アクアマリンにエメラルドが持ち帰り放題!いずもまがたまの里 伝承館の「宝石探し体験」が楽し過ぎる!!|イクメンライフハッカー

アクアマリンにエメラルドが持ち帰り放題!いずもまがたまの里 伝承館の「宝石探し体験」が楽し過ぎる!!

島根県松江市の国道9号線沿いにある人気観光スポット「いずもまがたまの里 伝承館」が信じられないほど楽しい魅力的な場所でしたのでご紹介したいと思います。

いずもまがたまの里 伝承館は見るだけでも楽しい勾玉ミュージアムも含め入場無料。

勾玉作りや宝石探し体験など、女子が喜びそうな体験コーナーが山盛り。宝石好きから子どもまで、みんな楽しめる施設です。



いずもまがたまの里 伝承館


場所 島根県松江市玉湯町湯町1755-1
電話 0852-62-2288
休日 年中無休
営業時間 8:00~17:30

いずもまがたまの里 伝承館の入り口


いずもまがたまの里 伝承館は宍道湖を眺める国道9号線沿いにあります。

建物正面の駐車場に車をとめ、さっそく中へ。


縁結びのお使いうさぎ


建物の前で”触ると幸せになれる”という、縁結びのお使いうさぎが迎えてくれました。

出雲といえば出雲大社、御祭神の大国主命が縁結びの神様であることは有名です。

「因幡の素兎」の神話で大国主命と八上比売(やがみひめ)仲を取り持ったと伝えられる、縁結びのお使いうさぎ。

玄関向かって右側のウサギは願いうさぎといわれ、神様から受け取った幸運の勾玉を人々に受け渡す姿とされています。


いずもまがたまの里 伝承館の勾玉ミュージアム


中へ入ると、立派な勾玉がずらりと並んでいました。


触っていい勾玉も。


いずもまがたまの里 伝承館のショッピングゾーン


写真はございませんが、勾玉や勾玉アクセサリーがずらりと並びます。

女の子は見るだけでも楽しそう。

お値段もリーズナブルでお土産にピッタリです。

いずもまがたまの里 伝承館の体験工房


せっせと勾玉を作る職人さん。


いずもまがたまの里 伝承館では勾玉作り体験、アクセサリー作り体験など、様々な体験コーナーがあります。


穴開け機もアナログです。


いずもまがたまの里 伝承館の体験コーナー


今回私たちが体験したのがこちら、宝石探し体験!

自分で探し取れた宝石はもらえるという、子どもウケ抜群の体験コーナーです。


宝石探し体験


水で満たされた水槽の砂利の中から、きれいな宝石を探す体験です。大小様々な石を探すことが出来ます。

水は温度調整されていますので、季節を問わず体験を楽しんでいただけます。時間内に採れた石はすべてお持ち帰りいただけます。

所要時間 30分
体験受付時間 8:00~16:00(年中無休受付)17:30閉店
体験料金 中学生以上800円、小学生以下500円
延長料金 10分毎 100円
※延長は30分までとさせていただきます
※土日・混雑時は延長をお断りする場合がございます。
※石の補充・整備のために時間を区切らせていただく場合があります。

出典 いずもまがたまの里 伝承館

さっそく探してみる!


宝石探しで掘れる宝石は青めのう、赤めのう、アクアマリン、アメジスト、エメラルドなどの定番の宝石から、アベンチュリン・クォーツ他、めずらしいものまで様々。


受付けで料金(今回は子どもたちのみ500円×2)を支払い、宝石を入れるビニール袋と専用のスコップを受け取ったら、後は宝石を探すだけです。

さっそく探しましょう!


専用のスコップで宝石を探す子どもたち。

子どもと一緒に探す場合や子どものお手伝いをする場合は保護者の料金も必要になります(大人800円)

6歳の子どもの例になりますが、1人で上手にすくって探していたので、手伝う必要は全くありませんでした。


宝石探し体験コーナーにはこのような長方形の水槽が3つあります。

「あった!」とうれしそうな長女。


長男もカラフルな石を見つけました。


服が濡れるのが心配な方は受付でエプロンを貸してもらいましょう。


「ここはないわ。」と冷静な長男。


ここで15分経過。

一生懸命探していると時間が経つのもあっという間です。


はい、残り時間は半分ですよ~、と伝えると、

「時間がない!時間がない!!」と必死になる長男。

笑えます。


上着が邪魔なときはこちらの籠の中へ。

私のように忘れて帰ると若干恥ずかしい思いをします(車の中で上着が無いことに気が付いた)


長女もラストスパート。

がんばれ~


ここでタイムアップ!

結果は、、9歳の長女が60g、6歳の長男が70gほどの様々な宝石が見つかりました。受付で宝石を入れる可愛らしいケース(150円~)を購入し、宝石箱に。子どもたちは自分で見つけた宝石だけあり、大満足です。


宝石探し体験の後は「お楽しみくじ」を引くことができます。

商品は店内で使えるお得な割引券。いずもまがたまの里 伝承館は商売がお上手です。


宝石探し体験の感想


●見るだけでも楽しい

「あった!」

「ない~」と幼児が一喜一憂する様は見ていて爆笑物。

強欲なオバサンが目を三角にして必死に探す姿には若干引いたものの、見ているこちらも楽しめました。

●どれくらい採れる?

6歳の子どもが一生懸命探して70g。

今回は見学だけでしたが、潮干狩りの達人である私が本気を出せば、300gは堅そうな感じ(ただし目が三角になる)

●たくさん見つかるかどうかはタイミング次第

私たちが体験中に2~3組のお客さんが入れ替わりましたが、その間、宝石の補充は無し。

宝石を補充した直後はたくさん、他のお客さんが体験した後は少ないなど、たくさん見つかるかどうかはタイミング次第!?


まとめ


今回は他の予定がパンパンに詰まっていたため1時間少々の滞在時間でしたが、宝石探し体験をはじめ想像以上に楽しい観光施設でした。

勾玉作り体験や、宝石探し体験で見つけた宝石でアクセサリーやペンダントを作るも良し。

松江や米子、境港へ遊びに行くときは、いずもまがたまの里 伝承館をお忘れなく!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします