原価割れで大赤字?マグロが美味しい回転寿司、すし遊館でマグロを食べてきた|イクメンライフハッカー

原価割れで大赤字?マグロが美味しい回転寿司、すし遊館でマグロを食べてきた

貝類大好き!、サイドメニューも食べたい、巻物が好き。

皆さんは回転寿司へ行かれた時、何をたくさん食べられますでしょうか?






魚屋は切り身の魚でも原価が絶対に分る


元魚屋の私はどのような姿になっても魚の原価が分ってしまう「スカウター後遺症」を患っているため、ついつい原価が高いお得なネタに手が伸びてしまいます。


回転寿司の原価率


回転寿司のネタの原価率は40%~60%が一般的ですが、商品によってはメチャクチャ儲かっていたり、逆にお客さんに喜んで貰うため、赤字ギリギリで販売されるネタもあります。

○○は赤字でも、他の商品で儲かればよい。これ魚屋の基本です。


マグロはヤバい


回転寿司で原価が高い(儲からない商品)の代表と言えば、マグロ。

赤身に中トロ、大トロなどはどの回転寿司でも店長泣かせの一品。

倍掛けなどしていたら、高すぎて売れないので赤字ギリギリの価格設定になっていることが多々あります。

※その他、貝類やデザートなども原価高め


赤字覚悟ではなく承知の上


私が魚屋の頃の大トロの刺身は1パック2,000円で販売しても、マグロの仕入れ値、刺身のトレイ、大葉、キク、醤油ワサビ、人件費、水道光熱費、テナント料を加味すると若干の赤字でした。

それくらいマグロは仕入れが高い。


すし遊館のマグロ


刺身でも寿司でも魚を見れば原価が一発で分る。

そんな悲しい職業病に侵された私が回転寿司で好んで食べるのは、何となく原価の高そうな(お買い得な)商品。

マグロが美味しい回転寿司の「すし遊館」なら、当然マグロ押しです。


マグロの大トロ、中トロ、赤身にネギトロ、鉄火巻きが合わされた本マグロづくしなど、もう最高。

すし遊館はシャリも醤油も旨い。

寿司を握るオッチャンの愛想も良い。

この日はマグロの串焼きがありました。しかも3本も入って280円と激安。

ホットペッパーのクーポンを利用すれば子どものデザートは無料になります。

これで何に不満を述べればいいのでしょうか。

最高です。


この日はマグロばかり5皿。

マグロの串焼きにアオサのお味噌汁を飲むと満腹になりました。

運転手のためビールが飲めないことだけが心残りです。


とは言え、マグロばかり食べていては申し訳ないのでハマチ、カニみそ、うに、いくら、金目鯛など。

大トロの脂が効いたのか本当に満腹満足でした。


最後にお得情報。

マグロが美味しい回転寿司の「すし遊館」はホットペッパーのクーポンでお子様のデザートが無料になります。

もしかしたら赤字かも知れないマグロは本当に美味しい。ご馳走様でした。



いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします