魚介にチーズ、ニンニクのうま味がしみ込んだアヒージョのオイルは最高に旨い|イクメンライフハッカー

魚介にチーズ、ニンニクのうま味がしみ込んだアヒージョのオイルは最高に旨い

こんにちは。

広島の料理ができるアウトドア派のイクメン、2児のパパです。

お家でお酒飲みました、おいしかった、チャンチャンと言う話です。





先週のバーベキューでは運転手&焼き方を拝命したためお酒が飲めず。

その分、飲みまくろうとまずは「広島づくり」の一番搾りからいただきました。

もともと一番搾りは好きなのですが、この広島づくりも旨い。岡山工場生産と言うのもエッジが効いて良いと思います。

2本目はドライでサッパリと。3本目は酎ハイ。


程よく酔っ払ったところで賀茂鶴の純米吟醸酒を冷酒でいただきます。

賀茂鶴の純米吟醸酒は旨い。大好きです。


そのあとはコストコ産のゴールデンマルガリータ・ワインカクテル。

ロックとレモンの炭酸水割でいただきましたが、これも旨い。旨い、旨いと飲み過ぎ、黒霧にたどりつけませんでした。


ツマミはバーベキュー後で胃がもたれていたので控えめに。


炭火スモークチキン。

長男がほとんど食べたので、味はよく分りませんでした。


チキン・ポークソーセージ。

これは旨い。


ツマミのアヒージョ。

ニンニク山盛りですが、ギョウザほどクサくはなりません。


この日の具材はタコ。


塩を少々入れたオリーブオイルでニンニク、鷹の爪を煮ます。

とてつもなく簡単な料理です。


その他の具材は冷蔵庫に転がっていたシイタケ、ジャガイモ、インゲンマメ、チーズなど。


シメはアヒージョの残りオイルをトーストに付けて食べたり、ペペロンチーノ風のパスタを作りましたが、これが本当に旨い。

魚介やチーズ、ニンニクのうま味がたっぷり染み込んだアヒージョオイルは最高です。


以上、アヒージョのオイルは捨てないでね、という話しでした。



いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします