アルミプレートがひんやり気持ちいい!ハムちゃんの暑さ対策に「ハムスターの涼感クールベッド」を買いました|イクメンライフハッカー

アルミプレートがひんやり気持ちいい!ハムちゃんの暑さ対策に「ハムスターの涼感クールベッド」を買いました

ハムスター日記です。

近況報告


まずはハムちゃんの近況報告です。

いきものふれいあい学校でいただいたブルーサファイアハムスターのハムちゃんはペレット&新鮮な水の他、1日2回のオヤツを食べ、夜はせっせと回し車をブン回されるなど規則正しく元気に暮らしています。

床のマット材と砂浴び用の砂は週イチで交換し、子どもたちが日々の観察で発見したウ○コに関しては割りばしで掴み処分しています。箸使いも上手になり一石二鳥どころか三鳥か。

それから、長女が「ハムちゃ~ん」と呼ぶとハムちゃんが寄って来るようになりました。

一番ハムちゃんを可愛がっているだけに、「ハムちゃん、呼んだら来るんよ、すごいでしょ!」と本当に嬉しそう。

私にもそれなりに懐いていますが、ニンニク料理を食べた後にハムちゃんに向かって「フ~~~」すると信じられないスピードで鼻をヒクヒクしていたのでニンニク臭男と思われているはず。妻と違い「フ~~~」で悶絶した後に怒鳴り散らさないのが可愛いところ。

ともかく、いきものふれあい学校でいただいたハムスターを責任持って世話しているのであります。



ハムちゃんの涼感クールベッドを買った


先日、長女とペットショップデートをした際にハムちゃんの暑さ対策として「ハムスターの涼感クールベッド」を買いました。


「ハムスターの涼感クールベッド」はこの通り単なるアルミ製のプレートですが、他の商品に比べ高床式になっていることで熱が逃げやすく、大きさも我が家の小さいケージにはちょうど良いと思います。

気になる部分としてはパンチング加工は確かに熱は逃げやすく通気性が良いですが、足がハマることが無いか少し心配な部分でもあります(今のところ問題なし)

ハムスターの涼感クールベッド


サイズ:約130mm×約80mm
厚さ:約10mm

●特徴

・敷くだけでひんやり!涼感効果で夏の暑さ対策に!
  
・熱伝導率の高いアルミ製!
 床面を高くし、パンチング加工を施して通気を確保!
  熱がこもりにくく、冷たさ長持ち!!
  
・傷がつきにくく汚れが落ちやすい、表面アルマイト処理!


実際に使った感想は、時々プレートに乗っては舐めたりくたーっと寝転んでいるのでそれなりに気持ちいいのでしょう。

ちょこまかされるのでプレートに乗ったところの写真は撮れませんでしたが、サイズ感含め買って良かったと思います。

なお、長女はこの「ハムスターの涼感クールベッド」の購入資金を得るため、父親の足を30分マッサージすることを宣言。

帰宅後、マッサージが終わる頃には(私の足を揉んだ)手が臭くなったと盛大にクレームを付けてきましたが、前日も新しい服を買ったばかりですので、それくらいやっていただかないと困るというものです。


ハムちゃんのオヤツを買った


その他、長女がハムちゃんのオヤツを買ってあげたいということで、一緒にオヤツを選びました。

ハムスター用のオヤツはクッキー、ボーロなど人間のオヤツのようなものからヒマワリの種などの種子類、煮干し、ドライフルーツなど種類が多く何を買えばいいのか迷いますが、なるべく自然なものが良いだろうとオーガニックのドライベジタブルに決定。

こちらはお小遣いの範囲で買えるとのことで自分で精算していました。


ハムちゃんも長女が選んだオヤツを気に入ったようで、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、インゲンなども美味しそうにボリボリと食べます。


さいごに


ハムちゃんが家に来てからというもの、子どもたちは生き物を飼うという責任感が養われ、

私はハムちゃんグッズを見に行くという名目で長女とデートが出来たり、

(足くっせぇと言われながらも)マッサージまでしていただき、良いことだらけ。

ハムちゃんには今後も末永く元気に暮らしていただきたいと心からお願いする次第であります。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします