寿司ネタにしても多いのでオカズを一品増やす考えには大賛成です。全部一人でたべてしまったのはご愛嬌ですが。


ランニング


久しぶりにランニングしました。

夏に向けて筋トレを開始したこともありバキバキの体が仕上がりつつあります。

そうそう、久しぶりにランニングしたらヘロヘロになってお気に入りのイヤホンをポケットに入れたまま洗濯してしまいました。高価なイヤホンだったので気絶しそうでしたが、しっかり乾燥させて使うと特に問題なく使うことができました。ランニング中に着ていたアディダスのパーカーの防水性の高さに感謝です。


煮豚を作る


日曜日は子どもたちのリクエストでプールへ行きました。

これは午前中のスキマ時間でお買い物&煮豚を仕込んでいるところ。


まずは表面を焼き上げます。


ニンニクと長ネギ代わりの玉ねぎ、鷹の爪で煮込みます。

理由は分りませんが煮物を作る時のコトコト沸騰するところを見ていると心が安らぎます。作り方も味付けもテキトーですが、子どもが「おいしい!」って食べてるから良しとしましょう。「おとう飯」も適当でいいって言ってたし。


ファミリープールへ


今シーズン初のファミリープールへ。

やや曇ってますが気温は32度と蒸し暑いプール日和です。


実際プールは寒くもなく気持ちよかった。

ただ、考えることは皆同じでオープン2日目であるにもかかわらず激混みでした。

この時期でこれではお盆などはどうなってしまうのでしょうか。文字通り芋を洗う状態となり幼児連れは避けた方が無難です。


子ども文化科学館へ


ファミリープールの後は子ども文化科学館で遊ぶのがお約束。

施設の方は、まぁ、アレですね。老朽化が隠せないのと閉館が17時と早いのに対して16時30分を過ぎると頻繁に「17時でお終いですよ(さっさと帰ってください)」のアナウンスが多いのが気になります。夏はせめて18時まで営業するとか、お客さんが気持ち良く帰れるようもう少しのんびりしてくれてもいいのではないでしょうか。えっ、残業代出ないって?そりゃ仕方ない。


疲れる


プールの帰り、迎えに来てもらった車の助手席で死んでるところです。

やっぱり水遊びは疲れる。。


夕飯


帰宅する頃には疲れも復活。

キッチンでつまみを作ります。

前日と同じようなメニューですが、この日お買い得だったマグロとイカで適当に刺身の盛り合わせを作りました。


煮豚です。

ボリューム満点。


義父の家庭菜園で育ったエダマメ。

市販のエダマメとは別物の旨さです。


ヨコワマグロの刺身です。

完全に旨い。

イカは長女が美味しそうに食べていたので少しもらうだけとなりました。


煮豚は肉好きの長男に大好評。

20枚くらい食べていましたが、大丈夫なのでしょうか。

ビールでベロベロに酔っていたので注意する間もなく、気が付いたら3枚しか残っていませんでした。


この日のお酒はビールと梅酒のロック、グレープフルーツサワー。

最後に飲んだ「夏のキウイチューハイ」は微妙でした。甘すぎて刺身には合わない。

やはり夏はキンキンに冷えたビールが一番ですね。

以上、イクメン&料理日記でした。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします