小学1年生も大満足!広島みなと夢花火大会2017お出かけレポート|イクメンライフハッカー

小学1年生も大満足!広島みなと夢花火大会2017お出かけレポート

こんにちは、ハマジです。

無駄な部分が無駄に細かいお出かけレポートブログ。

今回の記事は先日開催された「広島みなと夢花火大会2017」の詳細編です。

小学生低学年を連れて宇品の1万トンバースから見る花火大会はどんな感じか、移動から花火が始まるまでの過ごし方、大興奮の花火大会まで父親目線でまとめてみました。




広島みなと夢花火大会2017へ


当日は自宅を16時頃に出発し、途中、ゆめタウンみゆき店でお弁当やお酒を購入し徒歩で宇品の1万トンバースへ向かいました。

宇品港へ着いたのは17時45分。ゆめタウンみゆき店から距離にして2km弱と小学1年生の足にはしんどいかも、、と不安を抱えての道中でしたが、おしゃべりしながら歩くとあっという間です。


宇品花火大会までの往路


前述のように距離的な問題は特にありませんでした。また、人が多いことで歩きにくいかと思いましたが、それも大したことなし。暑さも当日は薄曇りで風もあったので過ごし易く、事前の心配が拍子抜けするほど安楽な移動でした。


入場制限エリアB(1万トンバース)のリストバンド


雑踏事故防止のため、数年前から中央物揚場及び1万トンバースは入場制限エリアとなっています。中央物揚場は先着2,000名でリストバンドは当日の正午から、1万トンバースは先着10,000名でリストバンドは当日の午前7時から配布されます。

当日は私1人で午前7時30分くらいにリストバンドを取りに行きましたが、既に混雑が緩和した後だったのかそれほど混雑しておらず、20分程度並んでリストバンドをゲットすることができました。

リストバンド配布方法


・ 入場制限エリアに入場(再入場を含む)するには、花火大会当日に配布するリストバンドが1人1枚必要であり、
 このリストバンドを持っていない方は入場できません。
・ リストバンドは、1人につき最大10枚まで配布します。(1人でも多くの方に観覧いただくため、必要枚数のみとしてください。)
・ 入場制限エリアでの開場前の場所取り(前日からの場所取りなど)があった場合は、スタッフが撤去します。
・ 入場者が定員を超えた時点でリストバンドの配布を終了します。配布終了後は、紛失等されてもリストバンドの再配布はできません。
・ 花火の観覧に限らず、壁や塀に登るなどの危険な行為はやめてください。
・ 会場周辺には駐車場はありません。路上駐車等、近隣にお住まいの方や、事業所の方への迷惑となるような行為はしないでください。
 ※早朝からリストバンドを求める方の駐停車苦情が多発していますので迷惑行為はご遠慮ください。
・ その他、スタッフの指示に従っていただけない場合は、入場をお断りしたり、退場していただく場合があります。

出典 広島みなと夢花火大会 入場制限について
URL http://www.minato-yumehanabi.com/3_kisei/seigen.html


1万トンバースの一般入場口付近


この先の1万トンバースの一般入場口から先はリストバンドを持っている人のみ入ることができます。入場制限を知らずにここまで来た人の中には「え~~!入れないの!マジで・・」と悲痛な表情で引き返す方も。。


花火が始まるまでの待ち時間


はい、イクメンライフハッカーお約束の雑なモザイクです。

長男は誰か分らないほどの変顔を披露されてましたが、取り急ぎダウンロードした怪しいフリーソフトでモザイク処理しておきました。バックドアでも仕込まれたのかパソコンは先ほどからカタカタと唸り続け、若干不調です。


花火が始まるまでの待ち時間は事前にスーパーで購入したお惣菜やお弁当、それから屋台のゲームなどで楽しく過ごします。


夏のヨタ話し


夏って暑いじゃないですか。

曇っているとはいえ、花火が始まるまで待つだけで汗かいて喉が渇くじゃないですか。

こういうところで飲み物買ったらぼったくられるから、事前にスーパーで98円のお茶とか買い込んで行くのが当たり前じゃないですか。

そしたらですよ、

私「お茶ちょうだい。エダマメがノドに詰った。死にそう。」

妻「飲み物?さっき子どもたちが飲んだお茶で終わり。」

私「ゴフッ!」

私「3本くらい買ってないの?」

妻「重いから1本しか買ってない。」

私「ぬわんだって!」


これですよ、まったく。


仕方ないので屋台に飲み物買いに行くじゃないですか。ちなみにドリンクのお店は割とたくさんあるのですが、せっかくなので売り子の可愛らしさ重視で少し離れた屋台に足をのばしたんですけど。

私「え~と、なっちゃんひとつと、爽健美茶2本ください」

屋台のお姉ちゃん「は~~~い、3本ですね、ありがとうございますぅ!」

私「あっついのに大変だねぇ」

屋台のお姉ちゃん「そうなんですぅ!でも頑張りますね!」

学生バイトでしょうか、子どもとばかり遊んでいるせいか免疫がなくなっており、飲み物買うだけで可愛らしさにノックアウト寸前。しかしながら鼻の下が伸びただらしない姿を妻に見つかると、1万トンバースに沈められるか花火の尺玉と一緒に夏の夜空へブッ飛ばされるかも知れません。さっさと飲み物買って戻らなければ。

屋台のお姉ちゃん「じゃ、900円になりま~す!」

私「きゅ、きゅう、、」

マジか。そういえば値段書いてなかったが、夏の花火大会でキンキンに冷えた飲み物をいただくのだから、1本300円が相場といったところか。仮にその辺の激安スーパーで58円で仕入れたドリンクだとしても。。

私「じゃ、1,000円で。」

屋台のお姉ちゃん「は~い!またお願いしますね~」

私「ありがとー」

だれが来るか。



というわけでゲットした(1本300円もする)なっちゃん。

もはやこれは単なるなっちゃんではありません。

300円もしたのだから、、


スーパープレミアムnatchanだと思って飲む!


花火が始まるまでの待ち時間、その2


私が飲み物を買いに行っている間、お腹がいっぱいになった子どもたちは妻と屋台のお店でゲームをして遊んでいました。ポイでぷよぷよボールをすくうゲームで、すくえた数に応じてオモチャをもらえるゲームが楽しかったとのことで、しょーもない玩具を手にニコニコです。


気分を害する


エダマメ窒息死の危機を脱したため、私もお弁当をいただくことにしました。私のお弁当はこちら、ゆめタウンみゆきで買ったアナゴ弁当です。私の手がラグビー選手並に大きいためSSサイズのアナゴ弁当に見えますが、実際も非常に小さい。

買い物中「そんな小さいお弁当買うの?他にいっぱい買う気じゃないでしょうね。で、いくらするよの、、700円!!たっか!!」と妻に嫌味を言われ気分を害しました(お味はふつーだった)


花火が始まるまでの待ち時間、その3


お弁当を食べた後、子どもたちがもう一度ゲームがしたいというので財布として強引に屋台へ連れていかれることに。1回400円、2人が2回したので我々だけで1,600円の売上金を上納させていただきました。


戦利品のしょーもない玩具。


かき氷や焼き鳥とか。


花火開始30分前


そろそろいい時間になってきたので席に戻ります。

大体みんな考えることは同じで、この頃から女子トイレは大行列になっていました。


1万トンバースで花火を見た場所


1万トンバースで花火を見た場所はなんと打ち上げ場所の真正面。

(最前列で三脚を伸ばすカメラのオジサンがいなければ)ほぼベストポジションと言える良い場所を確保できました。


とはいえ、少し上を見上げれば花火を遮るものは何もありません。

幼児に迫力の花火を見せる環境は整ったも同然です。


花火開始5分前


花火開始5分前です。

ようやく暗くなってきたという感じ。


光るおもちゃが大活躍


どうでもいい話しですが、以前、他のイベントで購入した光るおもちゃが大活躍しました。花火中はモチロン消灯となりますが、暇つぶしや移動中も役に立ちます。


大興奮の宇品花火大会


小学1年生の長男にとっては初めて間近で観賞する花火大会。

いよいよ始まりです!


やー、すごい。


やはり1万トンバースで見る宇品の花火大会は最高です。


空一面の花火に音など、迫力が全く違う。


ここで長男がどうしているか見てみると、、まさかの”ひょっとこオジサン”に変身していました。


ここは大切なところなのでもう一度。

ひょっとこスタイルの理由を尋ねると、花火の音が大きすぎて耳をふさぎたかったとのこと。歓声を上げながら花火を楽しむ長女とは正反対のビビりっぷりです。


ここからの数枚は子どもたちの目線で。


1万トンバース立見席


花火が始まり30分経過したところで頻尿の私はトイレに行きたくなりました。

せっかくなのでトイレの帰りに立見席からの花火も観賞して見ましたが、花火の見え方については立ち見でも全く問題なし。


小雨がパラつく


当日、途中で小雨がぱらつきました。

用意周到な私は折り畳みを含め傘を4本も持参していたので事なきを得ます。


フィナーレ


いよいよ花火も終盤。

圧巻のフィナーレです。


フィナーレは安定の大迫力です。

小学4年生の長女は歓声を上げながら花火を満喫。


ビビリの長男はビビりながらも「スゲー!明るくてお昼みたい!」と楽しんでいました。


最後は万雷の拍手が鳴り響いておりました。


こんな感じで家族4人揃っては初めてとなる宇品の花火大会は終了。

小学1年生を連れは少し大変かなぁと心配した花火大会でしたが、特に問題なく、大満足の花火大会となりました。なお、1万トンバースを出て10分も経過した頃に滝のような雨が降り始め、傘をさしていて濡れるほど。翌日書かれた子どもの絵日記には「1万トンバースからの花火はとてもキレイでした。大雨に打たれたのも面白かったです」と締めくくられておりました。


さいごに


最後になりますが、宇品の広島みなと夢花火大会2017に小学1年生の子どもを連れて行って分った花火を楽しむコツをまとめておきます。来年も楽しい花火大会になりますように。

●やはり打ち上げ場所近くの花火は迫力満点
●1万トンバースの場所取りは最前列よりも移動の楽な最後尾が吉
●入場制限のリストバンドは午前中には無くなる
●リストバンドがあれば1万トンバースの場所取りは18時で十分良い場所が確保できる
●リストバンドない時は1万トンバースの前をウロチョロするとオバチャンに「余ったからあげるよ!」ともらえることがある
●パイプ椅子あるとお尻熱くない
●飲み物は余分に買っとけ
●未就学児はゆめタウンみゆきの屋上の方が何かと便利で良いと思う
●仮設女子トイレは花火開始30分前から行列ができる
●仮設男子トイレはどの時間帯でも空いている
●男性でも”大”の場合は女子トイレの列に並ぶ必要があり「う〇こ」であることが周囲にばれる
●傘は持って行け
●車で行くなら念のため着替えも持って行け


2017広島みなと 夢 花火大会 ~花火ミュージアム~


開催場所 広島港1万トンバース(広島市南区宇品海岸3丁目)
開催時間 20時00分~21時00分
打上場所 広島港1万トンバース沖
打上数  約10,000発
来場者数 45万人(主催者発表)


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします

 

0 件のコメント :

コメントを投稿