脂が乗るまでもう少し待て!激安スーパーで買った1尾100円のサンマはお値段なりでした|イクメンライフハッカー

脂が乗るまでもう少し待て!激安スーパーで買った1尾100円のサンマはお値段なりでした

激安スーパーで1尾100円のサンマを買い、塩焼き・刺身で食べたらイマイチだったという話です。




その前に最近楽しかったことの日記。

先日購入したキャノンのフルサイズ一眼レフ、これが幼稚園年長の長男に好評で、ことあるごとに撮らせて!ときます。

※カメラを落とされないよう、ビビリの私が後ろからストラップを握っている図


望遠レンズを付けた時はバズーカ気分。


安佐動物公園で。

彼もiPhone6と一眼で撮影した写真の違いは分かっているようで、何か撮りたいときは5Dをリクエストしてきます。


長男が撮影したゾウ。

長男「う~~~ん」

長男「なんか違う・・・」


長男「うひゃひゃひゃひゃ!」

まぁこんなもんですね。


お買い物ネタでは子どもたち用に購入したJボード(リップスティック デラックスミニ)も実に良い買い物でした。

雪山へ一緒に行けるように頑張っていただきたいものです。


運動会のご褒美にもらったピオーネを美味しそうに眺める姿も面白かった。

子どものいる生活は最高です。


そうそう、ワンパク小僧と暮らしていると帰宅するなりボールが飛んでくることがありますが、お家の中で野球をされてもテレビが壊れない、画期的な発明をいたしました。

名付けて「ポリ袋入り新聞紙ボール」

特許出願中のこのボール、つくり方は簡単で新聞紙1枚を適度な硬さに丸め、ポリ袋で包めば出来上がり。

お家でキャッチボールや野球をするのにピッタリなポリ袋入り新聞紙ボール、意外と使えるのでぜひお試しください。

新聞紙をカチカチに固めないこと、ポリ袋に適度に空気を残すのがコツです。


本題のサンマです。

激安スーパーで1尾100円の秋刀魚を買いました。


サンマは5尾購入し、4尾を塩焼きに、1尾を刺身でいただきました。

10月1日の秋刀魚。

本格的に脂が乗るのはもう少し先です。

1尾100円という値段からも、鮮度や脂乗りが不安。

結果は・・・


予想通り、イマイチでした。


魚がいまいちかどうかは子どもたちの箸の進み具合で分ります。

鮮度バツグン、旬の魚を食べさせときは親の分まで平らげますが、この日はスローペース。

ストレートにものを言う妻からは豪快に酷評されました。


サンマはもう少し脂が乗ってからがよろしいようです。



いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします