安心のメーカー直販!三脚に迷ったときはスリックPRO400DX「輸出専用棚ズレ品」で間違い無し|イクメンライフハッカー

安心のメーカー直販!三脚に迷ったときはスリックPRO400DX「輸出専用棚ズレ品」で間違い無し

CANON EOS 5D Mark3+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM用の三脚、ケンコー・トキナーオンラインショップで買ったSLIK スリック 三脚 PRO400DX【輸出専用棚ズレ品】が最高に良かったという話です。

高価な三脚もありますが、迷ったときはとりあえずこれを買っておけば損はありません。



私は子どもか動物園の動物くらいしか撮らないので手持ちで全く問題ないのですが、運動会やピアノ発表会で三脚を使うことがある(かも知れない)ので三脚の購入を検討していました。

メインの機材はCANON EOS 5D Mark3とEF24-70mm F4L IS USMとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。ボディーとレンズで合計約2.5kgあります。




使うか使わないか分からない物にお金を掛けたくはありませんが、このクラスの機材を支えるには家電量販店の特売コーナーに並ぶ荷重2kg程度の3,000円から5,000円クラスの安価な三脚は使えないことが分かりました。

荷重4kg以上、欲を言えばもう少し重たい機材でも安全にブレなく使える三脚を探すとかなりの出費になりそうです。



お金もったいないし、手ぶれ補正が強力なEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMだったら三脚無くてもいいじゃん、あきらめよ・・・と思っていたら、ケンコー・トキナーのオンラインショップでPRO400DX【輸出専用棚ズレ品】という搭載機材の最大重量約5kgで1万円という三脚があるじゃないですか。

しかも、幸運なことに1/16日までポイント10倍セール開催中。実質1万円以下で買うことができ、送料も無料と超絶お得。

輸出専用棚ズレ品って大丈夫?という不安は、ネットで調べると「全く問題ない」「お得!」「安い」「さすが国産」という感想が多く、PRO400DXを購入することにしました。当然ですが嫁さんにバレないよう、ブロアやクロスも合わせて注文済み。

指摘されたら「ケンコー・トキナーがサービスで付けてくれたんじゃないの?」としらばっくれるつもりです。



SLIKスリック三脚PRO400DX【輸出専用棚ズレ品】


軽量3way雲台SH-705Eを装備した中型三脚。

ローポジションにも対応。

【主な仕様】
縮長:650mm
全高:エレベーター上げ高さ 1550mm
   エレベーター下げ高さ 1270mm
地上最低高:590mm
パイプ径:27mm
段数:3段
重量:2.52kg
搭載機材の最大重量:約5kg



輸出専用棚ズレ品の品質


若干不安だった「輸出専用棚ズレ品」は私には全く問題ない品質で、三脚PRO400DX本体、及び軽量3way雲台SH-705Eにキズやスレは無し。

細かくチェックするとパイプに巻かれたウレタンに少し凹みがありましたが、パイプのロックと干渉して出来たものと思われます。

梱包されていたケンコー・トキナーオンラインショップの外箱段ボールは勿論、PRO400DXが入っていた箱も凹みやスレが無く、保証書が無い以外は全く問題ないと感じました。


SLIKスリック三脚PRO400DXの感想


とりあえず開封して持ってみると、重量2.52kgはやっぱり重い!

車移動の場合は全く問題ありませんが、2.5kgの機材に2.5kgの三脚を持って歩くのは大変そうです。

可動部であるパイプロックやエレベータの上げ下げはやや硬いものの逆に安心できるカッチリ感があります。

パイプは独立式でローポジションにも対応。

軽量3way雲台SH-705Eの操作感、稼働も問題なく、スムーズにチルト・パン操作できます。

単品で買えば実売価格3,000円前後ですが、定価は7,000円以上するので品質にも納得。

てか、安すぎじゃねぇ?


使ってみた


PRO400DXに5D Mark3+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを乗せてみました。

2段まで広げた状態でエレベーターは一番下げた状態ですが、非常に安定しています。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを望遠端まで伸ばした状態でも問題なさそう。これだけ安定していればミラーショックや風でぶれることも少なそうです。

流石に望遠単焦点レンズを乗せるのは不安があるかも知れませんが、フルサイズ一眼レフにEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMやEF70-200mm F2.8L IS II USMクラスまでのレンズでしたら、全く問題ありません。


使えるのがいつになるか分かりませんが、初心者で望遠レンズでも大丈夫な三脚を探している方にとって、スリック三脚PRO400DXはとても良い商品だと思います。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。