ボーネルンドとの違いは?屋内の遊び場、キッズユーエスランド広島ベイサイドフォート店のマルとバツ|イクメンライフハッカー

ボーネルンドとの違いは?屋内の遊び場、キッズユーエスランド広島ベイサイドフォート店のマルとバツ

こんにちは。

広島のお出かけ奉行、2児のパパです。

夏休み最後のお出かけに、子どもたちを連れて屋内の遊び場であるキッズユーエスランド広島ベイサイドフォート店へ行ってきました。



口を開けば「ボーネルンド行こうや~」が出てくるボーネルンドファンの長男。

キッズユーエスランド広島ベイサイドフォート店は楽しめたのか、さっそくいってみましょう。


キッズユーエスランド 広島ベイサイドフォート店


所在地 広島県安芸郡坂町字亀石山1120‐10 ナフコ2F

料金

大人 1日480円 遊び放題
子ども 15分毎に100円、3時間で980円(パックプラン)など

その他 初回のみ会員登録300円が必要(1人1枚)、保護者の交代は自由


キッズユーエスランドのここがバツ


●(混雑時は)カオス

規模に比べサポートスタッフが少ない。というか、いない。

店内にはプラズマカー?というのでしょうか、蹴って進む乗り物に乗った「ちびっ子」がビュンビュン走り回ります。

それもまた、わき見をしながら運転するので子どもが引かれそうになったり、スネをぶつけられたりと普通に歩くだけでもドキドキします。

ボールハウスやふわふわドームにもスタッフはいません。

3歳以下の子ども、体格によっては4歳でも危ないように感じました。というか、危ない。

混雑時はサポート用のスタッフを配置し、危険行為の注意や混雑時の入場制限をされた方が良いと思いますが、そのように感じる人は(サポート用スタッフのいる)ボーネルンドへ行けということでしょう。

●順番待ちルール

人気のゲームやアトラクションは並ぶことがあります。

エアホッケーなど「1ゲーム終了したら次の人に代わる」という分かりやすいゲームは良いですが、制限時間の無いもの、「続ける」で延々遊べるものは中々順番が回ってきません。

受付には「占有しないでください」の注意書きが書いてありますが、受付に小さく書いてあるだけで意味なし。

また、そもそもルールが良く分かってない小さい子どもだけで遊んでいる場合、いつになっても交代しない。

ルールを明確にする、スタッフを配置する、もしくは、、空いている時に遊びに行きましょう。


●子どもより夢中になるオッサン

いるんですよ。

シューティング系のゲームで子どもより夢中になるオッサン。

シューティング系のゲームは、フリーモードという1ゲームだけのモードと、シナリオモードというストーリーに従って数ゲームクリアするまで続くモードが選べるのですが、シナリオモードは長い。

ただでさえ長いのに加え、難易度を最高にして、ゲームオーバーの画面になっても「続ける」(※「続ける」の場合、ゲームセンターは追加料金が必要ですが、無料のため、何回でも続けることができてしまう)でクリアするまで続けるから、とにかく長い。

子どもが夢中になっているなら我慢もできますが、後ろに子どもたちが長蛇の列を作っている前で大はしゃぎで撃ちまくるオッサン。ドロップキックしてやろうかと思いました。

※「お店ではなく客の問題だろ?」と思われたかも知れませんが、他の屋内の遊び場に比べキッズユーエスランドはゲーセン感覚のゲームが多いので、この手の客も多く感じます

●遊具

全体的に遊具やゲーム機から目新しさは感じません。


キッズユーエスランドのここがフツウ


●子どもを子どもに預けるな

2歳くらいの子どもを子どもに預けてはいけません。

子どもが危険なだけでなく、お兄ちゃん、お姉ちゃんもかわいそう。

キッズユーエスランド広島ベイサイドフォート店は広いので余計にそのように感じました。

マッサージチェアで寝てる場合じゃないですよ。

●安全対策

完全に個人的な独断と偏見ですが、子どもがひっくり返りそうな場所にマットが引いてあるとか、踏み台の構造とか、テーブルの角が潰してあるとか、素人でも分り易い部分の安全対策がもうワンランク上がれば良いと感じました。

バツとまでは感じませんが、マルでもない。

私が責任者ならもっとやる。

なのでフツウです。


●衛生面

ベトベトしていたり、ネチャネチャするところがあったり。

飲食物持ち込み自由のデメリットを感じました。

●足が臭くなる

素足で走り回る屋内の遊び場はもれなく足が臭くなります。

帰宅後は速やかに風呂場へ直行させましょう。


キッズユーエスランドのここがマル


●比較的安い

同じような施設に比べ、比較的安い。

初回のみ会員登録に300円必要ですが、2回目以降の利用料金でしたら2時間2,000円で遊べるのは魅力です(大人1人、子ども2人の場合)

・大人1人、子ども2人で2時間遊んだ場合

合計料金:2,980円

内訳:

大人480円+(15分毎に100円×8×2人)=2,080円
に加え、会員登録費300円×3人

・大人1人、子ども2人で3時間遊んだ場合

合計料金:3,340円

内訳:

大人480円+(3時間で980円×2人)=2,440円
に加え、会員登録費300円×3人

※2時間15分以上利用する場合、3時間パックの方がお得


●幅広い年代の子どもが遊べる

遊具の種類が多く、ゲームや卓球台など、2歳から小学校4年生くらいまで、幅広い年齢の子どもが(空いていれば)楽しく遊べると思います。

●駐車場が広い

駐車場が広いです。ボーネルンドに比べ、駐車場料金が掛からないのも嬉しい。

●ナフコで買い物できる

キッズユーエスランド広島ベイサイドフォート店はナフコ2階にあります。

品揃えは広島県内随一。

園芸用品に日曜大工。

なんでもそろいます。

キッズユーエスランドの攻略法


キッズユーエスランドはフリーパスが無いこともあり、昼ご飯を済ませてから遊びに来る方が多いように感じました。14時、15時くらいから遊びに来るお客さんが多く、受付は長蛇の列。

キッズユーエスランド広島ベイサイドフォート店に遊びに行くなら、午前中のすいた時間帯がオススメです。

まとめ


屋内の遊び場を利用するときは暑くて熱中症になりそうなときや、雨が降ったときに利用することが多いと思いますが、そんな時はもれなく混雑しています。

混雑を避けるため、あえて気候の良い日に屋内遊び場を利用する、土日でも営業開始直後でしたら貸切り気分で楽しく安全に遊べます。

店内を歩くときは、プラズマカーにひかれないよう子どもたちの前を歩いてくださいね。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします