広島のお出かけ情報サイトには「なっちゃんの遊び場ネット」という素晴らしいサイトがある!|イクメンライフハッカー

広島のお出かけ情報サイトには「なっちゃんの遊び場ネット」という素晴らしいサイトがある!

こんにちは。

広島のブログ王、ハマジです。

今日は個人的にリスクペクトしているサイトのご紹介とお出かけ日記。


なっちゃんの遊び場ネット


広島のお出かけ情報サイトと言えば、なっちゃんの遊び場ネットという素晴らしいサイトがあることをご存知でしょうか。

なっちゃんの遊び場ネットは「子どもを連れてどこに行こう?何して遊ぼう?」 そんな悩めるお父さん、お母さん向けに広島の遊び場を紹介するサイトです。

更新履歴を見る限り、もっとも古い記事は2005年作成。広島のお出かけ情報サイトの草分け的存在と言っても過言ではなく、なっちゃんこと、2児のお母さんが自らお出かけした体験を元に広島のお出かけスポットを写真と親目線のレポートで超絶丁寧にまとめられています。

今ではパクリサイト、まとめサイトをはじめ、雨後の筍のように存在するお出かけ情報サイトですが「なっちゃんの遊び場ネット」は我々お出かけ日記の真似事をしているブロガーにとって、レジェンドと言える存在です。

私も子どもが小さい頃はよく「なっちゃんの遊び場ネット」を利用させていただきましたが、今はお子さんが大きくなられたせいか、更新頻度が減っているのがさみしいところ。

もしかしたら他のメディアでご活躍されているのかも知れませんが、広島の子育て世代として「なっちゃんの遊び場ネット」に勝る広島のお出かけ情報サイトには未だ出会ったことがありません。更新を楽しみにお待ちしております。

サイト なっちゃんの遊び場ネット

呉ポートピアパーク


というわけで、本日イクメンライフハッカーがご紹介するのは広島の人気公園、呉ポートピアパーク。

何度か遊びに来ている公園ですが、駐車場は無料、1時間100円の子ども用レンタルサイクル、アスレチックや広場、どこか南国風の雰囲気がただよう建物など、魅力山盛りの公園です。

親愛なる「なっちゃんの遊び場ネット」の足元にも及びませんが、なんとなく楽しそうな雰囲気をお伝えしたいと思います。


まずは子ども用の自転車を借りて自転車遊び。

レンタルサイクルは1時間100円とタダのような激安料金です。


広い園内は子どもが自転車で散策するのにこれ以上の場所はありません。

車にひかれる心配なく自由に走り回ることができます。


ロケーションの良い呉ポートピアパークはコスプレイヤーさんにも大人気。当日もたくさんのレイヤーさんで賑わっていました。


「前をよく見て、気を付けてよ~」

「わかったー」


この辺のちょっとした坂道はストライダーやJボードで遊ぶにもピッタリ。


とにかく雰囲気が良い公園です。人が少ないもの良い。


自転車遊びの後はアスレチックや広場でボール遊び。


読書が大好きな長女は図書室ですごしました。図書室の2階は未就学児向けのプレイルームとなっており、冷暖房完備と快適に利用できます。もちろん、授乳室も完備ね。


こちらは最近テニスにハマっている6歳の長男。

運動不足のママを右へ左へ走らせ上機嫌になったのか「ラケットクルクル」の舞いが出ました。


話はそれますが、一眼レフCANON EOS 5D Mark3を使っているとブログ用の写真を撮るのが本当に楽。スマホでは難しいジャストミートの瞬間や、


豪快に空振りする瞬間も簡単に切り取ることができます。


広場の横には船のアスレチックがあります。

大型遊具のある公園に比べると小学生以上の子どもは物足りないかも知れませんが、呉ポートピアパーク全体で見ると、(多少渋滞しますが)広島市内からアクセスも良く色々と遊べるので満足度は高いと思います。


公園はフェリー乗り場にも隣接しており、呉ポートピア桟橋からはお散歩クルーズという30分程度のミニクルーズが楽しめます。料金は大人1人500円程度と高くはありませんので、たまには海に出るのもいいかも。


というわけで、この日も半日楽しく遊ぶことができました。呉ポートピアパークは軽食レストランやファーストフードのお店もあり、手ぶらで行っても大丈夫です。幼児連れの家族にやさしい、おすすめの公園ですよ。

呉ポートピアパーク

所在地:呉市天応大浜3丁目2-3
入園料:無料
開園時間:9時~21時
駐車場料金:無料
TEL:0823-38-0560


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします