駐車場が無くなり幼児連れにはハードル高し!岩国フレンドシップデー2017に子どもを連れて遊びに行くのを中止した|イクメンライフハッカー

駐車場が無くなり幼児連れにはハードル高し!岩国フレンドシップデー2017に子どもを連れて遊びに行くのを中止した

2017年年5月5日(金)子どもの日に開催される第41回海上自衛隊 米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2017。

子どもの日のお出かけに家族で行くか行かないか検討した結果、諸々の理由で岩国フレンドシップデー2017は行かないことにしました。

理由は後述しますが、何と言っても幼児連れで行くのは大変であること。岩国フレンドシップデー2017に子どもを連れて行かれる方、特に6歳以下の幼児を連れて行かれる方は十分お気を付けてお出かけしてください。



岩国フレンドシップデー2017開催概要


●開催日

2017年年5月5日(金)

●開催日時

入門時間:午前7時~午後2時

入場締め切りの時間は当日の混雑状況と来場者の流れ、安全を考慮して変更される可能性有り。

※13歳以上は学生証または運転免許書など写真付きの身分証が必要

※12歳以下は保護者の同伴が必要

※身分証はパスポート、自動車運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、印鑑証明書、そのほか写真と個人氏名、生年月日、性別と現住所のわかる物であれば可

●開催場所

米海兵隊岩国航空基地

●イベント内容

航空ショー、航空機地上展示、海上自衛隊関連イベント(南極の氷、制服試着など)

●航空ショー内容

空飛ぶ救難艇US-1Aを飛行展示、ブルーインパルスの空中演技、ラペリング(ヘリコプターよりロープを伝って降下)の実演など

●その他

来場客用の駐車場は無し。個人所有の乗用車、オートバイ、原付などの基地内への乗り入れは禁止。

ナイフ、モデルガン、花火、バーベキューグリル、ワイヤレスあるいは手持ち型トランシーバーや無線交信機器、アルコール飲料、ケガや火災の原因になるものは持ち込み禁止。

ペットの同伴は禁止。

●アクセス

公共交通機関のご利用を強く推奨。

JR岩国駅からの場合:

米海兵隊岩国航空基地正面ゲート及びCゲートまで徒歩で30分。

JR岩国駅前から基地内のイベント会場近くまでの臨時シャトルバス(有料)が運行。

JR南岩国駅からの場合:

米海兵隊岩国航空基地Cゲートまで徒歩で20分。

※シャトルバスの運行は無し。

シャトルバスを利用しない場合は米海兵隊岩国航空基地正面ゲート及びCゲートから航空イベント会場まで徒歩で30~40分。

●JR岩国駅-基地内間シャトルバス

岩国駅発 6:30~13:00
基地内発 10:00~17:00
運賃 大人片道400円(小児半額)

※定期券・敬老優待乗車証・バスカード・PASPYなどは利用不可




中止した理由


ここから今回やむなく岩国フレンドシップデー2017へ行くのをやめた理由です。

●駐車場が無く車で行けない

第41回海上自衛隊 米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2017は個人用の駐車場がありません。海上自衛隊岩国航空基地のサイトでも、岩国フレンドシップデー2017へ行く場合は公共交通機関の利用を強く推奨されています。

公共交通機関のご利用を強く推奨します。-基地内での工事や交通の流れが複雑化しているため、過去のフレンドシップデーと比べても、かつてないほどこれまで以上に、公共交通機関の利用ができる方はぜひそうしていただく必要に迫られています。

出典 海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地イベント情報

URL http://www.mod.go.jp/msdf/iwakuni/info/event/event.html

どうしても車で行きたい場合は前日から岩国入りして駐車場を確保するか早朝から移動する必要があります。ただし、GW中に開催されるため前乗りされる方も多く、駐車場が確保できない場合もあります。

岩国周辺の駐車場が無かった場合は離れた場所にとめて電車で移動することになりますが、渋滞に巻き込まれ身動きが取れなくなったり、広島駅から既に混雑しているため満員で電車に乗れないことがあります。

過去に車で向かい入場可能時間14時に間に合わなかった人が居たりとハードルの高い岩国フレンドシップデー2017。

「強く推奨」

「かつてないほど」

「ぜひそうして」

イベント告知のページとしては珍しいほど強い言葉が並んだことからも、岩国航空基地フレンドシップデー2017の混雑度のすさまじさが想像できます。

●電車で行くのも大変

JR広島駅からJR岩国駅まで電車で約1時間掛かります。

当日はJRの臨時便が運行されるものの、岩国フレンドシップデー2017を目当てに始発から多くのお客さんがホームに並びます。広島駅始発便であれば座れる可能性が高いものの、広島駅以降の駅からはまず座れず、大竹駅などの岩国駅に近い駅では満員で電車に乗れないこともあります。

●シャトルバスの待ち時間が長い

JR岩国駅から臨時運行されるシャトルバスは例年非常に混雑します。

昨年の例ではシャトルバスに乗るまでの待ち時間が1時間ということもあり、歩いた方が早い方が早い状況ですが、JR岩国駅から徒歩で岩国基地内イベント会場まで歩く場合、60分以上かかります。

●基地についてからも相当歩く

前述の通りJR岩国駅から徒歩で向かう場合、相当歩くことになるため幼児連れは躊躇します。

徒歩の場合、JR岩国駅から岩国基地の正面ゲート、あるいはCゲートまで2km~2.5kmの距離があり、20分~30分程度掛かります。

岩国基地についてからも大変で、ゲートから航空ショーのメイン会場までは2.5kmあり、徒歩で30~40分程度掛かります。

岩国基地内は全てコンクリートの路面となっており天気がいい場合は照り返しで相当暑くなります。

●待ち時間が長い

20万人以上が来場する岩国フレンドシップデーは基地内も待ち時間が発生します。

例年、簡易トイレは30分待ちが当たり前。

飲み物や食べ物のお店(屋台)も行列ができるので、ジュース1本購入するのに30分以上掛かることがあります。

制服着用イベント、過去にあったオスプレイなどの搭乗イベントも同様に待ち時間が長くなります。

●北朝鮮情勢の緊迫化

北朝鮮の挑発行為によりアメリカと北朝鮮が一触即発の状態になっています。

一時期は岩国フレンドシップデー2017の開催が危ぶまれるなど、不安視される中で戦闘機が集まる岩国基地に行くのは正直怖い(基地の方が安全かも知れませんが)

行きたい理由


たくさん歩き待ち時間も長い。

それが分かっていても行きたくなるのが岩国フレンドシップデーです。子どもを連れて行きたい理由はこんな感じでした。

●国際交流

外国人が沢山いる場に連れて行くのは子どもによい刺激になると思います。

●当事者意識を持つ

戦闘機などを間近に見ることで、北朝鮮やシリアで起きていることに関心を持ってもらいたいと思います。

●写真が撮れる

戦闘機の写真が撮れるのはミリオタでなくても魅力的。岩国フレンドシップデーへ行きたい理由の半分は「写真が撮りたいから」になります。

まとめ


GW中に開催される年に一度の大人気イベント、岩国フレンドシップデー。

数年前から駐車場が無くなり、混雑や待ち時間の長さから幼児連れで遊びに行くにはハードルが高くなりました。

幼児連れで行く場合は事前によく検討し、飲み物や日傘など準備を整えてから行きたいですね。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします