DeNAのSEOサイトが話題ですが、Retripの画像無断転載もどうにかして欲しい|イクメンライフハッカー

DeNAのSEOサイトが話題ですが、Retripの画像無断転載もどうにかして欲しい

最近のお気に入りBGMはSuchmosの"STAY TUNE"

これ良いです。

HONDAヴェゼルではありませんが気持ちよくぶっ飛ばせる。


本題。

DeNAのSEOサイト、ウェルク(Welq)が話題になっていますね。

ウェルク(Welq)は簡単に言うと美容・健康・医療の分野の記事をクラウドワークス等で採用したライターに書かせ、検索上位に表示させることで広告収入を得るビジネスモデル。

その内容が余りにもずさんで、問題提起される方が後を絶ちません。




ウェルクってなんぞや?という方はこちらの永江一石さんの記事をご参照ください。

DeNAがやってるウェルク(Welq)っていうのが企業としてやってはいけない一線を完全に越えてる件(第1回)

サイト More Access! More Fun!

「血圧 下げる」でヒットする記事はまるパクリされたものらしいです。

ヒドイですね。



DeNAのサイトと言えば画像の無断転載や元記事のコピペで有名なRetripとFindTravel。

ネットで被害を訴えられている方同様、これらのサイト(正確にはこれらのサービスが採用したまとめ記事を作成するキュレーターというライター)には、私も大量の画像を無断転載されています。


RetripやFindTravelのまとめ記事は画像の無断転載、元記事で書かれている文章を少し変えただけ、引用元が正しく記載されていないなど、ネットで度々問題視されていますが、ウェルク(Welq)同様、この問題も対処して欲しい。


引用の範疇を超えて写真が必要なら著者の承諾を得て転載するか、Pixtaで買ってくださいね。


追記です。

いちゃもんを付けて大変申し訳ありません。

Retripの運営会社はDeNAではなく、株式会社 trippiece(トリッピース)という会社でした。

また、その後、お問い合わせフォームより無断転載された画像の削除申請をお願いしたところ、FindTravelは数日後に画像を削除した旨と今後の対策について丁寧に回答をいただきました。

色々あると思いますが、とりあえず問い合わせフォームの問い合わせに回答する姿勢は良いと思います。

Retripも近いうちに連絡をいただけることでしょう(現在、2週間、返信なし)

2016/12/02追記

Retripからも連絡があり、画像が無断転載されたページを非表示にしていただきました。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします