広島で子ども連れバーベキューするならココ!「キッズ広場」が楽しい豊平どんぐり村|イクメンライフハッカー

広島で子ども連れバーベキューするならココ!「キッズ広場」が楽しい豊平どんぐり村

炭火焼の和牛にサザエ。

外で飲むキンキンに冷えたビール。




突然ですが皆さん。バーベキューはお好きでしょうか?


グリルがあれば何でも出来る。

私は世の中の料理全てをバーベキューにしたい程、バーベキューが大好きです。


ということで今回は広島の人気バーベキュースポット、豊平どんぐり村をご紹介させていただきます。

北広島町にある「豊平どんぐり村」は広島市内からアクセスが良く、屋根付きバーベキュー施設あり、子ども向け遊具あり、温泉にそば打ち体験もあり、何でもありのバーベキュー施設。

豊平どんぐり村は子ども連れでバーベキューを楽しめる最高の施設です。


ここからアヒージョをはじめに、しばらくバーベキューメニューの写真が続きます。

今どきの子育て世代らしく、子どもの相手と料理は全て男性陣が担当。

ママたちはお酒を飲みながら女子トークで盛り上がっていました。


豊平総合運動公園(豊平どんぐり村)


〒731-1712
広島県山県郡北広島町都志見2609

問い合わせ先 0826-84-1414 

駐車場 無料


バーベキューメニューの鉄板、イカの一夜干し。


何の変哲もないイカの一夜干しですが、旨い。

炭火焼き最高です。


手羽先。

ちょっと焦げていますが、これも旨い。


牛肉は宮崎和牛A5。

当然旨い。


フランクフルトは子どもたち用。


スパイシーなソーセージは大人用。


シシャモは頭からシッポまで食べれます。


バーベキューの焼き魚と言えば、ホッケ。

炭火で魚を焼くときは遠火の強火※1が鉄則です。

※1 火力を強くし、食品を火から遠ざけた状態で加熱調理すること。強火の遠火で焼くことで、魚全体に均一に近い熱を与えることができるため、魚の旨味を逃がすことなく、中までしっかりと火を通すことができる


炭火で作る焼きナスは最高です。


軟骨とか。


お酒を飲みながら楽しむバーべ―キューに欠かせないのが、こちらのアヒージョ。

ニトリのスキレット鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、鷹の爪、塩を少々入れたら食材を煮込むだけ。

お手軽で女子ウケの良いメニューです。


アヒージョと相性の良いバケット。

炭火焼のバケットはトースターで焼いたものと比べ3倍旨いと思います。


ニンニクの旨味たっぷりのアヒージョオイルに浸して食べるバケットは最高です。


コウネも旨い。


サザエのつぼ焼き。


女子にサザエのつぼ焼きを渡すときは剥いてあげるとポイント高し。


食べきれなかったサザエはアヒージョの具材にしました。

アヒージョは応用が効くのがうれしい。


その他のバーベキューメニューは下記の通り。

お腹がパンパンになりました。

・キムチ
・キュウリの浅漬け
・エダマメ
・マシュマロ焼き
・シメの焼きそば

・ビール
・酎ハイ
・ワイン
・カクテル&炭酸水
・アイスコーヒー(男性陣用)
・ノンアルコールビール(男性陣用)


バーベキューで役立ったもの


この日役に立ったバーベキューグッズをご紹介します。

まずはこちら、保冷剤を敷いた単なるバットにジップロック。

アヒージョ用の食材を効率的に作業しやすく、衛生的に保管するのに大活躍です。


アヒージョ用のニトリのスキレット鍋。


家庭菜園で収穫した有機栽培のニンニク。

アヒージョを作るときは思い切ってニンニクを大量に使いましょう。


電池・燃料不要で簡単に炭に火がつくバーベキューガン(BBQFAN)

アウトドア用品店で800円くらいで販売されているとのことで、筒から直接炭に酸素を送ることで、あっという間に火が付きます。

これはホントに便利でした。


スマートフォン用防水ケース。


というのも、水鉄砲に水風船で武装した暴漢に襲われ、


全身びしょ濡れに。


こら、やめろ!


ぬれる!


ぶっ!

顔面はやめてください。


豊平総合運動公園その他の施設


・とよひらウィング
・トレーニングルーム
・どんぐりスタジアム
・多目的広場
・テニスコート
・ちびっこ広場
・屋内多目的コート
・屋外天然芝コート
・どんぐりプール

・むさし
・そば打ち体験
・温泉、等々


バーベキュー情報


豊平どんぐり村のバーベキュー場はゲートボール場でもある屋内多目的コートです。

駐車場からは一番近い場所で徒歩5秒、天然芝の広場に隣接し、子ども向けの遊具のある「ちびっこ広場」までは徒歩2分(ちびっこ広場までに敷地内の道路を渡る必要あり)

受付けは体育館のある「とよひらウイング」です。

予約 0826-84-1414 

利用時間 平日・土曜/9時~22時まで、日曜・祝日/9時~17時まで

料金 210円/1人(小学生以上)
グリル 1,030円/1台 ※グリルはドラム缶を半分に切ったもの

グリルは持ち込み可。
豊平どんぐり村での食材販売は無し。


豊平どんぐり村「ちびっこ広場」


ちびっこ広場には幼稚園から小学校中学年までの子どもにちょうど良い規模の遊具が沢山設置されています。


豊平どんぐり村でバーベキューをするときの注意事項


実際にバーベキューをして気がついたことです。

・虫が多い

他の広島のバーベキュースポットの例に漏れず、虫が多い。やぶ蚊やクモが多いので虫よけスプレー、蚊取り線香が必要です。

・木製丸太イスのダニ

バーベキュー施設のある屋内多目的コートには木製のベンチタイプのイスがありますが、以前このイスを利用した際、ダニに刺され大変痒い思いをしました。幸いマダニではありませんでしたが、刺された箇所が大きく腫れ上がり、10日ほど痒い思いをしたので利用しない方が良いです。

・ちびっこ広場まで少し離れている

屋内多目的コートから「ちびっこ広場」までは100mくらい離れており、建物の陰になるため直接見えません。

また、「ちびっこ広場」へ行くためには駐車場の道路を横断する必要があるため、必ず大人が付きそう必要があります。

・トイレが若干遠い

屋内多目的コートからトイレまで多少距離があります。洋式トイレの場合、体育館のある「とよひらウィング」まで行く必要があるので更に遠くなります。


バーベキュー食材が足りなくなったとき


豊平どんぐり村では食材が販売されていないのでバーベキュー中に食材やお酒が足りなくなった時は下記のJA広島(ヤマザキショップ)が便利です。

豊平どんぐり村からは車で広島市内方面に5分ほど。田舎のコンビニらしく、精肉、生鮮も販売されており、お肉が足りなくなっても大丈夫です。

〒731-1222
広島県山県郡北広島町阿坂4452?3
広島市農協久保角支店


豊平どんぐり村に持っていったら良いもの


子ども連れで持参して良かったものです。

・サッカーボール
・ビーチボール
・バトミントン
・フリスビー
・水鉄砲
・草スキー用の段ボール、ソリ
・虫取り網、虫かご
・着替え


こんな感じで10時から17時まで楽しくバーベキューを満喫しました。

今回はご紹介できませんでしたが、豊平どんぐり村ではそば打ち体験や、むすびのむさし、日帰り温泉など、魅力的な施設がいっぱい。

子ども連れのお出かけにオススメです。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします